The White House
トランプ氏「日本の貿易、不公平」…名指し批判 2017年01月24日 01時41分
http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170123-OYT1T50079.html by 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 【ワシントン=黒見周平】トランプ米大統領は23日午前(日本時間同日深夜)、ホワイトハウスで開いた米企業幹部との会合で、貿易上不公正な国として、中国と日本を名指しで批判した。

トランプ氏は日本について、「我々が日本で車を売る場合、彼らは販売を難しくしているが、日本は見たこともないような大きな船で何十万台も米国に輸出し、販売している。これは公平ではない」と非難した。トランプ氏が日本を名指しで批判するのは、大統領就任後初めて。  日本は、米企業が日本国内で車を販売する場合でも、米側に不利になるような恣意(しい)的な制度は設けておらず、発言は議論を呼びそうだ。

スポンサードリンク

海外の反応

'It's not fair,' >:( Trump says of Japanese auto trade by facepunch.com

sweetbro じゃあクソみたいな車を作るのを止めればいいんじゃないですかねぇ。

GhillieBacca 既に25年ルールが施行されてるってのにトランプはまだ日本の輸入車について文句を言ってやがる。

Make better cars!
寝言はいい車を作ってから言えってんだ。 車好きの皆はトランプのEPAに対するスタンスから歓迎しているだろうけどさ、 僕みたいにこのアホの戯言にうんざりしている人間もいるんだよ。

25年ルールとは:
アメリカでは年々安全基準や環境基準が厳しくなっていますが25年以上たった車は 「旧車」としてその規制・基準から外れます。 それによって80~90年代の日本の名車である日産スカイラインやホンダNSXなどがアメリカに輸入され 日本国内の名車の中古価格が高騰しました。

EPA(アメリカ合衆国環境保護庁)について:
世界的に二酸化炭素・温室効果ガスの排出を規制する動きがありますが トランプ大統領はEPA長官に温暖化懐疑派のスコット・プリュット司法長官を任命しました。 トランプ大統領は一貫して気候変動を疑問視していて化石燃料をじゃんじゃん使えとまで言ってきました。 パリ協定も危ういと言われています。

EskillV2 またトランプが自分勝手なことを言い出したな。またイジメし始めるのか。

Duck M. 日本の輸入に対する米国の規制はこの国の法律の中で最も嫌いなものの1つだ。 もしトランプが私の尊敬を得たいと思ったら25年ルールっていう輸入障壁を取り除いてくれ。

The Rifleman もっとマシな、環境性能が良くて、長持ちし信頼できる車を作れやこの馬鹿!

Lambeth ふむ、asia.nikkei.comによると...
"日本に輸入される米自動車の関税はゼロだが その逆の米国に輸入される日本車には2・5%の関税が課せらている。 しかしアメリカの自動車メーカーは日本の環境規制などが市場へのアクセスを制限していると主張している。 昨年日本市場から撤退したフォード自動車は日本での販売が低迷していた。 "

哀れな泣き言を言うヤツらだ。

Mitsuma 文字通り彼らは日本の他のメーカーより劣っているので、日本で車を売ることができないと不満を抱いている訳だ。 笑っちゃうね。

FlakTheMighty 私の99年製ホンダ・アコードは今でも元気に走ってくれてる。 次車を買うことになってもアメリカのメーカーよりホンダを選ぶね。 ただテスラだけは別だ。テスラを愛してる。

DOG-GY 以前古いホンダ・アコードを店で買った時「このままじゃ家までもたないよ。修理が必要だ」と言われたことがあった。 でもその状態のままで国中を走り回ったよ。 2年後に今もそれはまだ動いてる。 まるでトップギアでやってたトヨタのように不死身だ。

Killing a Toyota Part 1 - Top Gear - BBC by Top Gear
(イギリスの人気番組「トップギア」でトヨタのピックアップトラックがどこまでタフなのかを実験、 爆破解体されるビルの屋上の上に置いても辛うじて走れる状態だったので殿堂入りしました。)


MR-X I love my Mazda.

markfu 僕の高校の友達のお父さんがアメリカ車を買った時のことを思い出すよ。 彼は愛国心からアメリカのメーカーの車を買いたがってて、ついにフォードのSUVを買ったんだ。 で数年もしない内に壊れちゃったんだよ。言うまでもなく彼はまた日本車ユーザーに戻ったよ。

今のフォードは昔と違って良くなったとはいうけどね。 でも否定的なステレオタイプのように、そのネガティブな評判を覆そうと思ったらもっと多くの時間がかかるよね。

MR-X 少し古めのフォードF150 5.7L V8を所有していた身としてはあのでかい荷台が恋しい。 でもあの馬鹿でかいタンクを満タンにする度についてくる巨額の請求書は恋しくない。 あの車には燃料代と修理代がかかり過ぎて結局売っちゃったよ。

その後マツダ・アクセラを買ったんだけど燃費の良さにビックリしたね、維持費も安かったし。 アクセラを買った3年後に今度はCX-3をリースで購入したんだけどまたビックリした。 ほんとあの小さなエンジンの能力を最大限活用してるって感じだ。

nintenman1 テスラを除けばフォードはアメリカの自動車メーカーの中でベストだとは思うよ。 ちなみにGMとクライスラーは救済措置以降のことを考えると買おうとは思えないね。

それはそれとしてトランプの件はただの負け惜しみだよな。 アメリカの自動車が日本で売れないは、日本人が購入したいと思える車を売っていないからだ。

日本の消費者は安価な小型車を好む傾向がある。 米国と比較して車を所有することに多額の費用がかかるからな。 それに国内ブランドを好む傾向もある。 アメリカの自動車メーカーが本当に売りたいと思うのならちゃんと努力しなくちゃいけない。

アップルなんかはいい例だ、彼等はうまくやってる。

paindoc いやいや、GMのほうがフォードよりいい。フォードはメンテナンスサービスが悪いからな。

それに私の所有していた94年製フォード・レンジャーXLTはがんばってたけど突然エンジンが死んだしね。 その時の衝撃ったら凄かった、エンジンを中心に車がバラバラになるんじゃないかと思ったよ。 今は2004年製ホンダCRV乗ってるけどこっちは信頼性が高い。 もう11万マイル(約18万Km)走ってるけど大きな問題は起きてないからな。

sweetbro ドイツ車は品質の高さで知られているが、メンテナンス費用が高い。 日本車はインテリアとかの品質はそれほど良くないが、燃費がいいし非常に信頼性がある。 アメ車はその真ん中だ。 彼らは安っぽいプラスチックのインテリアを使っていてたまに壊れる。

chipsnapper2 ちょうど2002年のレクサスを手に入れた所だ。まだ全然大丈夫だ。 レクサスの新車よりも長持ちしてくれそうだよ。

Lolkork 理解できん。他の日本のメーカーがルールに従っているのに、彼等と同じ条件で競わなきゃいけないと怒っているのか? 馬鹿馬鹿しい。

Reagy 多分アメリカのメーカーは安っぽいプラスチックの低品位なゴミを作るのを止めるべきなんだろう。 アメリカの中古自動車市場が非常に巨大な訳は 工場から出てくる新車が問題だらけだからだ。 加えて彼らはあまりにも長い間古臭いデザインに固執している。

Van-man ほんとわざとやってるのかと思うような問題の多さだ。 きっと工場の連中も自分の仕事に誇りを持たずに仕事しているんだろうな。

ただ欧州フォードはがんばっているぞ。 彼等はアジアとヨーロッパ両方の車メーカーと競合しないといけないから さすがに問題に気付いたみたいだ。

paindoc 時間の経過とともにかかる車のコストはかなり面白い。 多くの日本の自動車メーカーは長期的なコストパフォーマンスの良さで支配している。

短期・航続距離75,000マイル(約12万Km)あたりの維持費ランキング。上位ほど維持費が安い。


長期・航続距離150,000マイル(約24万Km)あたりの維持費ランキング。上位ほど維持費が安い。


短期・長期の車種別維持費のワースト&ベスト。上半分がワースト。


走行距離が長くなればなるほど日本車の優秀さが目立ってくる。

Lambeth 内の父親はマスタングを持ってたけどいつも故障してた。 それは車を頻繁に使用していないからだと思ってたけど、そうか...

GhillieBacca 私の母は中古の2013年製フォード・エクスプローラーをあきらめて2017年製スズキ・イグニスの新車を買ったよ。 同じ価格だけど、いつでもフォードを凌駕すると信じてる。 私はエクスプローラーの快適さとスタイリングが好きだけど他はどうでもいい。

スポンサードリンク

Zorlok 正直現時点でアメリカの車を買うつもりはまったくない。 うちの家族が所有してきた車は2台のフォードのトラック(ちなみに両方ともいい車だったよ)以外はみんな日本車だ。 私の古い日産の車は決して私を失望させることはなかったし、スバルの方は相変わらず石のように頑丈だ。 このレガシーを売ることに決めたら新しいスバルの車を買うつもりだ。

Sonador 私のフォードはほとんど問題なかったよ。一度スパークプラグが飛び出してきたことがあったけどそれも 私がきちんと取り付けてなかったからだったし。

paindoc おい、おれも同じような体験をしたぞ。 走行中にスパークプラグ ワイヤーが取れかけた、凍った道の上り坂でだ。 楽しい経験じゃなかったぞ。

1239the もしアメリカが自動車業界を支配したいのであれば、テスラのようなEVに力を入れる必要がある。 他の国より先に市場を支配することができればこのような文句をたれることもないだろう。

GhillieBacca アメリカはすでにEVではかなり先行してる。ただ充電設備が普及してないのがネックだ。

Protocol7 私は最近2017製フォード・エスケープSEを買ったんだが完璧に良い車だ。 私がそれを買買うはめになった理由は私の古い96年生ホンダ・プレリュードが盗まれ、自暴自棄になったからだ。 なんであんなもうほとんどリセールバリューのない車を盗むかね?

それでスモールSUVを買おうと思ってフォードを選んだ、他のアメリカのメーカーの車は正真正銘クソだからな。 シボレーやダッジなんか買ってられないよ。

Dom Pyroshark え~、asia.nikkei.comによると...
"「我々が日本で車を売る場合、彼らは販売を難しくしている。 そのことについて話し合わなければならない。不公平だ。」とトランプ氏は語った。"

この1文の馬鹿さ加減ったらないな。

スポンサードリンク