トランプ氏、壁「ただちに着手」…大統領令署名 2017年01月26日 12時56分
http://sp.yomiuri.co.jp/world/20170126-OYT1T50073.html?from=ytop_main3 by 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

【ワシントン=横堀裕也】トランプ米大統領は25日、不法移民の流入を防ぐため、メキシコ国境沿いの壁の建設に、ただちに着手するよう命じる大統領令に署名した。

 国境警備の要員を5000人増員するなど包括的な対策を打ち出した。選挙公約の目玉として掲げてきた不法移民の防止を徹底する姿勢を示し、移民に寛容だったオバマ前政権の政策を転換する。

 トランプ氏は25日、国土安全保障省で署名後に演説し、「米国は国境を取り戻す。多くの命、雇用を守る」と訴えた。大統領令には、〈1〉不法移民の強制送還に非協力的な自治体への補助金停止〈2〉不法入国者の留置施設の増設――などを盛り込んだ。


November 9, 2016. (REUTERS/Jose Luis Gonzalez) © reuters.com アメリカとメキシコの国境のちょうど真ん中当たりにあるsunland parkに建設中の新しい壁。


Arizona March 18, 2016. (REUTERS/Sam Mircovich) © reuters.com アメリカ合衆国アリゾナ州の南東にあるコチセ郡のフェンス。


April 10, 2016. (REUTERS/Jorge Duenes) © reuters.com アメリカとメキシコの国境の左端、メキシコ合衆国、バハ・カリフォルニア州の北部のティフアナにあるフェンス。


October 10, 2016. (REUTERS/Mike Blake) © reuters.com アリゾナ州ダグラスにあるフェンス。

海外の反応

Trump orders building of Mexico border wall, targets U.S. 'sanctuary' cities by Yahoo News

NoFreeRideForYou 民主党のナンシー・ペロシが「国に送り返すのなら違法な行為をした違法移民だけにすべきだ。」と言っていた。
頭悪すぎるだろ LOL!

DONALD これだから民主党は...
カリフォルニアに住む住人は民主党の連中の愚行に耐えなきゃいけないから嫌になる。

無許可で国境を越えている時点で違法行為をしていると認識できないから、 政治家は相変わらず不法移民に運転免許証を与え、不法移民の子供たちに食事を与え、学校に通わせ、大学入学のための特別扱いをする。 善良な一般市民はただ税金を搾取されるだけだ。

bob 少し間違っているよ。 彼女は決して違法に入国した人に対して「不法移民」という言葉を使用したり、「別の犯罪を犯した場合」と言わない。 悲しいことに民主党支持者は彼女のような人に先頭に立って欲しいと願っているんだな。

トランプには実に都合がいい、GO TRUMP!!!! USA USA USA

Camarillo Brillo ナンシーの言うことは日に日に支離滅裂になっていく。

R J F 彼らは炎天下の中での果物の仕分けといったアメリカ人がしたがらない「きつい仕事」「汚い仕事」をしてくれている。 そこに需要があるから違法であっても来ようとするするんだ。 既に労働市場では受け入れられているのに、なぜ彼らがこの国で生きることを認められないんだい?

この国には何百万ものメキシコから移ってきた人達が家族を支援したり、養ったりするために働いている。 時にはとても不公平な環境だったり虐待に近いことをされながらだ。 どうしてそんな彼らを送り返すことができる。もう既に10年以上もこの国で働いている人もいるのに。 なぜ今なんだ? そんなにアメリカ中部や南部の人達は 炭鉱で働いたり、トイレを清掃したり、果物を選んだり、芝生を刈ったり、屋根に登ったりしたいのか?

私たちは彼らヒスパニックが「きつい」「汚い」「危険」な仕事をしてくれている状況に馴れきっているのにどうして!? どうしてそんな彼らを犯罪者であると決めつけ非難できるんだ! 彼らに恐ろしい人達だというラベルを貼る行為が君達の言う「美しいアメリカ、偉大なアメリカ」なのかい。

JP 彼らは実際に恐ろしいじゃないか。 君や君の家族が実際に不法移民による犯罪に巻き込まれるまでそんな戯言を言うんだろうな。 君は知らないだけだ。私はそのことについて非常に良く知っている人間の1人だからな。

Metal_Soul 私は職を解雇された後、カリフォルニア南部でどんな仕事でもいいからと必死になって探した。 トイレ清掃の仕事に申し込もうとしたら何て言われたと思う? スペイン語が話せないなら雇えないって言うんだ。 どうかしてる!

私の娘の友人が言うにはピザハットではメキシコ人以外雇わないんだそうだ、給料が安く済むからだとさ。 分かるだろ? このカリフォルニア南部では白人はむしろ差別される側なんだ。

laura あなたは1人じゃない。 一人でも雇われると彼らの家族までそこで働くようになり、職場はスペイン語だらけになる。 私の旦那もそんな環境で必死に働いている。 それはアメリカ中で起きていることだ。ファーストフードの店でも、スーパーマーケットでも、ウォルマートでも。

Nemesis295 そりゃ壁を築くのは理論的には素晴らしいアイデアかもしれないけどさ、 私はこれがメキシコと米国の関係を歪めてしまうことをとても心配しているよ。

トランプは私が望んだ大統領ではないけど 彼がアメリカに住む全ての人の生活を改善するために、どのような変化を起こすのかを知りたいとは思ってる。 マイノリティー以外だけを改善するんじゃなくてね。


Vincent いいぞ、トランプ大統領! そのまま"聖域"を破壊してしまってくれ!

大統領選挙の際にトランプ氏は不法移民の強制送還を公約に掲げていましたがそれに反発した都市、 ロサンゼルス、ニューヨーク、シアトル、サンフランシスコ、シカゴなどは 今後も移民らを保護する「聖域」都市で在り続けると宣言していました。

今回署名された大統領令にはメキシコ国境の壁の建設だけでなく 不法移民を保護する自治体への連邦補助金を止める制裁も含まれていました。

Lee yes yes yes
連邦捜査局の連中をシカゴに送り込んで清掃しちゃってくれ。 まぁそうなったら市長も片付けられちゃうんだけどな。

AAA 食事や造園や綺麗なホテルの部屋のためにもっとお金をはらう羽目になるってことが分かって言ってるのかい? アメリカ人の男がしたがらない仕事はみな彼らが担っているんだぞ。

WinterHaven 私は聖域都市に住んでいるけど市長が彼らのポリシーを必ず守ると誓ってくれた。 それに完全に同意するし応援するよ。

Willie 合衆国憲法によると連邦政府は移民に対して責任を持たなければならないとしている。 ところがこれらの都市は憲法を守らないことが彼らの果たすべき責任だと言っているんだからほんとおかしいよね。

MDW 一般市民よりも不法移民のほうを気にかける頭のおかしいリベラル指導者はが嫌いだ。 公然と米国の法律を破る政治家に対して連邦政府の告発をもたらすことができればいいんだが。

Serge 州政府には移民権はなく、移民を管轄するのは連邦政府だけだ。 これはアリゾナ州が反移民法を通過させた時にオバマ政権がアリゾナに伝えたことだ。

そして不法移民を抱えているのは連邦犯罪で最高5年の懲役が与えられる。 違法行為をしてきた政治家や市長が刑務所に迎え入れられる日が来ることが待ち遠しいよ。

nora まぁこのトランプのホテルも不動産もその不法移民の手によって建設されているんですけどね。

MysticVoyage 私はトランプファンじゃないけどこの聖域都市は好きじゃないなぁ。 ただそこで生まれた子供たちをどうするかだけ気になる。 その子達からも市民権を剥奪するのかね。剥奪しなかったとしてもその子達の親はどうする?

Pz 聖域都市に対する予算を削減するのはいいアイデアだがメキシコ国境に壁を建てるのは予算の無駄使いだ。 そんなことせずに不法移民向けの社会保障を無くせばいい、そうすれば彼らがこの国に滞在するインセンティブも無くなる。 替わりに中産階級への保障をもっと手厚くするんだ。

Joe 話を折るようで悪いが仮に連邦政府が州政府への補助金を止めた場合、 州政府は連邦政府への連邦税を拒否できることが憲法によって保障されている。 まぁそれでも自治体が傷つくことに変わりはないけどね。

Daniel 君達、聖域の都市のGDPは米国経済の大部分を占めているってことを理解しておけよ。

R 右寄りの人達はよくアメリカを建国した父親について、そして彼らがこの国に望んでいたことについて常に叫んでいる。 だが良く考えて欲しい、この国はイギリスの暴君からの"聖域"として建国されたんじゃないのか?

今の君たちを見たら彼らは嘆き悲しむことだろう。

Tom もう既に何百万って人数によってこの国は侵略されていたからな。 今後はトランプのおかげで彼らは保護されることもなく、キャッチ&リリースされるようなザルな取り締まりもなくなり、 荷物を纏めて国に買えることになるだろう。

Michael 主を讃えよ! この調子ならオバマがやってきたことを全て覆してくれそうだ。

Thaddman ロシア万歳!

SabaiSabai ああ、今から失業率を4%から10%に戻そうか。 それに自動車業界も今の過去10年で最も勢いのある状態から破産状態に戻そう。 君の保険もそのうち無くなるだろう。

zelin not smith ジーザスも同じことをしただろう。

Lightpaws トランプは今までの大統領がその在任期間でしてきたこと以上のことを僅か1週間で成し遂げた。

me 主は嘘つきは嫌いだよ。

Steve まるでオバマ大統領が不法移民問題を引き起こしたかのように言うね君は。 安価な労働力によって恩恵を受けてきたのは大規模農場を含む企業のような大企業だ。 きみは不法入国者が製造業や石炭鉱業の仕事を盗んだと思うのかい?

James 朝起きてニュースを読んだ後に喜びを感じたのなんて久しぶりだ。GO トランプ!

Ron トランプはどんどんこの国を良くしていってくれている。 リベラルどもの悔しがっている顔が目に浮かぶね。

Dominic YEP, AMERICA FIRST! AMERICANS FIRST!

Ray 君達はあまり賢くないようだ。 利口な人間ならこの壁がお金の完全な浪費であることに気が付くだろう。 メキシコは決してこの壁のための費用を支払うことはない。 従順で愚かな納税者を持ってトランプは幸せ者だな。

DsrtC ポジティブな変化を見るのも、リベラルが怒り心頭な様を見るのも楽しいぜイェ~。

Yahoo Reader 僕は朝のニュースが開始5秒でトランプの話を始めるの日々にうんざりしているよ。

joe そりゃ朝起きて道化のニュースがやってたら楽しいわな。