「MASA」は東京の有名寿司店「銀座寿司幸」で修行した高山雅氏が経営するお店。 2009年にはアメリカの日本料理店としては初めてミシュラン・ガイドで3つ星を獲得、 米国で最も高額なレストランとして有名。

Youtubeの説明文より
ニューヨーク・マンハッタンにある寿司の聖地、高山雅さんの経営するお店は 滅多にカメラを受け入れてくれませんが今回は特別にEater所属のKat Odellにお任せ料理を提供してくれることになりました。

彼の名前、「Masa」はマドンナのようにその名が知れ渡っていて彼の店の名前でもあります。 高山雅さんは30年以上に渡って寿司を握り、ここアメリカの寿司文化を形成し、洗練したものにしてきました。

このお店の華は寿司であり、とても高価な食材を完璧な技術で仕上げ、多くの人々の称賛を浴びています。 このお店はアメリカ国内で最も高額なお店の1つで日本の伝統的なお任せスタイルの料理を経験させてくれます。 料理自体は全て伝統にこだわっている訳ではありませんがそのサービスや雰囲気、料理の根底には日本らしさが常にあるのです。


グルメサイト「Eater」のYoutubeチャンネルより:
How America’s First 3 Star Michelin Sushi Chef Serves His Fish

Kat:
こんにちわ皆さん、私はこれから高山雅さんのお店でお寿司を食べにいきます。 そう、あの高山雅さんです。寿司界のマドンナと言ってもいいんじゃないでしょうか。 以前一度彼にお会いしたことがあるのですがちょっと怖い人です。 うまくいくといいのですが... ではさっそく行ってみましょう。



Kat:
伝統的なお寿司屋さんはお客の目の前で料理を作り直ぐに食べてもらう、どうしてそんな提供の仕方をするんですか?

雅:
別に寿司に限ったことじゃない。 準備し、調理したものを直ぐに提供する。そこにはパワー、熱量がありそれを逃して欲しくないんだ。 料理が出来てからテーブルに運ぶまでに熱い物は暖かく、冷たいものは温くなってしまう。 これはとても重要なことなんだ。



雅:
これは私のオリジナル料理。 キャビアはとても繊細な塩気がありトロの脂ととても良く合う

Kat:
とても美しいですね。

雅:
ありがとう。 お味はどうだい?

Kat:
凄く美味しいです。トロの濃厚さとキャビアの力強さが素晴らしくマッチしていますね。



雅:
今が旬の河豚。 これには白身、ヒレ、肝臓、その他内臓、全て入っている。


Kat:
食べたら死ぬ、なんてことないですよね?

雅:
たぶんね


雅:
はは、もちろんそんなことはないよ。

Kat:
とても滑らかでクリーミーで繊細な味がします。それに...

雅:
甘さがあるだろ?

Kat:
ええ、とても甘さを感じます。どのくらいの期間提供できるんですか?

雅:
3月までかな、そしたら別の魚の料理に替える。



雅:
ウニと黒トリュフ。 僅かにローストしてほんの少し京都味噌を加えてる。すごくいいウニだから味を邪魔しないよう少しね。


Kat:
あっという間に食べきっちゃっいますね。

雅:
殻ごと舐めてみるかい?

Kat:
フフッ、こんなことこの店でするの私だけでしょうね。

雅:
いやそんなことない、何人かした人がいたよ。



Kat:
日本産の山葵ですね。

雅:
トロ。



雅:
大抵の人は寿司を握ろうとすると綺麗な形にしようとこだわろうとする。 Nigiriっていうのは握るってこと、分かるかい? 手の中に小鳥がいるかのように優しく包み込むように握るのが大切だ。 そうすることで寿司ネタと米が一体となる、それが寿司の肝なんだ。


雅:
おろした赤カブとヒラメ



雅:
イカ、海苔、ヒマラヤ産の岩塩、酢橘。 ゆずの皮だけを最後に散らす。


Kat:
んー

雅:
悪くないだろ?

Kat:
そうね、悪くないわね。



雅:
サヨリ



雅:
しいたけ



雅:
パルメザンチーズ



Kat:
フフッ、それが何か聞こうと思っていました。


雅:
それと黒トリュフ

Kat:
ワ~ォ...

雅:
黒トリュフソースを上にかけて

Kat:
微かに香るパルメザンチーズの風味が味をより複雑にして… こんなの食べたことないです。



Kat:
ドウモアリガト

雅:
有難うございます

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

Ward Huyskes どうしたら彼女と同じ職業につけるんだろう?

Eater (動画主のグルメサイト) 本社のホームページ採用情報をチェックしてください。

Ward Huyskes ワォ!公式がこのコメントを気にかけてくれるとは思わなかったよ。

Xavi Xiang 僕にはマクドナルドの1個1ユーロのハンバーガーで十分だよ。

GamingTaylor ファーストフード専門のフードチャンネルがある。 彼らはマックのハンバーガーで彼女と同じあえぎ声を出しているよ。

Iam Aware マクドナルドって...あんなの食えたもんじゃない。

aclock2 味は悪くないけど長期的に考えたら君の健康を悪くさせるよ。肉の質も悪いし保存料たっぷり。 もし子供にそんなものを常食させてるとしたらとんでもないことだ。

Trielectify ほんとは寿司は好きじゃないんだけど彼の仕事っぷりは見ててとてもいいね。

CL4P-TP theTR-8R 彼の包丁さばきに見とれちゃうね。なんて美しいんだろう。

Alanna Clay とても優雅で上品だよね。まるでダンスを見ているみたいに動きが滑らかだ。

GamingTaylor 音楽のおかげじゃない?

M30WMAN もしゴードン・ラムゼイが客としてきたら…

雅:どうぞシェフ。
ゴ:こいつぁファッキン旨いな!まさに… おいちょっと待て
雅:なにか問題ありました?
ゴ:待てよ、こいつはファッキン生のままじゃないかこのサンドイッチ野郎!!

ゴードン・ジェームス・ラムゼイ はスコットランド出身の3つ星シェフである。 アメリカやヨーロッパで大変人気のあるシェフで、多数のテレビ番組に出演している。 代表作は『ヘルズ・キッチン〜地獄の厨房』(ガチンコラーメン道みたいな番組)
口が悪い。口癖はファック。 肉が生焼けだと怒ります。 wikipedia


klimtkiller ゴードン・ラムゼイ: THE SUSHI IS FUCKING RAAAAAAAW!!!

Ruko831 もっとオリーブオイルが必要なんだよコノヤロー

M30WMAN そうだな、やつはオリーブオイル小さじ一杯と言いながらボトル4本注ぐようなヤツだ

MJ Jaber $?

MolecularWeight $$$$!

ok $600はするね、もちろん食事だけでワインや税金、サービス・チャージは抜きでね。

jolly jolly ホームページによると$595あたりが相場らしい。お腹がすいたので調べて見た。

kmurder02 この値段は適正じゃないよ。Jiroなら半分の値段で食べられるのに。

すきやばし次郎 銀座の数寄屋橋、ビル地下にある寿司店。お任せのみ一人3万円。海外の有名旅行番組で紹介され有名になりドキュメンタリーまで製作されました。 海外では世界一の寿司だと見なされています。もちろんミシュランガイドで3つ星。

V W うちの国じゃ1人$100出しても大した寿司は食べれないけど日本じゃ$30で素晴らしいお任せが食べられる。 魚は完璧に下準備され、それにわざわざアメリカまで空輸しなくていいからな。

Việt Anh Nguyễn Jiroのほうがいいに決まってる。

A Tribe Called Quest まぁね、でも日本語が話せない僕達アメリカ人からしたら雅が英語であれこれ教えてくれるほうがいいだろ?

electric feel 2人はまったく違うアプローチをしているから比べられないよ。方や伝統的な江戸前、方やトリュフやキャビアを使う創作的なものだからね。

WarlordX7 嫉妬しちゃうな。とてもじゃないけど手が出せない値段だ。

SamYung0 人間国宝とも呼べるような職人に対して"マドンナ"ってどうよ?

digwillhachi 私はここ日本で食べられる100円の寿司で満足してるよ...

Kelvin Fang 彼にはもっと髪の毛が必要だ

スポンサードリンク