ニンテンドースイッチのレビュー:可能性に満ち溢れたゲーム機

任天堂が作り上げたゲーム機では最高の出来、ただ現時点では不明なことも多い。
The Verge のYotubeチャンネルより:


ジョイコンをゲーム機本体に差し込むと非常に心地よい音がする。 いっそこのビデオを撮影するのを止めて、この音をひたすら収録するのはどうだろうか?

先週私は任天堂が3月3日にリリースする新型ゲーム機Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)をほぼ休みなくプレイし続けた。 とても野心的なゲーム機できっと多くの人が大画面の前でソファに座り続けることになるだろう。 だが私はそうはしなかった、ニンテンドースイッチは据え置きゲーム機としてだけでなく携帯ゲーム機しても使え、家の外でも同じ経験をすることが出来るからだ。

任天堂は十年以上既存の物とは少し違った、ある意味奇妙なゲーム機を作り続けてきた。 Wiiは普段ゲームをしない人たちを巻き込んだ大成功を収め、一方後継機のWiiUは成功したとは言えなかった。 新しいニンテンドースイッチはその2つのゲーム機の特性を組み合わせたと言ってもいいかもしれない。 WiiUのタブレットをより携帯性に優れたものに、 様々なセンサーを搭載したWiiリモコンをより高性能なものに進化させた。 この新しいコントローラーはJoyconという名前でゲーム機側面に取り付けられる。



このニンテンドースイッチの発売時、最大の売りとなるのは疑いようもなく「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」だ。 この作品をいつでも、どんな場所でもプレイできるこの満足感はいくら強調してもしたりない。 私はこのニンテンドースイッチを手渡されて以来、移動する時は常にプレイし続けた。 時にはランドリーで洗濯物が洗い終わるのを待ちながら、天気のいい日にはカフェの外の席で夢中になっていた。



タブレットの重さは任天堂3DSやPlaystation Vitaより僅かに重いが 6.2インチ720pの携帯機としては画質が高く大きい画面のおかげで 前かがみになることがなく、それらよりも快適な距離で持つことが出来る。 またキックスタンドを立ててテーブルの上に置き、椅子にもたれながらでも十分プレイできた。



Joyconは他の据え置きゲーム機と同じようなスタイルで2つのアナログスティックにたくさんのボタン、それと ホームボタンにスクリーンショットを取るための専用ボタンがついている。 「Joy-Conグリップ」に差し込めばより安定してグリップすることが出来るがなくても問題はないだろう。



WiiのリモコンのようにこのJoyconは縦に持つことも、スーパーファミコンのコントローラーのように横に持って使うことも出来る。 このJoyconこそがこのゲーム機の肝であり、そして奇妙なところだ。 ローンチタイトルである「1-2スイッチ」ではこのコントローラーを使い 実際に口を動かすホットドッグを食べるゲームや 牛の乳搾りを体験するゲームがプレイできる。実に任天堂らしい奇妙さだ。

だが友人と大勢でプレイするそんな奇妙なゲームは置いておこう、人々の関心はなんと言っても「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」だ。 信じられないほど広大なオープンワールドの世界をいつでもどこでも冒険できる。 少し時間が空いたらサクっとプレイできるのが魅力だ。 ただ携帯モードでの稼働時間は2~3時間といったところで USB-cケーブルで充電することも出来るがゼルダのように描写にパワーが必要なゲームでは 携帯バッテリーの充電量では消費する電力に充電が追いつかない。



外での撮影はこのぐらいにして 今度は家でゆっくりとソファに座りながら大画面に繋いで続きをプレイしてみよう。 Nintendo Switchドックはに主に2つの役割があり 1つはゲーム機本体を充電すること、 もう1つはドックをテレビとをHDMIケーブルで繋ぐことによって ゲーム機本体を差し込むだけでテレビに映像を出力することを可能にすることだ。 スイッチ本体を差し込むのも、映像が切り替わるのもとてもスムーズで驚かされる。 ただその機能の割にはかなり分厚いので今後スリムバージョンが出ることを期待する。

ニンテンドースイッチにはNVIDIA製のカスタマイズされたTegraプロセッサが搭載されているが その性能は現行のライバル機、PS4やXbox1にはとても敵わない。 もっともニンテンドースイッチはグラフィック性能で競おうとしているわけではないのでそこは問題にする必要はないかもしれない。

オンライン機能については発売前日の今日に至っても不明な点が多い。 現状我々が把握していることはゲームをダウンロード購入できること、オンラインで友人とプレイできることぐらいだ。



どのようなゲーム機であれ、人々はその性能ではなくどんなゲームがプレイできるかで購入するかを決める。 任天堂はかなり挑戦的でリスクを取ったゲーム機を開発したが今のところその賭けには勝っていると言える、 なぜなら過去最高の出来のゼルダ最新作を現状考えられる最高の方法でプレイできるからだ。

ニンテンドースイッチは可能性に満ち溢れたゲーム機で大ヒットすることも考えられる。 疑問はこの作品が出た後、次にどんな大作が、いつ発売されるかだ。

スポンサードリンク



海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

Cirlex とても良いレビューだったよ。

The Verge(動画主) 気に入っていただけて嬉しいです。

Retroity 褒めすぎず、貶しすぎずちょうどいいバランスのレビューだったね。

Kristian David ソニーやマイクロソフトも任天堂みたいに何か新しいユニークな機能をゲーム機に追加してくれたらいいな。 それこそが多くの人がコンソールを捨てPCに移って行った理由だと思うんだ。

Ænigmatic Productions ソニーにはPlaystaion Vitaがあっただろ。まぁすぐに後押しするのを止めちゃったけどさ。

Lunatic Prime PS4にもタッチパッドを付けたりしてたよな。

Merry Blind PS Vita同様にまったく使い物にならなかったけどな。

Kristian David 任天堂は3DS向けにいくつも大作を投入してたけどソニーは積極的じゃなかったよね。それにせっかく色んな機能を盛り込んだのに使いこなしたゲームが出てこなかったのも失敗の原因だな。

Fals3Agent マイクロソフトもユニークな機能あったけどユーザーはコールオブデューティーのグラフィックを向上させることにしか関心を持たなかったからなぁ。 まぁだからPS4がXbox1に勝った訳だけど。

Merry Blind Merry Blind マイクロソフトはXbox1発売時はキネクトにかなり力を入れていたよ、結局ユーザーにまったく受け入れられなかったけどね ただ君の言うことは分かるよ。 PS4は私がPS3の後継機として期待していた通りの出来だったけど特に目新しいこともなく興奮することはなかった。 でもニンテンドースイッチには興奮しっぱなしさ。

Kool Kid 今月中になんとか手に入れてみせる!

Agent Bond ニンテンドースイッチが成功してくれることを祈ってるよ。

Yoeriie ニンテンドースイッチといいながらゼルダの話ばかりしていたような... いや、まぁそれでいいんだと思うけどね。

Derrick Agi ビデオに出てきたプロジェクターが気になる...

Jeff Davis あの壁に映像を映し出したプロジェクターってどこのメーカーのだろう?

Rastamike808 ニンテンドースイッチよりも壁に掛けられた枠のないテレビが気になる。

6644pmr あれはただビデオに後から埋め込んだものだと思うぞ。

Derrick Agi :(

The Verge(動画主) 今それについて語ることは許されていません。ですが月末にはその製品を発表し、レビューします。 乞うご期待 ;)

rasu ふむ、携帯モードでバスの中でもランドリーでもどこでも遊べると。 まぁ私はベッドの中でしか使わないんですけどね、っていうかもうベッドでしかゲームをしなくなると思う。

imaginaryfanboy このレビューはゼルダばっかり勧めるな。ゼルダに興味がなかったら買う価値ないみたいじゃないか。

Sámal Rasmussen そりゃ「ブレス オブ ザ ワイルド」は特別だもの。 まだプレイしたことはないけど見た感じ生き生きとして、まるでその世界に入り込むかのようなオープンワールドのゲームだ。 GTA5みたいなものさ、そのスタイルはだいぶ違っているけどね。

DAVAND23 このビデオは発売時にプレイできるゲームにフォーカスしているからね。別に直ぐに買う必要はない、自分がプレイしたいと思ったゲームが出てきたら買えばいい。 私はゼルダとボンバーマンのファンだから初日に買うけどな。

Alexole Eya なんだかなぁ...私はパスするよ。 WiiUよりも酷くなってる気がする。これにお金をかける気にはならないね。

a dead account WiiUよりも酷いって何言ってるの君?

aieden boy こんなコメントには釣られないぞ。

xX-Killer Freaks-Xx このコメントを書いたヤツ、他のニンテンドースイッチのレビュー動画でも同じこと書いてたぞ...

Daniel Sanchez まぁ釣りだろうけど実際悪いと思うぞ。バーチャルコンソールはないし 今年後半にはオンラインは有料になるし、最大の売りである携帯モードも3時間しかバッテリーがもたないからな。

dragnflamecraft バッテリーはグラフィック性能を要求するようなゲームでは3時間だけどそうじゃなかったら最大6時間はもつ。 それにバーチャルコンソールは間違いなく秋までには使えるようになるはずだ。

SilentBates 私にとって最高のゲームはどれだけ美しいグラフィックを出せるのかってことだったからPCでばかりゲームをプレイしてきた。 でも外出先だろうと どこだろうとゲームが出来るってのはかなり魅力的だし、1つのゲーム機で色んなプレイが出来るというのはとても素晴らしい。 PS4 proやハイエンドPCなんかと比べたら非力だけどそれでも このニンテンドースイッチを持ち歩いてプレイしている自分が目に浮かぶ。 本当に心からこのシステムが成功することを願っているよ。あとはサード次第だな。

スポンサードリンク