YouTube killing its most annoying ad format: The 30-second unskippable
by Arstechnica 2/18/2017, 5:56 AM

YouTubeで動画を見るとき、皆さんは5秒待ち スキップボタンをクリックするという作業に慣れていることだろう。 そしてたまにスキップボタンが表示されず、30秒間待たなければならないCMが出てきてイラッとしたことがあるはずだ。

そんな皆さんに朗報だ。 Googleがスキップできない動画広告の廃止を公式に発表したのだ。 YouTubeはユーザーが、特に通信量に制限のあるモバイルユーザーが スキップできない広告を嫌っていることに気付いたのだろう。

YouTubeは今後、昨年から導入したスキップできない6秒の短い動画広告「バンパー広告」をプッシュしていくようだ。 ただ残念ながら変更は直ぐに行われるわけではなく、 ユーザーは2018年まであの長い動画広告を見させられ続けることになる。

海外の反応

Arstechnicaのコメント欄より: ソース

UserIDAlreadyInUse 2018年からだぁ?
Youtubeはまた私たちにスキップできない イライラさせる時間を過ごさせるつもりなのか。

piathulus 朗報だ。ただこれでまたYouTube Redに加入するメリットが減ったんだがそれでいいのか?

gemlarin Google Play ミュージックの有料プランにはYouTubeレッドが付属しているから YouTube Red単体に加入する人はそもそもそんなにいないと思うけどね。 でもやっぱりYouTubeからCMを完全に無くせるのは素晴らしい機能の一つだよ。

calderon0311 YouTube Red単体だと物足りないけどGoogle Play ミュージックもついてくるのはいいよね。 広告非表示もそうだけどビデオをローカルに保存してオフライン再生用のプレイリストを作れるのはやっぱり便利だよ。

Dark Pumpkin Youtubeが我々の意見を聞き入れてくれて嬉しいよ。 私が見させられたスキップできない30秒広告はいつも全然興味が湧かない内容だったけど、 スキップできる方はスキップされないように努力しているせいか たまに最後まで見ることもあったな。

ただ2018年まで待たなきゃいけないのは残念だ。

hel1kx 興味が湧かないとしても君の潜在意識のどこかに残るのさ。

Tiernoc 最後まで見ちゃうCMって割りとあるよね。 この前ゴードン・ラムゼイのクッキング教室のCM見たけど脚本が良かったから普通に見入っちゃったよ。 それとビデオゲームのCMなんかもそうだね。 別に全ての広告が悪いって訳じゃなくて、説得的のあるものなら常に価値があると思うよ。

Chaskell 2018年まで待たなきゃいけないのは契約上の理由からだと思う。 たぶん2017年分はすでに販売されているからだろう。

Alyeska あの強制視聴広告を最後まで見る人なんているのかね? 私はいつも消え去るまでページを更新してるよ。それでも消えなかったらビデオを見るのを止める。 15秒のでさえ更新してるよ、例え消え去るまでに15秒以上更新ボタンを繰り返し押すことになってもね。

DannyB CMの内容によっては動画を見ること自体止めることもあるからな。

dlewbell 強制視聴広告も嫌だけどさ、やっぱり私はポップアップ広告の方が嫌いだよ。 いつも動画の最中に邪魔される。むしろ最初や最後にCM流される方がまだいい。

Sparrow1 分かるわぁ~。あれ凄くイラッとさせられる。いっそ全て6秒広告にして欲しいよ。

knight-rider 同じ広告を何度も何度も見せられるのも辟易する。 GEICOの自動車保険CMなんて100回は見させられたぞ。

Dilbert 私は Windows 10 のドライバをアップデートしませんか?って広告を1年中見させられたよ。 何考えてんだって思ったね。

bratkitty あとダブルクリックで全画面表示するのも止めて欲しい。 OS XでGoogleクローム使ってて動画を一時停止しようとすると勝手にダブルクリックしたと判断しちゃうからいつもイラッとしてる。

KeyboardWeeb それダブルクリック感度を調整すればいんじゃね?

anonArs 私はスキップできる広告の方が嫌いだけどね、特に何分もあるヤツ。 よくシャワーを浴びる時とかにYoutubeで音楽を流しているんだけど この広告のせいで音楽じゃなくてCMを何分も聞く羽目になる。

eatmorefish この前うちの子供がYoutubeで動画を見ていたときお酒のCMが流れてたけどああいうのも止めて欲しい。

vavoom 最悪なのはホラー映画のCMだね。あれはうちの2歳の子供には見せたくないよ。 セサーミーストリートの動画の途中で流れたことがあったんだ。

lewax00 GoogleはGmailや検索履歴なんかからユーザーに合った広告を見せるはずなんだけどな。 私の場合Googleは私が独身だという個人情報しか得られなかったのか いつも出会い系の広告ばかり見せてくるよ。 「あなたは独身ですか?」ってね。余計なお世話だっての。

ModernTenshi04 まぁ強制視聴広告も6秒程度ならいいかな? ネットで6秒はかなり長いほうだけどね。 30秒はいくらなんでも酷すぎたよ。

Jim Z 私は15秒程度なら気にならないよ。ラジオのCMみたいなもんだからね。

Jeff S 実際視聴者に印象を残すだけなら広告に30秒も時間をかける必要はない。 何度も見せることになるんだから6秒程度でも十分その役割を果たすはずだ。 むしろ長すぎれば視聴者を不快にさせることもある。そして視聴者にはその不快感がずっと残ることになる。

30秒間の広告は固定幅の広告枠を望んでいたテレビ局のビジネスモデルからの遺産であり、もはやそれに囚われる必要もないだろう。

スポンサードリンク