第45代大統領になる予定のドナルド・トランプ氏は3日、自身のツイッターで アメリカ自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)がメキシコ工場で車を生産していることを批判、 アメリカ国内で生産しなければ国境税を課すと警告した。

NAFTA(北米自由貿易協定)によってメキシコで作られた製品の関税はほぼ撤廃され、しかも人件費も安く低コストであることから アメリカの自動車メーカーだけでなくトヨタや日産、ホンダ、マツダも近年、新工場を相次ぎ稼働ている。

トランプ氏はかねてよりNAFTAによって雇用がメキシコに流出したとして批判、 メキシコで生産された自動車に高い関税を科す方針を示していた。

海外の反応

Donald Trump Attacks GM Over Chevy Cruze Production, Threatens Tax by Huffington Post US


Kathy Chaconas トランプは混乱しているの、彼はまだテッド・クルーズと戦っている と思い込んでいるんだわ。

Cedric Cherry 貿易自由化を促してきた共和党の支持者はこれを問題とは思わないのかね? オバマがコレを言い出してたらなんて反応してただろう?

RIP Ted Nugent もしオバマがそれをしていたら「この社会主義者め!」とか言ってただろうね。 トランプがメキシコを含む他の国で彼の会社の製品を生産していることをCNBCや他のメディアが 伝えているのに、そのことについて話そうともしない。 トランプの娘のイヴァンカはちょうど中国からアフリカに靴の製造ラインを移したばかりだよ。 それについて言及しないのかい?

Kelly Haggberg オバマが同じ事をしていたら反資本主義の社会主義者であると非難していただろう。

TR Dales トランプは自由経済主義者じゃなく保護主義者だ。君達はハフィントンポスト以外のメディアを 見ないのか? 大統領選挙での討論でも分かるだろ。

Leslie Watson 保護主義的政策はいずれ、それが米国を束縛しているように感じさせるだろうね。 カナダの新しい総理大臣は、 以前の保守的な総理大臣が私たちカナダ国民にもたらした混乱の後に、 世界とより友好的な関係を築くことで多くの機会を開くことになったんだよ。

Ginny Terry 彼は保護主義者なんかじゃない。 彼の政策の中に中産階級や低所得労働者を助けるような政策を一つも見つけることは出来なかった。

Damien Hick 彼は保護主義者というよりアンチ・グローバリゼーション主義者といった感じかな。

Dan Fisher 消費者保護法と労働法を撤廃することだけが彼らの言う自由化なのさ。

Deb Gallagher 君の言う通りだ、よく言ってくれた。

Cibil A. Sesco NAFTA(北米自由貿易協定)は廃止すべきだと私は思う。 ただこれを作ったのが共和党支持者の敬愛するレーガンとブッシュだから 彼らはあまり積極的には動かないだろうけどね。

Joe Batchelor サインしたのはクリントンだけどな。

Gladys Rangaratnam より正確に言えば条約はブッシュによってサインされクリントンが議会を通した、だな。

Ronald Burker NAFTAはアメリカに多くのデメリットをもたらしたが、 そこにはより多くのメリットがあった事を人々は理解すべきだ。 まぁそのためには皆が経済を学び、政治思想を捨てる必要があるけどね。 ビルはNAFTAの条項にあまり関われなかったけど、 私が持っている数字によればやっぱりNAFTAは良いことだったと思うね。

David Spiegler 私は共和党支持者だ。 米国で売られるものは米国製でなければならないなんていう主張は馬鹿げている。 コストは安い方が良いし、さらに言えば関税なんてものはないほうがいい。 こんなものは実行されるとは思わないが、もしされれば米国国内の雇用は壊滅的なダメージを負うことになるだろう。

Rick Acree サンフランシスコで地震があった後、 ベイブリッジを修復するのに中国からの輸入鋼が使用されアメリカ製の鋼鉄と取って代わられてしまった。 でもそれはかなり品質の悪いものだったから長期的な視点で見れば価値があったとはとても思えないね。

Michael Ragans GMの連中はトランプに税金を支払わないで済む方法を聞けばいい。 あのアホは税金逃れしてんだから。

David Spiegler トランプが大幅減税することで オバマ政権時代に海外に失われた多くの金や雇用が戻ってくることだろう。

Dave Fishers 文句があるならあの最悪な対立候補しか擁立できなかった民主党に文句を言ってくれ。

Steven Wymor ところでこんなことを言う彼はどんなアメリカ製の自動車に乗っているんだい? ああ、それと今GMが存続できているのは全てオバマのおかげだってことを忘れちゃいけない。

Vicki Walker マイバッハ、アメリカ製だったっけ? (ドイツの高級車ブランド)

Chris Manning トランプは自動車の運転の仕方を知らないんだ. Lol

Roseanne Johnson Southard 彼が自分で運転するなんてことはないでしょうね。 だって彼は憲法… じゃなくてマニュアルを読むようなことに時間をかける人間じゃないから。

Leslie Watson おいおい、トランプがゴルフカートを運転している写真を君も見たことあるだろ? Lol!

John Judge まぁ金持ちってのは自分のゴルフコース以外じゃ運転なんてしないもんさ。 プライベートジェット機やヘリコプターを持っているような連中なんだから。

Howard Fites たしかキャデラックとロールスロイス、それと何故かテスラ・モデルSを持っていると何かで読んだ。

Mark Bradley 君の会社の破産に関する知識は間違っている。 リーマンショック後の "救済措置"がなければ破産を伴うことはなく、 むしろ事業をスリム化し、合理化し、肥大化した組合の権利から開放され、 より効率的なものになっていたはずだ。

Steven Wymor そんなことになっていたら無数の雇用はGMのサプライチェーンで働いている人たちと共に 失われていたはずだ。 君達自由貿易主義者はぜんぶ分かってるって言うんだろ? でもあそこには生きる為に賃金を必要としていた人達が大勢いたんだ。

ところで、私の企業倒産法の理解と比較して、君の知識は十分だとは思えないね。 私はGMの株主だったんだ。

Terry McElhinny GMは過去20年間の間に組合との契約を大幅に変更していた。 時給の上限も設定したし退職者に膨大な退職金を提供することを止めていた。

救済措置は、自動車メーカーを支援する米国の多くの関連産業の崩壊を防ぐのに役立ったはずだ。

Jackie Garnett 彼はトランプ支持者なんだろう、だから事実に興味がないんだ。

Olga Longan ふん、好きにすればいい。いくらでも輸入税を増やせばいいじゃない。 そんなことしたら娘のイヴァンカが経営する会社だけじゃない、全ての服飾業界はインドや中国に 頼っているんだからどれほど影響があるのか分かっているのかしら?

Megan Calder きっと彼に関係ある企業だけは税を免れられるようになるに違いない。

Michael McCullough 彼の被っていた"Make America Great Again" (アメリカを再び偉大な国に)って帽子も中国製なんだけどね。 なんて邪悪な偽善者だろう。

Sarah O'Brien 帽子だけじゃない、彼やイヴァンカのものは皆中国製さ。

Adam Roth いや、私はトランプ支持者じゃないけどあの帽子は一応アメリカ製みたいだよ。 ただその材料はどうなのかと言われているけどね。

Dana Myers Wiemiller アメリカの企業に対するイジメをツイッターを通して大統領が行う。 事は日に日に、より深刻になっているね。

Susan Wolverton Dusenbury まるで恐ろしいディストピアでのリアリティーショーのようにね!

David Dapko 一国のリーダーが企業や個人を公然と攻撃するとはね… まるで共産主義体制、いや君主制のようだ。

saac Grant 共産主義とは違う。君主制国家か独裁国家と言うべきだ。

Joseph Monks 私は今までオバマ大統領のことを単に「オバマ」と呼んでいた。 だが11月以来、今後ジョークのようなものになるタイトルに敬意を表して 私は誇らしげに彼を "オバマ大統領"と称することにした。

今月からは以前と同じように「大統領」というタイトルをつけずに「彼」を呼ぶことになるだろう。 そして今後4年間それは変わることはない。