ホンダ・ジャズ(ホンダ・フィット)ハッチバックのレビュー by Carbuyer

Honda Jazz (Honda Fit) hatchback review - Carbuyer

ホンダ・フィットは様々な機能が詰まった小型車だ。この車はその高い信頼性からここイギリスでも多くのファンを生み出している。フィットに対する評価は非常に高く、実際昨年に我々Carbuyerが行った調査でも小型車で最も信頼性が高い車に選出された。

ホンダ・フィットのエクステリア・インテリア


この3代目となるホンダ・フィットではデザインが一新され他のホンダのラインナップと共通のデザインテーマが採用されており、その装備もかなり充実している。インテリアデザインもエクステリア同様にリニューアルされたシビックやHR-Vからの影響を受けている。



車内は広々としており、窓も大きく明るい、そして内装は非常にしっかりと組み立てられ長持ちしてくれるだろうと感じられる。もちろん魅力的なインテリアかと聞かれればそうだとは言えないが、使いやすい収納、USBポートと電源ポート、ステアリングホイール横にはカップホルダーがあるなど細かな所まで車を使う人のことを考えた実用的な車になっている。シートもステアリングも位置調整の幅が大きく、なにより天井が高いのが素晴らしい。

ホンダ・フィットのグレード


ベースグレードのSではエアコン、クルーズコントロール、自動点灯ヘッドライト、そして前方車両との衝突を回避・軽減する自動ブレーキ機能が標準装備され、この安全機能のおかげもあってホンダ・フィットはユーロNCAP(ヨーロッパで実施されている自動車安全テスト)で最高評価の5つ星を獲得している。 (関連記事: 最も安全な車はこれだ! クラッシュテストで導き出された2017年に買える車の中で最も安全な8台。 )

中位グレードのSEでは全方位パーキングセンサー、電動ドアミラー、15インチアロイホイール、ドライバーセーフティ・アシスタントパッケージが付いてくる。

今回試乗している上位のグレードEXではプッシュエンジンスタート、フルオートエアコン、アップグレードされたステレオ、大き目のアロイホイール、ナビゲーションシステムが付いてくる。ただナビゲーションシステムの動作はぎこちなく慣れるまで少し時間がかかるだろう。

ホンダ・フィットの実用性


この車の最も素晴らしい点、それは融通が利くところであり、特にホンダがマジックシートと呼ぶ後部座席は前方に倒す事でトランクのスペースを広げられる事はもちろん、後席の座面を跳ね上げる事で背の高い荷物も置ける空間を作り出す事が出来る。左右どちらかだけ上げる事も出来、非常に高い空間効率を実現しており、ドアが大きく開く事も相まって、この車が小型車の中で最も実用的な車であるとの評判を裏付けている。



トランクのスペースもかなりの大きさがあり、小型MPV(Multi-Purpose Vehicle)のフォードB-Maxやヒュンダイix20よりも広い。さらに荷台の入り口は低く、トランクの形も凸凹のない四角い形なので荷物を乗せることが楽だし、フックが付いているので走行中に荷物が動いてしまう事を防ぐ事が出来る。

ホンダ・フィットのエンジン・燃費

イギリスで選べるエンジンは残念ながら1つだけ、ハイブリッドやディーゼルは選択できない。1.3リッターエンジンと6速マニュアルかCVTのどちらかを選択できる。我々がお勧めするのは6速マニュアルで、こちらはとても滑らかだし使い心地がいい。ただギア比がかなり短く、ドライバーは頻繁にギアを切り替える必要があるという事は伝えておこう。

ホンダの公式発表によるとホンダ・フィットの燃費は55mpgだが我々がテストした所50mpgであった。かなり優秀な方だろう。

ホンダ・フィットの走行性能


この車を運転して真っ先に思い浮かぶ単語は「簡単」だ。スポーティーなわけでもないしエキサイティングなわけでもない。それはこの車がそのように感じられるよう作られたのではなく、街中をストレスなく走り回れるように作られたからであり、その点においてはホンダ・フィットは良くやっている。

視界の良さは小型車にしてはかなり優秀だし、ステアリングの反応も良く駐車するのも簡単だ。乗り心地は多少道路の凸凹から来る衝撃を感じるが不快ではないし、小さなエンジンをフル稼働させなければならないがそれも大きな問題とは言えないだろう。

フォード・フィエスタの方が運転していて楽しいが、ホンダ・フィットは必要とされること全てを満たしており楽にリラックスした運転をする事が出来る。

総評 Carbuyerスコア 4.1 / 5

他の競合車が持つようなハイブリッドやディーゼルの選択肢があれば良かったと思ってしまうし、価格もそれほど安いわけでもない。だがその様な不満もこの優れた実用性を持つホンダ・フィットの魅力を損なう理由にはならない。人々がホンダ・フィットに望む事をこの車は叶えてくれているのだから。

良い点
  • 素晴らしい信頼性記録
  • 室内空間が広い
  • 標準装備が充実している
悪い点
  • 小型車にしては高額
  • ディーゼルエンジンが選べない
  • ライバルの方が走行性能が高い

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

kagolko 1.6リッターディーゼルさえ導入してくれたら飛ぶように売れるはず。少しだけどスポーティーさを感じられるようになるはずだし走りで他の競合する車に追いつく事が出来るだろう。

Tahir Ahmad だよねー

Sagar Gaigawale インドでも導入して欲しいな。そうなったら最高なんだけど、エンジン音以外は。

Stephen Catton カメラマンよ、しっかり撮ってくれよぉ。

Scooper MG セクシーな熟女...いい。

saurav singh カメラはいい仕事をしている。でも車だって大事なんだぞ。

chrys Chrysostomou この車の最大の売りであるマジックシートを映さずにカメラに向かって微笑む姿を撮ってどうする。

John Kyon おそらくカメラマンは股間のモノにカメラ乗っけて撮影していたんだろう。私は彼を責めたりしないよ。

carmadstephen33 ...運転している所はペダルのショットを入れるべきだったと思う。

LV ホンダフィット史上最も醜いと感じるのは私だけだろうか。

Firemarioflower 冗談だろ? 私は好きよ。

Storm Tr00per 昔のフィットの方が全然いい。

Jesús Hernández 2代目のフロントデザインはシビックっぽさがあって好きだったんだけどこの3代目はなんか好きになれない。まぁそれでも広さと便利さは今まで通りなのはいいけどね。

David Hayes 私はフィットを2台所有してきたけどいくら褒めても褒めたりないくらい素晴らしい車だと思う。とても広いし実用的だ。もうちょっとだけパワーがあれば良かったと思うけどね。

Fabius Irvan Fabian Abron マレーシアだと1.5リッターだ。ただオートマしか選べないけど。

Rodrigo Matias ブラジルも1.5リッターガソリンエンジンのみだね。115馬力の。

yash upadhyay インドもそうだよ。どうやら俺達発展途上国みたいだな。

Charles Choo 日本だと1.5ガソリン直噴エンジンで130馬力だぞ。

ysgwy この前このフィットを購入したよ。一人で運転している時はいいんだけど3人乗るとかなり遅くなるのがちょっとね。

Christopher Martin イギリスだとこの最新のフィットに高めの自動車保険が割り当てられてるんだよなぁ。フォード・フィエスタと長さも幅も同じぐらいなのに保険料のせいで余計に割高に見えてしまう。

Brenno ブラジルで最も売れているハッチバックだ。2番目が新しいフィエスタだね。ホンダはここブラジルでも高い評価を受けているよ。

AIBETTSYIA75 何度か見かけたけど白が映える車だと思う。

Conor Jackson ホンダ・フィットとマツダ・デミオならどっちを選ぶ?

martinnmartin フィットだな、デミオもいい車だけどさ。

Mishibar 広い足元、実用性、大きなトランクを望むならフィット。 もっと人や物を載せる機械が少なく、スポーティーな乗り味、より良い加速を楽しみたいならデミオ。デミオのスポーティーさは好きなんだけど後部座席の足を置くスペースが狭すぎるのがネックなんでやっぱりフィットかな。

Ian Treloar 後部座席を倒すと真っ平らになるという特徴を紹介しないのはなぜだ? あれだけ水平な床になる車なんてそうはないのに。大抵は角度がついちゃうんだぞ。

Ishaq Ballut ヨーロッパはマニュアルを選べる車がたくさんあって羨ましいぜ...

スポンサードリンク