2月14日 16:03 文章を一部修正、ダムの水位が低かった頃の画像を追加しました。
2017年2月13日
アメリカ・カリフォルニア州北部にあるオロビルダムが 大雨によって水位が上がったために放水路の一部が損傷、 決壊する恐れがあるとしてカリフォルニア州当局は13日までに周辺に住む約19万人に避難命令を出した。

オロビルダムの堤防の高さは米国で最も高い約230メートル、貯水量は黒部ダムの20倍以上。 通常時使われている放水路が損傷、長さ200フィート(61m)の穴ができため、 48年の歴史で初めて緊急放水路が使われたがそこでも損傷が見つかった。 当局は放水路にできた大穴を埋めるためヘリコプターを使用し岩石を投下してふさぐことも検討している。 放水路修復には最低でも1億ドルが必要と見られている。

カリフォルニア州では長い間干ばつが続いていたが最近は一転、大雨に見舞われていた。



2014年8月のオロビルダムの様子。

2017年2月13日のオロビルダムの様子。
緊急放水路の様子
Lake Oroville Auxiliary Spillway, February 11th at 11AM by California DWR

スポンサードリンク

海外の反応

Sting FlightのYoutubeのコメント欄より: ソース , The Huffington Postのコメント欄より: Immediate Evacuations Ordered Below Damaged California Dam

Sting Flight(動画主の遊覧飛行会社) 今後また大雨が来る模様。今年の冬は自然の驚異から目が離せなくなりそうです。

Jake Ryder woooow
国は何をしてるんだよぉ。

Sting Flight(動画主の遊覧飛行会社) 州政府も連邦政府も緊密に連携していますよ。こういう不測の事態でこそ、その真価が問われますね。 ただどうやっても叩かれることになりそうですが。今後また大雨が来るようなのでまだまだ収束からは遠そうです。

IMon 日本からの投資で高速鉄道ができる~なんて現を抜かしてる場合じゃなかった。この国の水インフラを先にどうにかしなくちゃ!

metatech ダムなんかじゃ盛り上がれないだろ。

Jay Trock これこそがこの国の問題点だよな。カリフォルニアの水不足のために地下トンネルを作る(California Water Fix計画) なんて言っておきながら既に存在する水インフラをまともに管理できていない。

Fedor Emelianenko サクラメント(カリフォルニア州都)にある教会は直ぐにダムから避難する人たちを受け入れると表明した。 一方我等がトランプ大統領はフロリダでゴルフを楽しみ、メディアが公平な報道をしないとツイートしているのであった。

Peter Dunn カリフォルニア知事が大統領に支援要請していたよ。 トランプ大統領はフロリダから帰ったら直ぐに対処するってさ。

Joseph Senecal Foxがこのニュースを取り上げたからやる気になったのかな?

Gary Page 可哀想なトランプ、こんなに大統領職が忙しく大変だなんて思ってもみなかっただろうに。

Peter Dunn ダム放水路は差し迫った状況にある。 当局は日曜午後4時40分ごろに避難勧告を発表した、このような問題を予想していなかったと発表した記者会見の4時間後だ。

Taylor King このオロビルダムの直ぐ側に住んでいる。よくオロビル湖でボートに乗っていたんだけど、ここまで水位が上がったなんて信じられない。

当局が言うには今のところダム自体は大丈夫みたいだ。今後来る大雨に備えて50フィートほど水位を下げようとしているんだってさ。 幸いなことに今のところ略奪とかの犯罪は起きてないみたいだし、多くの人々が非常に整然とした避難行動をとっている。 すべての関係者のみんな、グッドジョブ!

Patty Flaherty 新しい情報をありがとう。 USA Today傘下のニュース社がダムは崩壊寸前にあるって報道したから読者が危機感を煽り過ぎるなと抗議していたな。 ただCNNやMSNBCが避難中の人たちの一部がパニック状態になってるとも報道してた。

Rita Tucker 違うって、避難所に近隣住民が援助のために集まりすぎて混乱がおきてたってだけだよ。水じゃなくて善意の人の洪水が起きてたんだ。

Donald Fields まだとても安心できるような状況じゃないよ。 これから放水路の大穴を埋めなきゃならないし、その作業の間もダムの水圧で危険な状態が続く。 主な排水路は完全に壊れているし木曜日頃にはさらに大雨が来るみたいだから時間がない。 当局がそれまでに何とかしてくれることを願っているよ。

Zack Philipp ダムの水位が上がり続けているって報道がずってされていたから心配してた。 近隣の人達がちゃんと避難命令に従ってくれることを願うよ。 このダムの下流に私の家族が住んでいて今も心配で仕方がないって言ってた。

Michael Wade ほんのちょっと前まで水がないって騒いでいたのにね。

Zack Philipp ここ数年はね。でもこの地に住んで65年、干ばつよりも洪水の方を多く見てきたよ。

Joye Wise このダムはサクラメントの上流にあるからさらに問題が深刻化する可能性がある。 この都市に流れ込むサクラメント川の水位は既にかなり高い。君の言う通りこの地域は干ばつよりも洪水の方が多かったからとても不安だよ。

Pei Tsing 本当に残念な州だな、カリフォルニアは。 水がないと言ってたと思ったら今度は水を貯める施設が危機的状況にあるだって? 違法な外国人を守ったりトランプを訴えるためたくさんの弁護士を雇ったりすることに金を注ぎ込むからこんなことになるんだ。 アメリカで最も潤沢な資金を持つ州なのにな。

スポンサードリンク