「マリオカート」ただ乗り?「マリオカート」の略称やキャラコスチュームを無断で使用されたとして、任天堂が公道カートの「マリカー」を提訴。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1702/24/news108.html
[ITmedia]




 人気ゲーム「マリオカート」の略称やキャラクターを模したコスチュームを無断で使用され、著作権などを侵害されたとして、任天堂は2月24日、公道で走れるカート「公道カート」のレンタルなどを行う「マリカー」(東京都品川区)に対し、著作権侵害行為などの差し止めと損害賠償を求めて東京地裁に提訴したと発表した。

スポンサードリンク

海外の反応

neogaf.comのスレッドより

任天堂が日本の公道カートレンタル会社を著作権侵害で提訴

Nintendo sues Japanese Street-Kart rental for IP-infringement #1 ソース


Garou マリオなどのキャラクターの衣装と公道カートを貸し出している レンタル会社「株式会社マリカー」が著作権などを侵害しているとして任天堂に訴えられた。 でも任天堂を責められないよな、もし事故が起こったら「マリオ」「任天堂」って単語がニュースに出てきちゃうんだから。

Matt 妥当な判断だな。

cheesekao ってか公道をゴーカートで走っていいのかよ!

massoluk てっきり個人が勝手にコスプレしているもんだと思ってた。ビジネスとしてやっていたとは思いもよらなかったぞ。

gigantor21 私もそう思ってた。君のコメントを見て ようやく納得がいったよ。

Nanashrew ほんとにな。そんな企業があるとは思ってなかった。

Danis Saur 私もだ! 写真でしか見たことなかったけどまさかビジネスだったとは...

Yoshimitsu126 実は任天堂も最近知ったとかかもね。

L~A てっきりファン同士が集まってネットで話題になるためにやってるもんかと。 この会社の人も間違いなくマリオのファンだとは思うけどそれでもやっぱり駄目だよね。

wanders 君達はレミ・ガイヤールの動画を見たからそういってるんじゃないか? あれは日本でやってたのとは関係ないんだぞ。

Trojan 3日前にタクシーの窓からこのカートに乗ってる人を見たよ、お台場の近くで。 思わず笑っちゃったよ。それにうまい具合にSnapchatで撮れたんだ。




FataIChoice うわ、この会社を利用したことあるよ。クリスマスに日本に言った時。

Toxi レンタルカート企業がコスチュームを貸し出していたのか。あんなの良く着る気になるな。

Dark Cloud ワリオとワルイージのタクシーサービスとかもあって良かったのに。

GloriousBagel そりゃないぜ任天堂さんよ。彼らは任天堂ファンを喜ばせてくれていたのに。

D.Lo いや、この企業は著作権を違法に使用していたんだぞ。 このマリオカートに関する記事を昔読んだことがあったけど 公道をゴーカートで走っていいって知ってビックリした思い出がある。

Yoshimitsu126 こんなゴーカートで行動を走るってどんな感じなんだろう?

UnemployedVillain Nooo, 街中でたまに彼らを見かけるのが楽しみだったのに... 日常の中で宝物を見つけたかのような気分になれたのになぁ。 ちなみに何度も写真に収めようとしたけど速過ぎて撮れなかったよ。

Steeped in a Sea of Games まぁこれは全面的に任天堂が正しいよな。 キャラクタービジネスで金を稼ごうと思うなら正しい試みだ。

sfedai0 なんでこんなに野放しにしたんだろう? この会社ずいぶん前からやってたよな。

Piichan こんなに時間がかかったなんて驚きだよ、こんなあからさまなIP泥棒に。

xk0sm0sx 任天堂は飲食店やホテル、バーなんかにも任天堂のゲーム機を置いちゃ駄目だってやってたのにな。

Trojan X しょっちゅう渋谷で見かけたのに許可を取ってなかったとは。

Mr. Wedgewood エクスペディア(旅行に関するオンライン予約を扱うサイト)のアプリに 日本に言ったらやりたいこととしてリストに入れてたのに...

demazin 友達が先月このサービスを利用してたよ。 東京の街中をそいつとその友人10人で走り回ったんだって。 その時1人が小型トラックの後ろバンパーにぶつけちゃったらしい。

Herbspiceguy こんなのが存在してるなんて面白いよな。

crinale 日本のゲーマーのほとんどはこの会社が任天堂から許可を取らずにビジネスをしていたことに驚いたらしい。 ってか私もそれに驚いた。

kvothe232 昨年の10月に渋谷でこのマリオカートが走ってて、 見ててとても面白かった。 でもこれに関しては任天堂のスタンスも理解できるよ。

Exquisik むしろ任天堂がこのビジネスをやらなかったことに驚いたけどね。 任天堂やそのフランチャイズを宣伝するのにうってつけだと思うんだが。

Apparition 日本ではゴーカートみたいなのが走れるくらい規制が緩いんだろうな。 こんな車が警察の前で堂々としているのを何年か前の横浜で見たよ。 それにマリオカートに乗ってる人を札幌でも見かけたな。




MikeHattsu 私が日本で乗ったときはアキバカートを利用した。 たぶん「株式会社マリカー」より前からやってたんじゃないかな?

ruddiger7 私も6月にアキバカートを利用したよ。同じ会社なのかな?

MCN 任天堂が知的財産権を保護し、権利を侵害して利益を稼ごうとするのを防ぎ、 任天堂に潜在的な損害を与えないようにするのは当然のことなのに 任天堂が悪いなんて言い出すやつがまた出てくるんだろうな。

duckroll 「株式会社マリカー」って...

日本は中国じゃないんだから

weekev こんなの駄目に決まってるじゃん。 何で任天堂から逃げられると思ったのかね?

スポンサードリンク