小型無人機、パトリオットミサイルで撃墜される。

Small drone 'shot with Patriot missile' by bbc.com

米国の同盟国がパトリオットミサイル、通常1発約3百万ドルするミサイルを小さなクアッドコプター無人機を撃墜するために使用したと米国陸軍のDavid Perkins将軍が軍事シンポジウムで語った。

Amazon.comで200ドルで販売されているそのドローンはパトリオットの攻撃にひとたまりもなかっただろう。」と彼は語った。

パトリオットミサイルはレーダーによる誘導システムを使ったミサイルで通常は敵の航空機や弾道ミサイルを撃墜するために使用される。近年イラクなどの一部の地域に存在するグループは小型の商業用ドローンに武器を取り付け治安部隊を攻撃しているという報告があった。

しかしDavid Perkins将軍は防衛のため地対空ミサイルを使用することは経済的に賢明ではないと語っている。

だがそれが経済的に見合ったものであるとは言い難い。実際、もし私が敵の立場であればeBayで300ドルのクアッドコプターを買うだけでパトリオットミサイルを浪費させることができると考えるだろう。」と将軍は米国陸軍Global Forceシンポジウムに集まった聴衆の前で語った。 (軍事シンポジウムの動画へのリンク。14:54~15:50部分がソース)

あまりにもオーバーキルすぎる。



その事件が発生した場所や時期などの詳細は明らかにされていないがDavid Perkins将軍はミサイルを発射した当事国を「非常に緊密な同盟国」と表現した。

「これは明らかにオーバーキルすぎる。」 英国王立防衛安全保障研究所の研究者Justin Bronk氏はそう語る。

「これは安価で容易に入手できる民間技術の物に適応し対処するため、国家間戦争のために設計された非常に高価で高性能な機器を使用する試みをしなくてはならない という軍隊が直面する課題を明らかにしている。」

Justin Bronk氏はまたBBCにパトリオットのレーダーシステムは洗練されたものではあるが小型のドローンを効果的に標的にするのに苦労するかもしれないと語った。

パトリオットミサイルは1980年に初めて生産され、米国、オランダ、ドイツ、日本、イスラエル、サウジアラビアなど12カ国が運用している。パトリオットミサイルは音速の5倍の速度で飛行するが、クアッドコプタードローンの最高速度は通常80km/hだ。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのスレッドより

200ドルのドローンを撃墜するために300万ドルするミサイルが使われる。

reddit.comのコメント欄より: ソース

Lord_Dreadlow これぞまさに非対称戦争だな。そりゃ300万ドルするミサイルは200ドルのドローンを木端微塵にするだろうさ。(非対称戦争:交戦者間の軍事力に大幅な差のある戦争形態)

diacewrb だが200ドルのドローンが1000機あればミサイルに勝ってしまうっていうね。

outofpaper ドローンの人工知能が進化したらとんでもないことになるな。

palxma むしろあんなにでかいパトリオットミサイルがあんなに小さいドローンを攻撃できるという事実に衝撃を受けたんだが。

Bloodypalace そりゃ直接命中させる必要なんてないからな、近くに当たればそれでいいんだ。

watafu_mx 爆発半径が75メートルもあるからそんなに正確じゃなくても問題ないんだよ。

UnDosTresPescao 確かに。クアッドコプターは小さい上低空で飛行するからレーダーで捕らえること自体困難だろうに。

wg_shill 低空を飛行する物体を補足する専用の航空機もあるからその情報を使ったんだろ。

ScabusaurusRex ドローンを相手にするには銃やミサイルじゃ効果的じゃない。やはりレーザーで撃墜するしかないな。

zechickenwing 重りを付けたネットでいいでしょ。レーザーのための電力も必要ないし。

MangusParomus いやショットガンが一番効果的だ。

randoname123545 とりもちを発射する銃のほうがいいと思う。

culturalcrusont 一方フランスは鷲を使った。画像へのリンク

ThePiesThePies レーザーでドローンを撃墜するようになったらそのうちミラー加工したものが出てきそう。

ScabusaurusRex 冗談で言っているんだろうが高出力レーザーには効果がないぞ。

鏡が反射するのは可視光だよ。赤外線レーザーやメーザーを反射する物体を作ることとても困難なんだ。

Fingusthecat こういう比較はあまり意味がない。
"200ドルのドローンを撃墜するために300万ドルするミサイルが使われる。"ではなく
"300万ドルするミサイルによってX千万ドルの被害を防ぐことに成功した。"
という表現にするべきだ。相手側の兵器の価格なんて無意味だ、それによって出る被害額のほうが重要だろうに。この記事みたいな比較は多すぎる。

DnD_References この比較は理にかなっているよ、これは問題提起をしているんだからね。このままでは格安の兵器相手に無駄な金を使うことになるぞってね。

chevdecker そうだよな、ドローンが炭疽菌の胞子を運んでいたかもしれないんだから。

GowronDidNothngWrong "「非常に緊密な同盟国」"
サウジアラビアに1票。

glofky 200ドルのドローンが300万ドルするミサイルを撃墜したとも言えるな。

スポンサードリンク