日本の保育園ってどんな感じなの?

What a Japanese Childcare Centre is Like - Life Where I'm From ソース

こんにちわ世界の皆さん、 これが日本の託児所の様子です。 このアゼリー保育園では0歳から6歳の子供をお世話をしています。

登園の時間


保育園の中に入る前ですがもう違いがはっきりと分かると思います。 日本で子供を保育園に移動させる最も一般的な方法は自転車でしょう。 東京では土地が高く、建物が密集しているため 例え両親が望んだとしても 子供の送り迎えに自動車を使ったら大渋滞になってしまうからです。 一部の保育園ではスクールバスで子供をピックアップしてくれます。


保育園に入るとまず両親は到着の署名をします。 この保育園では電子化された署名システムを採用しています。 ただしこれは全ての保育園で一般的だというわけではありません。


日本の他の場所同様、中に入ったら靴を脱ぎます。ここでは室内用の靴に履き替えます。 この映像に映る人々の靴の脱ぎ履きのスピードを見れば、これが日常よくあることだというのが分かりますね。

全ての子供に育児日記が割り当てられており 親と保育園の先生がそれぞれ家庭と保育園両方の様子を記入し子供の情報を共有します。


朝早く保育園に到着した子供たちは年齢に関係なく皆一つの部屋に入ります。 時間が経ち、子供たちが集まり始めたら各自のクラスに移動します。 子供たちの降園時はこれと全く逆のプロセスで 子供たちが減ったら各自のクラスから一つの部屋に集められます。

小さい子供の私物は親が棚に収納しますが 年長の子供はそれを自分でやります。 子供が大きくなるに連れて彼らは自然と責任感を持つようになります。


子供たちは部屋から部屋へ移動する時 そこで一緒だった人たちに対しいつも "ありがとうございました"と感謝の言葉を述べます。 園児達は子供らしく跳ね回るのが大好きです。 OK,大人だってたまには跳ね回りたくなります。

子供たちはある決まった時刻にこれから何をするのかを教えられその準備をします。 グループ全員が揃わない限り移動することはありません。

一日の始まり、子供たちが登園中の始業前には子供たちは自由に、自分達の好きなことをして遊ぶことが出来ます。 園内にはたくさんのゲームやおもちゃ、本やお絵かきの道具などもあります。

工作の時間


これから工作の時間です。 曜日によってなにを工作するかは違ってきますが今日は粘土を使います。 子供たちはそれぞれ自分専用の粘土と道具を持っています。 中にはビックリするくらい上手に工作する子供もいて正直私よりも上手です。 他のクラスでは紙と糊を使って望遠鏡のようなものを作っています。

園内の施設


この保育園は配色やデザインが少し特徴的でほかの一般的な保育園とは違っています。 ですが子供用に小さく作られたトイレや手洗いはどこでも同じ光景です。 園内に入る時同様に子供たちはトイレに入る時靴を履き替えなければなりません。 この女の子がどうやるかを見せてくれました。

これは日本で一般的な手洗い場の様子です。 他のどの保育園に行ってもこんな風にカラフルな手洗い場は見つからないでしょう。


この保育園では室内ロッククライミングや大きなジムまであり、 さすがにこれは一般的とは言えないでしょう。 大抵の保育園では運動施設は屋外に存在し、 また子供たちはよく近所の公園に移動して遊びます。 これが日本の一般的な公園の様子で、こちらが保育園の外に移動している際の様子です。 子供たちは色のついた帽子をかぶり、認識されやすいようになっています。

音楽の時間


音楽は小児保育においてとても重要な役割を持っています。 すべての先生は楽器を演奏でき、歌は子供たちに準備をさせるため、 またダンスやゲーム、音楽教育のためにも使われます。

子供たち自身も楽器の演奏を習います。 全ての子供たちがピアニカを所有し、演奏を学びます。 また彼ら自身で楽器の手入れをしなければなりません。 この保育園にはピアニカ以外にも様々な楽器が用意され、 子供たちはそれを使うことが出来、 彼らはその成果を公演会で親達に披露します。

給食の時間


私立、公立に関わらずこの保育園のように大きなところでは 栄養士が献立を考え、調理しています。 全て手作業で健康的な食事を用意します。 子供たちがお遊びで忙しい中、調理師は朝から給食の準備に取り掛かります。 給食は出来上がると荷台に載せられ各教室に配られます。


給食は先生が取り分けますが、 子供たちは大きくなるに連れてその役割を増やし 小学校では子供たち自身が取り分ける作業をします。 また食事の際には儀式のようなことをします。 子供たちは歌を歌うか ちょっとした挨拶をするのです。

年長の子供たちは皆が食事の準備が出来るまで待たなければなりません。 ここでは全ての人が同じものを食べます、もちろん先生も同じメニューです。 ただ例外もあり、 アレルギーなどを持っている子供は専用の食事が用意されます。


子供たちが汚してしまった場合、その汚れは彼ら自身で清掃しなければなりませんが 先生の手を借りることも出来ます。

この日のデザートはカットされたリンゴ、そしてどうやら余りが出たようです。 子供たちはそれを手に入れるために先生とゲームをします。じゃんけんです。
...先生ちょっと強すぎじゃないですかね?

給食が終わると年長の子供は自分達で片付け、決まった場所に食器を並べていきます。

お昼寝の時間、降園の時間


これは保育園で使われている折り畳み式ベッドです。 子供たちは1週間に一度シーツを家に持ち帰る責任があります 他のハンカチや靴も同様です。

このビデオでは子供たちの帰宅の様子を撮影していませんが 先に述べたように登園の逆のプロセスをとります。 保育園には清掃員はがいないため先生がその役目を負い、トイレや床、窓など子供自身が片付けないところを清掃します。

最後に撮影に協力してくれた アゼリー保育園と保護者、そして子供たちに感謝したいと思います。 とても楽しい時間を過ごせました。
アゼリー保育園(東京都江戸川区中央の保育園)

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄 , reddit.comのコメント欄 より:

burzerk 日本の子供たちが可愛い、それに礼儀正しいね。

genjii931 愛らしい。

apheresis "この映像に映る人々の靴の脱ぎ履きのスピードを見れば、これが日常よくあることだというのが分かりますね。"
あの人ちゃんと靴履けてないじゃない。靴のかかとを潰しちゃってるぞ。

fbholyclock 私の靴もあんなふうに扱ってたから変な跡がついちゃってるよ。まぁスリッパみたいな感じで履き易いっちゃ履き易い。

FEED_ME_EU_SALT 昔日本の保育園にいたことあるけどビデオに写った全ては本当だよ。私の母は自転車で送り迎えしていたしビデオの様に歌い、学び給食を食べた。 お昼寝の時、他のみんながカッコいい布団の柄だったのが羨ましくっていじけたのを思い出すよ。 自分のは保育園のものだったからね。

Turnermier この保育施設の利用料ってかなり高そうじゃない? 私の住んでるオレゴン州だと月$1000-1500はかかると思うよ。

ClevelandBrownJunior それでもかなり安い方だと思う。私の姉とは母は保育所を営んでいて 預かる子供の年齢によるけど大体月$1500、 このビデオの保育園では子供に対し先生の数がかなり多いし月$2000はしそうに思う。

mantashrimp 気になって調べてみたらホームページに価格表が乗ってた。週5日預かって月額42000円だってさ。 1日2000円だね。 入学料、特別クラス、週末預かりには別料金が必要みたいだ。 間違っているかもしれないけどかなり安いね。
アゼリー保育園(東京都江戸川区中央の保育園)

fbholyclock ...うちの子を日本で育てりゃ良かった。

ZapatosDeMarca 私はカリフォルニア州の認可託児所で働いている先生だけど ここでは就学前の3〜5歳の子供を預かるのに月$1200だよ。

justifications ベビーシッターを1日雇ったら平均$60、 保育園と違って予測不能なところがあるし正直に言って大抵はただ座って見ているだけだ。 一部のベビーシッターは子供と仲良く接し、勉強を教えてくれることもあるけどそんな人は多くないし保育園並みのケアは期待できない。

そう考えると月額$1200も高くなく感じてくるな。 $1200で子供は食事、教育、安全、社会的相互作用を得ることができるし。

ZapatosDeMarca そりゃ$1200払う価値はあるさ。でも残念ながら全ての人がそれだけの額を払えるわけじゃない。

Magicbison でも一応低所得者向けの政府援助があるでしょ。

Ptoss 子供のために月$1200払うことができないってことは子供を持つ権利がないってことさ。

This_Your_Bush このYoutubeチャンネルを見るようになってしばらく経つけど日に日に良くなっていくな。

Forstride そうだな、今ちょうど2時間ほどbinge watching(一気見)し終わったところだ。後悔はない。

rockshot100 子供たちが親の運転する自転車で通っている姿も、健康そうな食事をしているところも見ていてとても良かったよ。 それに太った人が1人もいないね。私たちは人が人っていることを指摘することすら許されていないけど やっぱり肥満は不健康だよね。

Aldrich Allen Barcenas ポリコレに沿って"plus size" と言うんだ。

Iren Kolar アメリカの託児所のランチは大抵 ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ、ピザ、 ケサディージャ(メキシコのファストフード、チーズをトウモロコシ等の粉で出来た生地で挟んだもの)、 ジュースにクラッカーだもんな。

Iren Kolar そうだね、健康的でバラエティのある食事を子供たちにとらせることは 彼らに健康的な食習慣を身に付けさせるはずだ。 ちなみに彼らがジャンクフードを禁止されてるとは思ってないよ。

LonginiusSpear 子供たちがフォークを使っている...

FEED_ME_EU_SALT 子供たちはこういう保育園で箸の使い方を教えられるのさ。ソースは私、小さい頃日本に住んでた。

MBPyro あの先生じゃんけんで10連勝したぞ...何もんだよ!?

スポンサードリンク