共和党が提案する「国境調整」によって低価格な自動車はより大きな影響を受ける。

Matters of Import: GOP Tax Plans Could Make Cheap Cars a Lot More Expensive FEBRUARY 22, 2017 BY DAVID MULLER - Car and Driver Blog.

去年の6月に共和党が提案した「国境調整」、これは米国政府が企業の収益、輸入、輸出に課す法人税に 過去30年で最も大きな変化をもたらすであろう税制改革案で、提案された当時はまだ世界の自動車産業はそれほど注目していなかった。 ポール・ライアン下院議長は輸出の課税を免除して輸入課税を強化することを提案してきたが、 共和党のドナルド・トランプ大統領が大統領に選出され、 上下院も同政党が大多数を占めたため 今年に入り急に現実味を帯びてきた。

トヨタなどの自動車メーカーは特にこの動きに注目している。 トヨタ自動車の北米最高経営責任者のジム・レンツ氏は 「われわれは明らかに国境調整税を支持していない。これが自動車産業に良い影響を与えるとは思えない。」と述べた。 また彼はディーラーに国境調整税の潜在的な影響を調べるよう求めていると語った。

予想される価格の高騰

まだ国境調整税を実施するための具体的な行動は取られていないが、 輸入品に20%の税を課すこの課税制度が自動車価格にどのように影響するかについての見積もりは既にいくつか出始めている。 その試算に共通しているのは自動車やトラックの大部分の価格が上昇するということだ。

ジム・レンツ氏は記者に最もアメリカ製の部品を使用した自動車であるトヨタ・カムリ(現地調達率75%)を例に それが国境調整税によって1000ドル価格が上昇すると大まかな見積もりを出した。 「他の車種全てにこのようなレベルの税を課せられた場合、それは消費者にとっても大きな打撃となる。メーカーにはその負担を吸収する余裕がないからだ」と彼は語った。

米国メーカーも40%がメキシコ製

米自動車専門市場調査会社「Baum and Associates」は 自動車メーカーに与える潜在的な影響を調べるため 車のアメリカ製部品の使用量を調査した。 国境調整税は輸入される自動車やトラックの一部のみに課税され、米国産部品には課税されないためだ。 したがってメキシコから輸入されるデトロイト3車の車が使用する米国製部品は通常40%であるため 残りの60%が課税対象となる。

「Baum and Associates」は国境調整税による20%の輸入税の影響と それに対応する減税から期待される企業の利益とを比較、 1台当たりどれだけ価格が上昇するかを試算した。

( メーカー名、 新税制の最終的な影響、 一台当たりの平均値上げ額、 平均価格上昇率)
Car and Driver Blog より引用
「自動車メーカーは利益を最大化するために独自の決断を下すことになるだろう」 とBaum and Associatesの社長Alan Baum氏は我々「Car and Driver」に語った。 上記の数値は自動車メーカーのラインナップ全体の平均コストを反映しているが 個々のモデルはその生産場所、利益率、競争力などによって上下する。 これらは現在の自動車価格が決まる要素であるが、今後はそれに新たな要素が追加されることになるだろうとAlan Baum氏は言う。

今回の調査は一部の自動車メーカーが国境税に対し非常に脆弱であることを示している。 国境調整税に反対するロビー活動はすでに始まっていて、 マツダ、三菱、Geely(Volvoのオーナー)、タタ自動車(JaguarとLand Roverのオーナー) などは米国産部品を全く使用していない車を輸入していることに注目しておくべきだろう。

低価格の車が不利?

自動車販売データを追跡しているCarjojoは 過去6ヶ月間に販売されたメーカー希望小売価格が20,000ドル未満の車のうち35%がメキシコ製であることを発見した。その数は米国の新車販売台数の約5%だ。 メキシコ製自動車は国境調整税で価格が平均約2679ドル上昇するとCarjojoは予測している。 Carjojoが分析した12車の2017年基本価格はこちら

・Fiat 500 $15,990
・Ford Fiesta $14,535
・Honda Fit $16,965
・Honda HR-V $20,405
・Jeep Compass $20,935
・Kia Forte $17,495
・Mazda 3 $18,720
・Nissan Sentra $17,855
・Nissan Versa Note $16,345
・Nissan Versa $12,855
・Toyota Yaris iA $16,840
・Volkswagen Jetta $18,715

Carjojoはこの低価格車に対する国境調整税の影響は労働者階級の家族に響くことになると指摘した。 CarjojoのPeter Levy最高経営責任者は「この関税が課されれば、年間最低18億ドルが車を購入する人々の財布から政府へと向うだろう。 その資金がメキシコとの国境に壁を造るために使われるのか、他の事に使われるのかは分からないが。」と語った。

では何のために「国境調整」を導入するのか?

「国境調整税は企業の利益への課税方法を変え、 実質的に輸入される物から徴収した資金を、輸出の補助金として使うことになる。 これにより平等な競争環境が提供できる。」 国境調整のアイデアを提唱したと思われるカリフォルニア州バークレー校の経済学教授Alan Auerbach教授はそう語る。

この税制改正によって輸出が増え、輸入が減少するので 米国の貿易収支に好ましい影響をもたらすことが考えられる。 しかし一部のエコノミストはこの国境調整が制定されれば 国内通貨がそれに応じてドル高に向うと考えており、 そうなれば輸入企業の仕入コストは低下し 国境調整の効果はある程度相殺されてしまう。 また批評家は消費者が海外から来る自動車やトラックを含むすべての輸入品を好む傾向は変わらないだろうと指摘している。

国境調整のもう一つの効果はトランプ大統領と共和党が実施したいと望んでいる法人税の減税に役立つことだ。 米国の法人税は1986年から34~35%だが トランプ大統領はそれを15~20%にしたいと言い続けてきた。 共和党は法人税の最高税率を現在の35%から20%に引き下げることを要求、 不足する財源を国境調整税の税収で補おうというわけだ。

だがこの法案が成立するかどうかは不透明だ。 ワシントンの関係者によればこの春にも本格的に審議されると予想されているが 最新のニュース報道によると自動車産業だけでなく小売業からも国境調整に反対する声が出ている。

スポンサードリンク

海外の反応

Car and Driver Blogのコメント欄より: ソース

gregg_vw 米国では自動車は他の多くの国よりも安いと言われてきたけどこれで変わりそう。 国境税は価格を引き上げ、販売を押し下げるだろうし それが最終的に私たちの経済にどのような影響を与えるか分からないね。 勝者もいるだろうけど多くは敗者になると思う。

SchmidtG 私も同意見だ。これはNAFTAや他の協定にも違反している。こんなのは中国がすることだ...

NW Trekker NAFTAが米国にとって公平でなかったから私たちの工場は閉鎖され、 私たちの仕事は他のNAFTA加入国に奪われたんだ。

SchmidtG 例え関税が高くても製造コストが低く 現地市場に需要がある場合には企業は常により安い労働区域に移行する。 高い関税率にもかかわらずビュイック・エンビジョンが中国で製造され、米国に輸入されたのはそれが理由だ。 国内に工場を戻せば製造コストは上昇し やがてまた企業は海外に工場を移すことになるだろう。

Ali G. もし本当にこの国境調整税が導入されたら中古車市場は盛り上がるだろうね。 精通したディーラーはより高い収益性が望めるとこれを歓迎してるだろうよ。 最近は自動車メーカーが低金利の自動車ローンで車を販売しているから 状態のいい中古車でも売れずに余っていて下取り価額は過去最低だからな。

SchmidtG 輸入される自動車やその部品にこれだけの関税をかけたら他の国から保護主義的な報復措置が取られるだろう、例えばEUとかだ。 それは米国経済に大きな問題を引き起こす事になるだろう。

Handsomerob86 H. この前EUから商品を買ったとき20%も税金を取られたよ。君はまず現状をもっと知るべきだな。

Troph これらの関税措置について文句を言っている人々は皆現在の輸入関税のシステムについてはほとんど理解していないようだ。 現行の制度は「自由貿易」とはとても呼べるものじゃなく、多くの産業にとって公平ではない。 いくつかの国は現行の制度の下で大きな恩恵を受けているが国内の他の産業はひどく苦しんでいる。

Tim D. EUはアメリカ車に対し10%の関税をかけている、米国はEUの車に対し2.5%しかかけていないのにね。それって不公平じゃない?

SchmidtG ↑ 経済学と貿易学の学位を取得したら教えてくれ。単に10%対2.5%なんていう数字だけの比較は愚かだ。

Jesse L. 他の国に関税をかけたら自分のところにもかけられる、最終的に負担を負うのは消費者さ。

WaltherPPX 大抵の国では保護主義的な関税をかけている。 今までがおかしかったんだよ。

NW Trekker この国境税の税収がインフラの再構築と財政のバランスを助けるのに役立つならいいじゃない。

Speed is Fun 外国車の値段が上がったとしても私はアメリカの車を買う気にはならないよ。

Daftshadow タタ自動車とジャガー、ランドローバーが17,000ドルも値上げって...かなりキツイな。

jbm0866 つまり全ての自動車メーカーに国内産部品を使うことを強制、従わなければ桁外れな高値をつけることになるぞと... 素晴らしい、選択肢が少なくなり値段が高くなることは消費者が皆望んできたことだよな。 ハイル・トランプ!

Michael OKC 製造業がこの国に帰ってくるなんて事ないよ、もう昔には戻れないんだ。 グローバル化の時代に孤立しようなんて我々の経済を弱体化させるだけだ。 関税や輸入税は、安価な商品に依存する低所得層を傷つけることにしかならない。

税制優遇をするのなら雇用創出と従業員の賃金に直接相関のある分野にすべきだし 米国がリーダーになりえる新しい産業の成長を奨励する方が重要だと思う。

スポンサードリンク