円形の滑走路を持つ空港は実現するか?

Will circular runways ever take off? BBC News by BBC News

空港は円形の滑走路を導入すべきなのだろうか? 通常の直線の滑走路よりも騒音が減り、環境にいい、そう一人の男は考えている。彼はオランダ航空宇宙センターで何年もの間その研究を続けている。それはHenk Hesselinkの夢でもあるのだ。



Henk Hesselink:
私は円形の滑走路という壮大な計画を研究しています。円形にする事のメリットの一つは飛行機が着陸する時に横風の影響を受けなくなる事です、飛行機はどの角度からも進入できるので常に正面からの向かい風を受けるという選択が可能になります。



Henk Hesselink氏はYoutubeで横風の影響を受け非常に不安定な体勢で危険な着陸をしようとしている映像を見てこのアイデアをひらめいたという。オランダ航空宇宙センターで彼のチームは円形滑走路のシュミレーションを行っている。円形滑走路の直径は3.5キロメートルで内側に傾斜しており、同時に3機の飛行機が離着陸可能だという。

Henk Hesselink:
乗客は着陸の際に傾くのを感じるはずですがそれは飛行機が旋回する際に感じるものと同じ程度のものになるはずです。飛行機が地面につくと傾きから遠心力で地面に抑え付けられる事になるので自動的に減速します。通常の滑走路よりも安定するので着陸時のジェットコースターのような衝撃も抑えられるでしょう。



彼は円形滑走路は不安定な着陸を避ける事ができるだけでなく社会や環境によりポジティブな影響を与えると考えている。



Henk Hesselink:
この新しい滑走路によって航空機はどの方角からも離着陸可能になり、どこを飛行しどこを飛行しないかを現在よりも自由に決めることが可能になります。それは燃料の使用料を抑えることにも近隣への騒音を抑えることにも繋がるはずです。離着陸の方角を変えれば騒音を分散することも可能になります。

世界中で空港の需要は高まっておりその供給は追いついておらず常に空港は込み合っています。円形滑走路は従来のものよりも効率的に航空機を運用する事が可能です。



円形滑走路は従来の滑走路3本分の長さがあるが研究チームの計算では4本分の航空機を運用する事が可能になるという。欧州委員会は彼の研究に資金援助しているが1960年代の軍事テスト以外で円形滑走路が建造された事はない。

スポンサードリンク

Youtubeのコメント欄より: ソース

Piotrek P 着陸はいいけど離陸は難しくならないか? こんな傾斜で飛び立つ事が出来るのか?

Bjarke Carlsen 滑走路の直径はかなり長いし離陸までなら直線を保てるんじゃかな? それに傾斜があるから飛び立ち易そうだけど。

Mr Misanthrope 離陸に必要な距離は着陸のそれよりも短いし問題ないでしょ。

Zombie Holocaust 緊急時の着陸も難しそう...

The A Guy ああ、それは難しくなるだろうな。

Lemuel Nicholls 緊急事態に備えてもう一本予備の直線の滑走路を用意するとか?

Avonvalley1 胴体着陸は無理だな...タイヤのグリップがないと円から弾き飛ばされちゃう。

Zen News 今日の日付を確認しよう...はて? 4月1日じゃない、つまり...本気?

HarleQuin Gaming そのコメントを探してたよ。やっぱりそう思うよね。

Angel Gutierrez 滑走路8本つかった升目状のものこそベストだ!

Euphoric Visigoth う~ん、実に興味深い。なにかデメリットがあるのか知りたいな。これだけメリットがありながら実現していないと言う事はなにか致命的な問題があるはずだが。

Scott Williams それは飛行機は方向転換が必要な滑走路に着陸するのが非常に難しいからだよ。飛行機の先端の円すい形部分を思い出してみれば分かると思うけど、パイロットは滑走路全体を車で運転しているのと同じように見ることができないからね。下方向が全く見えないのさ。

The Truth 滑走路で囲まれているってことは空港に出入りするのが大変なはず。トンネルでも掘るのかな?

James Russell ね、地下鉄でも作るのかね?

James Russell 車で乗り入れる時はどうするんだろう? どこか別の場所に駐車場を作ってそこからバスに乗り換えるとかかな? タクシーなんかもどうするんだろう?

Absenthius 逆に考えるんだ、ターミナルが円形の滑走路の内側になくたっていいさと考えるんだ。

SoL!S Music Official 円の中に6角形の滑走路を追加すれば直線の滑走路も使えるはず!

Pierzing.glint1sh7 それ直線の長さが3500メートルは必要なことを考えると超巨大なものになるぞ。

Rush B これはタイヤと着陸装置に偏った圧力をかけるんじゃなかろうか?

飛行機のの内側のギアは外側のものよりもひずみが生まれやすいだろうし、ショックアブソーバは横方向ではなく縦方向の圧力を吸収するように設計されているはずだから横方向の力に耐えられるか疑問だ。

Dan the Websurfer 円形構造は車が走る道路でも従来の交差点から置き換わるかたちで使用されている。原理は同じであり、同じ時間内に多くの車両を通過させることができる。

SoCalFreelance 冬なんかに滑走路が凍結したら外に弾き飛ばされちゃう可能性が高いように思える。それとボウル型の形状が予期せぬ風の動きを作り出してしまうような気もする。

Stuart Gardner エイプリルフールにはまだ早いですよ、BBCさん。

Leander よし、とりあえず建造させてみよう。

Ross Lenoir そして年に一度空港を閉鎖して「世界一速いストリートカーを決めるレース」が開催されるんですね。

Gary ? 始めは馬鹿馬鹿しいと思ってたけどなんだか段々と良いアイデアなのではないかと思うようになってきた。もっと研究を進めて欲しい。

Teh Goat 一方の翼の先端が地面に近づくということはミスが許されないと言う事だ。それに右舷の着陸装置にかかる負荷は大きくなるだろう。

Lemuel Nicholls それで建造費はおいくらなの?

TheGolfdaily とてもいいコンセプトだと思う。ただ滑走路を認識するのがちょっと厄介かな?

dainiu 見逃されているが別の利点もある、滑走路が短く済むという点だ。航空機のサイズが大型化するにつれて必要な滑走路の長さも増加していく。例えばA380は多くの既存の空港に着陸することができない。循環滑走路とは潜在的に航空機が速度を落とすまで何週でも回ることができることを意味する。

Elaine Marie 私は飛行機についても航空宇宙学についても全く知識がないのでこのコンセプトについて言いたい事はありません。馬鹿なのです。でもインターネットを使っていると自然に、自動的に何かコメントを残してしまいます。

ヨーロッパでの長年に渡る農地に出現するサークルの伝統を鑑みれば、それはエイリアンが喜ぶ良いアイデアだと思われます、そしてそれはきっと私たちにとっても良い事なはずです。当然、農作物を植える必要があり、地元民は彼らがどんな種類の作物を植えるか投票して決めるべきだと思う。 乾杯。

スポンサードリンク