「交通信号が赤の時、フランス人は構わず進むが日本人はちゃんと待つ」という調査報告。

French pedestrians go on red while Japanese wait at traffic signals: study
by japantimes.co.jp Feb 17, 2017


日本では歩行者は信号を無視しない傾向にある。その割合はフランスと比較して1/20だ。AFP-JIJI

フランスの歩行者は自分が法律であるかのように振舞うという評判があるが、 異例の研究によってそのステレオタイプに科学的裏付けがもたらされた。 今週水曜日に発表された論文によるとフランス人の歩行者の内、10人中4人が信号を無視し道路を横断しているという。 その一方規律ある日本では、その割合はフランスの1/20だった。

これはフランス東部のストラスブール大学のCedric Sueurが率いる研究チームが、 ストラスブールの3つの歩行者横断歩道と名古屋の4つの歩行者横断歩道を分析し 導き出した数字だ。 研究チームはストラスブールで3,814人、名古屋で1,631人の歩行者を記録、 二国間ではルール違反に関し大きな違いが出た。 フランスでは赤信号であるにも関わらず41.9%の人がそれを無視して横断、 一方日本では信号を無視した人は全体の2.1%に過ぎなかった。

調査の結果、男性と20歳から30歳の若者は、女性や高齢者よりも違法に横断する傾向が強かった。 研究チームは社会適応性の度合いの違いによって両国の行動のギャップが説明されていると Journal Society Royal Scienceに報告している。

フランス人はルールをあまり尊重していない... 彼らは社会的評価をあまり気にしていないのだ」とSueurはAFPに語った。 「別に日本ではフランスより法律違反に対し重い罰則があるだとか違反切符を怖がっているというわけではない。 日本の人たちは他人の意見に敏感なのだろう。」 この研究は歩行者の安全のための予防的な、文化的な特徴を踏まえた解決策を特定するのに役立つだろうと研究チームは語っている。

なお世界保健機関(WHO)によると、毎年約30万人の歩行者が路上で命を失っているという。

スポンサードリンク

reddit.comのスレッドより

なぜ日本人は信号を守ろうとするのか?

Why people in Japan wait for traffic signals before crossing.
以下reddit.comのコメント欄からのコメント: ソース



Kamikoto "なぜ日本人は信号を守ろうとするのか?"
ドイツ人としてはこのタイトルにめまいを覚えたよ...

FinalRadio 同じく! 我々はStVO(ドイツの道路交通法)を遵守しているからな。

calaber24p ニューヨークとは対照的だね。 ここじゃ交通信号なんて守ってたらどこにも行けないよ。 ドライバーは信号のない横断歩道で人を渡すために停止することなんてないし。

[大阪府]Tabisama "研究チームはストラスブールで3,814人、名古屋で1,631人の歩行者を記録、"
そりゃ名古屋で違法に道路を横切ろうもんなら、頭がおかしいと思われるからな。 この街は運転マナーが悪いので有名でウィキペディアに専用の記事まであるんだ。

名古屋走りwikipedia

briarios 私は名古屋に住んでいるけどいつも信号は守るよ、例え狭い道で周りに人がいなかったとしてもね。 名古屋で育った友人はハンドルを握ると人が変わって猛スピードを出すんだ。

kaihatsusha 実際名古屋走りなんてしてる車見たことないけどな。

[京都府]azureknightmare 研究チームは明らかに大阪には出てこなかったんだな。

[大阪府] DingDingDensha 間違いないね、主要な交差点でない限り 横断歩道を青信号になるまで待ってるなんて人ほとんど見ないよ。 特に自転車に乗ったばあちゃんはね。あの人たちは手に負えない。

最近ついに免許を取得したんだけど もう曲がるのが怖くて怖くて... 物凄く神経を使って運転してるよ。

mr_wowtrousers そうなんだよなぁ。運転を始めるまではそんなに気にしてなかったんだけどね。

CrazeRage なに? 大阪ってそんなに運転荒いの? この前台湾から2週間ほど大阪まで遊びに行ったけど特に問題は感じなかったけど。

KenYN 違うって、問題は歩行者の方。 例えばJR大阪駅と阪急デパートの間の通りなんか酷いぞ。 あそこはjaywalkerだらけだ。 (jaywalker:交通規則を無視して道路を横断する歩行者)

CrazeRage それ俺のことだわ。すまんな。

ntnmrndn そりゃ台湾から来たってんなら 大阪でさえ交通マナーがいいように思えるだろうよ。

banjjak313 この調査は別次元の日本で行われたに違いない。 横断歩道を見るのに集中していなければ、 横断歩道のない場所で年老いた人が横切っていることに気づいただろう。

Javbw それと学生が横断歩道手前で駄弁りながら渡ってるのとかな。

KeytapTheProgrammer まぁ日本じゃ横断歩道に人がいても車が止まってくれないからね。

KokonutMonkey 信じられないかもしれないが 以前電車に乗っていたら手押し車の老婆が踏み切りを無視したせいで電車が遅れたことがあったんだ。

zeniiz そりゃ騒動になったろ。 まぁ騒動って言っても駅員に文句を言ってる程度のことだろうけど。

shoobydoowopshebop いや、日本ではそんなことが起きても皆静かに遅延証明を貰いに並ぶだけだよ。 んで駅員がそれはまぁ低姿勢で謝り続けるわけだ。

Mookle10 日本に限らずとも起きていることだよな。 私だって他のイギリス人同様、ちょっと回りを見渡したら渡っちゃうもん。

[愛知県]TheSilverPrince 東京じゃ違う調査結果になるだろうけどな。 私が住んでる名古屋じゃ信号を守る人は多いけど 東京の人はたぶん忙しいからなんだろうけど無視している人多いよ。

ThrJpnLf それはどこの交差点かによって違ってくるよ。 私のオフィスの近くにあるような主要な6車線の交差点では人々はきちんと待っている。 他の駅周辺の交差点なんかじゃ無視する人も多い。

この種の研究は選択バイアスに非常に陥りやすいからね。 100%の人が信号が変わるのを待っている交差点を示すことができるし、またその逆に0%のも示すことができる。

[東京都]romjpn 確かに。ここ何年も自転車で東京中を走り回ってるけど本当に場所によるよ。

youyongma 私が京都にいた時、ほとんどの人が横断歩道で信号が変わるのを待っていた、車が1台もいない場合でもね。 それはかなり奇妙な光景で イギリス出身の私としてはかなり衝撃的だったよ。 こっちじゃ車がいなけりゃ皆普通に渡るし、時には車が走っていても渡るヤツもいるっていうのにさ。

seluryar 交差点をストリーミング放送しているサイトがあるからそこでみんなも調査できるぞ。

JustbecauseJapan なに? 日本じゃそれ法律で決まってるの?

xethos25 そりゃ先進国ならどこでも法律で決まってるだろ...

Mendoza2909 以前信号無視したせいで女の子を死なせそうになったことがあるよ。 彼女は横断歩道の反対側にいたんだけど、私が信号を無視して渡ろうとしたら 彼女は私が渡ろうとするのを見て彼女も渡り始めたんだ。 彼女は周りを見ていなくて車に惹かれそうになっていたよ。

Bonemaster69 お願いだから彼女がスマホを見つめていたなんて言わないでくれよ...

Mendoza2909 彼女はメールでもしていたみたいだ。 ほんと肝が冷えたよ。信号を無視しない人たちばかりだとこんなことになるんだねぇ。

Uedukai この記事を読んで笑っちゃったよ。信号を守る人なんているんだね。

スポンサードリンク