第45代大統領になる予定のドナルド・トランプ氏は5日、自身のツイッターでトヨタ自動車がメキシコ・バハに新工場を 建設しようとしていることを批判、米国国内に工場を建てなければ高い関税を課すと警告した。 同氏は3日にアメリカ自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)に同様の警告をしたばかり。

この発言を受けてトヨタ株は一時3%余下落した。 またアメリカ自動車大手フォード・モーターは3日、トランプ氏が選挙期間中に批判していた メキシコ工場を建設する計画を撤回した。

2017年1月5日投稿:  トランプ『米国で車を生産するか関税を払え!』米自動車大手を脅す。(海外の反応)  もよろしければお読みください。

海外の反応

Donald Trump just threatened Toyota — but it looks like he got the facts wrong by Washington Post


Andintheend もう言葉も見つからない。この上なく奇妙な男だ。

Wineau ところがどっこい… 夢じゃありません… !これが現実…! さぁ彼をドナルド・J・トランプ「大統領」と呼ぼうではありませんか。

Mujokan トランプは、WSJ(ウォール・ストリート・ジャーナル)の記事 「Toyota President Strikes Friendly Tone on Trump」を読んで誤解したのだろう。  トランプがツイッターでトヨタを非難する直前に出ていた記事ではここ数年のトヨタの活動が纏められている。 彼が指摘したバハ・カリフォルニア州の工場はすでに建設されていてキャンセルすることはできない。 (グアナファト州での新工場と混同した模様)

そしてトランプが誤解し、間違ったという事実はとても重要だ。 なぜなら彼は新聞の記事を読んだり、チェックしたりせず、 株主の富を十億ドルも破壊するような男だということが改めて確認できたからだ。  

彼の政策は国際法と国内法の下では違法だ。 精神的に不安定な男である。

nedstark43 同意する。 トランプの家族や友人にとっては、彼が攻撃する企業のオプション取引で、 すばやく現金を拾う機会になったことだろうね。   これは米国の歴史のなかで最も腐敗した政権となるだろう。

anniejoyce トランプのつぶやきについて事前に知ってたとすればそれはインサイダーみたいなものだろう。 こんなにわかりやすい売り材料なんてないな。

jhdale "トランプはトヨタを脅したがどうやら何か誤解しているようだ。"って
いつトランプが"事実"を気にしたっていうんだい?

LeeH1 トランプが"事実"を誤認していた? トランプは1980年代半ばから事実を正しく受けいれることができていないアホだぞ。

skputer トランプは愚かな詐欺師だ。だが真に愚かなのは彼の言うことを信じる連中だ。

ANicePerson オバマ大統領の政治思想に同意するかどうかは人によるだろうが彼は 大統領が持っていなければならない最も重要な3つの要素を持っていた。 幅広い知性、好奇心、会話や行動を取る前に慎重かつ静かに考える自己規律。 トランプはこれらを持っていないし、今後も持つことはないだろう。

Wineau それは別の言い方をすればオバマは米国人を犠牲にしていたとは言えないかい?

SeasideOside 君は実に愚かだ、ナンセンスだよ。

SadModerate 君みたいのがトランプに投票したんだろうね。

Soudesuka 誰が言ってたのかは忘れたがトランプは今までの米国大統領とはだいぶ違った人物らしい。 ニクソンは凡庸だったが、愚かではなかった。 W・ブッシュは馬鹿だったが、凡庸ではなかった。 トランプは.....まあ、彼は両方の部族のメンバーだと言っておこう。

abbymac トランプがツイッターで企業や国を攻撃する度に ターゲットになった株から利益を得ている人間がいるんじゃないかって いつも疑問に思うよ。 彼がつぶやき、株が変動することを見込んで仕掛けている、 つまりトランプの取り巻きの誰かその恩恵を受けているんじゃないかってね。 彼はまるで株式市場を操作しているようにみえる。

Murphy8 そりゃトランプ自身だろ。

WeTheTweeters それは考え過ぎだ。 近年の株式市場はロボットトレーダーがミリ秒単位で取引している。 それにトランプのツイートを分析して売買するコードを売っている会社もある。 私達誰もがそれを行う自由があるし実際使われている。

率直に言えばトランプはあまりにも不安定で、 私は彼の子供でさえ彼が何をツイートしだすか知っていないと思っている。 他の取り巻きにしたって同じだろう。 仮になんらかの情報を事前に知っていたとしてもそれを立証するには何年もの間大量の弁護士を 雇わないといけないだろうね。

SportsFan11 私は日本企業がカナダからメキシコに生産設備を移転し始めていることに怒りを覚えるね。

Marilyn Ruby これは… 恥ずかしくなってくるね…

Mikes90D トランプには恥という概念がないんだ。残念ながら私達にはあるんだけどね。

mynamehear この発言を受けてトヨタは米国に進出して60年近く、すでに米国の文化の一部になっていることを説明したそうだ。   トヨタよ、君ら自身が説明する必要はない、 これはいつもおしゃぶりを持っているような赤ん坊が言ったことだ。

bromo999 もし君が億万長者になりたかったら「トランプ・フィルター」を発明するんだ。 今後4年間この道化師を見ないで済むように、関連する文章を読まないで済むように、 彼に関する話題が聞こえてこないようなフィルターをね。

Thegs もう既にあるよ、 ブラウザの拡張機能でJavaScript によって トランプの名前を「butt(ケツ)」に書き換えてくれるのを僕が作ったんだ。

armedliberal 彼が間違ったことを発言したことがニュースになるのはおかしい、彼が正しいことを発言した時こそニュースになるべきだ。

Atispo ちょっと待て、外国の自動車メーカーが米国外で生産するのを問題視するってなんかおかしくないか? いったいコイツは何を言っているんだ? それにトランプブランドの製品の75%は海外で生産したものだろ。

neworleansgirl 限りなく100%に近いと思うよ。 彼の娘のイヴァンカが経営する服飾会社の衣類や靴を生産するラインはほぼ海外、大抵は中国にある。

Bathsaltz 今までの大統領は海外で生産するほうがより有利になる環境を作ってきた。 オバマは製造業の国内回帰をやろうとした。トランプはそれを彼なりにやろうとしているだけだ。 ここ数年は民主党も共和党もそうしようとしてきたじゃないか。

Peter Deep 君は明らかに産業ととグローバリゼーションについて何も解っていない、が まぁそれはいい。 トランプは君みたいな人を頼りにしているからね。 輸入されたものすべてに対して30%の追加料金を支払うことを喜んで受け入れる 君達によって彼はより豊かになる。 君は道具だ、それ以上でもない。

Bathsaltz グローバリゼーションで雇用が奪われるのなんてクソ食らえだ。

Hawk watcher 関税が一方通行なものだと本気で思っているのか? 他の国々は自国に輸出されている米国製品に報復するだろうね。 これは米国企業が競争力を失わせる原因になる。 それは貿易戦争と呼ばれ、通常は敗者しか残らないんだよ。

kenpittsburgh トランプは思慮が浅く、衝動的で感情的なやつだ。 それは「大統領」とは危険な組み合わせだ。