reddit.comより

私はCarmen Emanuels、92歳のオランダ人で第二次世界大戦中の日本に占領されたオランダ領東インド(インドネシア)に 複数在った収容キャンプの生存者です。何でも聞いてください。

I am Carmen Emanuels, a 92 years old Dutch survivor of multiple Japanese-run internment camps during their occupation of the Dutch Indies in WWII. AMA! ソース  2017年2月21日投稿

imgur.comより引用 孫: お婆ちゃんは私のすぐ隣に座っていて、質問に答える準備ができている。 私が彼女の替わりにタイピングするよ。 彼女の思い出は非常に特別だ。それを皆に伝えることで 日本軍占領下のオランダ領東インドを過ごした彼女の親戚や 他の犠牲者達を追悼することができると思う。

祖母: 私は1924年8月23日、オランダのサバ島(カリブ海)で生まれました。 私の父はスリナム政府の元で働く医者で1歳年下の弟がいました。 1枚目の写真は両親と私がサバにいた時のもので、 2枚目はオランダ領東インドにいた時のものです。

サバ島にて両親に抱えられているCarmen 。 imgur.comより引用

1937年シュトラウスにて 学校のダンスパーティーでローラースケートに乗りながら踊るCarmen 。 imgur.comより引用

私の父は熱帯地方で医師として働いていたので、私たち家族が同じ場所に長い間留まっていたことはありませんでした。 私が2歳の時、私たち家族は南アメリカにあるスリナムの首都パラマリボで半年を過ごしました。 その後はオランダのライデンに、その後はオランダ領東インドのアチェ、 それからバタヴィア(インドネシア)に行きました。 その後、スイスとオランダに数ヶ月滞在し、 オランダ領東インドに戻り、 バンドン近郊のチマヒ(インドネシア)に戻りました。

1941年にオランダは日本との戦争を宣言しましたが1942年3月に降伏、 私の弟は逮捕され、私の父も連れて行かれました。 私と母は輸送機関に乗せられ、 バンドンのチマヒにある収容キャンプに入れられます。 後にADEKにある収容キャンプに移され 連合国に開放される1944年まで収容キャンプで過ごしました。

imgur.comより引用
開放後、私たち家族は船でオランダに移されました。 この写真はその道中、1946年にエジプトのアタカで撮られたものです。 その後私は独立し、歯学を学び、ティルブルグ(オランダ)で41年間 夫と共に歯科医院を経営し、6人の子どもを育てました。

スポンサードリンク

reddit.comのコメント欄より: ソース

courtlandj あなたは日本軍の衛兵と何か交流を持ちましたか? またどのように扱われました? その収容キャンプにはオランダ人女性しかいなかったのですか? それとも他の国の人もいました?

祖母: いいえ、敵と交流を持つことはありませんでした。 扱いは酷かったです。満足な食事も与えられず重労働を強いられました。 外部の人間との接触は禁じられ、ラジオも電話も新聞もありませんでしたし、 手紙のやり取りでさえできませんでした。

オランダ領東インドには連合国側の外国人も、枢軸国側の外国人もたくさんいましたが 連合国側の人間だけが収容されました。

今にして思えば ほとんどの白人女性は逮捕されることを嫌がり収容キャンプに入りたがっていたと思います。 考えようによっては収容キャンプの方が安全でしたから。

darian66 収容キャンプの外がどう危険だったのですか?

祖母: 特に白人女性は何をしても目立ちましたので、日本人は何かあればすぐに彼女らを逮捕しようとします。 日本人はしばしば収容キャンプの外で違法なことをしていたのだと思います。 先住民も恐怖から日本人のいいなりで、これはまた食糧調達を難しくする原因となりました。

Snowbank_Lake とても92歳には見えないよ。 私は日本軍統治下の収容所について何も知らないんだけど どんな経験だったんだい?

祖母: 私はあの場所で2つのタイプの人間がいることを学びました。 良い人間と悪い人間です。私はあそこでとても酷い光景を見ました。 ですが同時にどの様な場所でも互いに助け合う 愛すべき善良な人間がいることも発見しました。 互いの間に65cmしか間隔のない寝床で、未来への展望もなく、栄養失調にかかる中で見つけたのです。

ForgedbyMizuno あなたはどうやって正常な精神状態を保ったのですか? 私は囚人になったらどう感じるかなんて想像もできないから教えてください。 お願いします。

祖母: 最初のうちはこの戦争はあと数ヶ月で終わってくれるはずだと自分を納得させました。 戦争が続くにつれ、それだけでなく今度は"きっと連合国が勝ってくれるはずだ"と自分に言い聞かせ続けました。

最後の6ヶ月は絶望的でした。私たちは決してここから出ることは叶わないんだと確信していました。 実際もし戦争があと2カ月以上続いた場合本当にそうなっていたかもしれません。 日本軍は私たちを岩だらけの島に運んで死なせることを計画していました。

dj2short 今のあなたは日本に対しどんな思いを持っていますか?

祖母: 普通です。 異なる文化を持つ他のすべての国と同様に見ています。 彼らは今は私たちと同じく民主主義の精神を尊ぶ友好国ですから 敬意を払うべきだと思っています。 ただ日本を訪れる気にはなりませんが。

s1m00n3 収容キャンプではどんな食事をしていたんですか? あとあなたはとてもお若く見えますね。それにこのような貴重なお話を聞かせてくれてありがとうございます。

祖母: ほんの少しの野菜、それとごくたまに一欠けらの肉(腸)の入ったスープです。 それと朝は泥のようなお粥、夕方には黒いライ麦パン。それは決して清潔なものではありませんでした。

MattBaster あなたの父と弟とは離れ離れになったんですよね? いつごろ、どこで再開できたんですか?

祖母: 私たちは3年の間会うことができませんでした。 再開できたのは戦争が終わってからで それまで父は日本軍の屯営地に、弟は捕虜収容所に入れられていました。 私と母は女性専用の収容所に入れられあらゆる連絡は禁止されていました。

ArcticSaint 日本軍の衛兵はあなたに何か悪意を持って接しましたか?

祖母: 彼らのほとんどが私たちに悪意を向けました。 思いやりのある者はごく僅かです。 ただそれも彼らが収容所にいた他の人間に対し虐待を行っていた事を 私たちに知られてからは変わりましたが。

SJTUer 戦後再びインドネシアを訪問しましたか? もし訪れたのならあなたが収容されていた地域がどのようなものに変わったのかを知るためにその場所に行きましたか?

祖母: 29年経ってからインドネシアを訪れましたが収容所のあった場所には行っていません。 私はひどい記憶を再訪する気にはなりませんでしたから。 ですがあの国の人々や空気、山との接触を楽しみました。 それは家に帰ったかのようなものでしたが、長居することはできませんでした。

SJTUer 私の友人のインドネシア人の祖母が、 日本が支配したらすぐに学校で日本語を学ぶことを強制させられ、すべてのオランダ語の授業が廃止になったと聞きました。 収容キャンプでも同じように日本語を学ぶことを強制させられましたか?

祖母: あなたの友人の祖母が言ったことは本当です、 人々は日本語を勉強しなければなりませんでした。ですが私たち収容キャンプにいた者はそうではありませんでした。

Kyrtp 収容キャンプにいた人たち同士でなにか協力して行ったことはありますか? どの様に互いに団結したか、もしくはできなかったかを教えてください。

祖母: 収容キャンプ内外でたくさんの密輸がありました。 ほとんどの人は食糧を取引していましたが自分自身だけでなく、他人のために密輸した人々もいました。

Fattsanta 収容キャンプでの経験はあなたから何を奪いましたか? また誰があなたを解放し、それはどのように起こり、あなたはそれをどう感じました?

祖母: 誰かが私たちを解放してくれたわけではありません。 私たちのキャンプのリーダーに日本人が戦いを止めたと、 そして私たちにとりあえず今はキャンプに留まっていた方がいいと言われただけです。

残っていた日本人は未だに自分自身を守るための武器を持っていました。 キャンプは開放されていたので離れていた家族は訪問することができました。 私たちは知り合いのレジスタントと連絡を取り、その人は私たちに直ぐにバンドンに行くべきだと言ってきました。

翌日、私たちはキャンプを出てバンドン行きの最終列車に乗ってバンドンに向ったのです。

WaitWhatting 失礼かもしれませんが、収容キャンプでの性生活はどんなものだったのですか? これは戦争に関するドキュメンタリーでは決して触れることのない話ですから教えていただけないでしょうか?

祖母: 私が収容キャンプに入った当時、私は18歳でした。 私たちはお互いを守っていたので性的な暴力はあまり起きませんでした。 日本人は自分たちの慰安宿を持っていました。

もちろん収容キャンプ内で行為をしていた人々はいました。 それは許可されていないので、非常に慎重にそれをしなければいけませんでした。

男女が別々の場所に収容されたと言いましたよね。 そこにいた女性がそういった行為をしていたことを知っていましたが私は見たことはありませんでした。 ...見たのかもしれませんが当時私はうぶでしたので。

WaitWhatting 答えていただき感謝します。

forava7 あなたは収容キャンプでの日々をどのように過ごしたのですか?

祖母: 農作業やキッチンでの仕事、穴を掘ったり、木材を運んだり、 豚に餌を与えたり、車に荷物を積んだり、また数ヶ月だけ歯医者のアシスタントをしたこともあります。 解放された後も私は荒廃した病院でそれを続けました。 その経験が私に歯科医になることを決心させました。

goldrotmgonly 収容キャンプでの生活は残酷なものでしたか? 日本人はあなたに過重労働をさせたりしましたか? 何を食べました?

祖母: 私たちは過重労働を強いられていました。朝7時に集められ日が沈むまで働かされました。 午後には鉢に入ったお茶を与えられました。 ですが他の収容キャンプではもっと酷い状態だったところもあります。

rickmuscles 以前読んだ本で日本人はよく平手でたたくと書いてありました。あなたも叩かれましたか?

祖母: はい、叩かれました。 それと飼育馬から尻尾で。 私は日本人よりも馬を恐れていましたよ。

scrimage69 私の祖母もインドネシアの収容キャンプにいました。 彼女達は日本軍の衛兵に抗議するため、信仰を実践するため密かに歌っていたといいます。あなたのいた場所では信仰はありましたか?

もしあったならそれがあなたの精神を狂ってしまうのを防ぐのにどれくらいの助けになったと思いますか? それと連合国は飛行機から"もうすぐ戦争は終わる"といったチラシを落としていったことはありましたか?

祖母: そういった宗教的実践が存在することは知っていますが私はあまり宗教的ではありませんでした。 チラシは落とされましたがその様な内容ではありませんでした。 今でもそのチラシを持っています。「明日食料と薬を投下します。投下できるよう開けた場所を用意しておいてください。」 と書かれたそのチラシを受け取った時はモラルが上がりました。

私たちは物を退かし開けた場所を作りました。 女性たちはその場所の横に立ち、待ちうけ、直ぐに回収しました。 ときにはパラシュートが開かないこともありました。

ただ最初の投下で荷物が1人の看護師に直撃し、亡くなってしまう悲劇がありました。

MartijnCvB 私はオランダ人ですが 我々は第二次世界大戦について主にヨーロッパのことしか学ばず、 日本と遠い地で戦ったことなどほとんど触れないことに驚いています。 あなたはそのことについてどうお考えですか?

祖母: 遠い国で起きたことについてよく理解していないのは普通のことだと思いますよ。

Vietmarc 日本人の外国人を捕らえる仕事をしていた人に対してどの様な印象を持ちましたか? 彼らの中には良い人はいましたか?

祖母: はい、彼らの中にも良い人はいました。 しかし彼らは私たちの敵でしたから私たちはできるだけ彼らと接触を持たないようにしていました。 彼らは私たちの言葉を話さなかったので誤解を生む可能性がありましたから。 それはしばしばひどい対立を招くことになります。 ただ中には私が理解できるマレー語を話す日本人もいました。

Vietmarc 具体的にどのような問題が起きたか教えていただけますか? もし答えたくなければ答えなくても構いません。

祖母: それは大抵日本人が 私たちが彼らに敬意を払っていないと感じたことが原因になります。 私たちがお辞儀をしないと彼らは私たちを叩くのです。中には酷い日本人もいました。

bloodw3rx 収容キャンプでは何か自由はありましたか?

祖母: 私たちには事実上自由がありませんでした。 ただ衛兵に隠れて密かに娯楽を実践していました。 一度だけですがスポーツデーをしたこともありましたよ。

Guy_We_All_Know このような悲劇を再び起こさないために私たちが何を心に留めておくべきか、 あなたの経験から分かったことを教えてください。

祖母: この様な残虐行為が起きるのを防ぐことはできません。それは未だに毎日世界のどこかで起こっています。 ただ今の私たちなら世界で何が起こっているのかをもっと知ることができます。

私たちにできる唯一のことは、隣人に手を差し伸べることです。 あなたの子供や、両親や、あなたの周りにいるすべての人に対し 尊敬と誠実さを持って接することが大切だと思います。

孫: お婆ちゃんが疲れたみたいなのでここで終了します。 とても楽しい時間をありがとう。素晴らしい経験になったよ。

スポンサードリンク