reddit.comのスレッドより

迷惑な外国人観光客にならないためにはどうしたらいい?

Tips on not being that annoying tourist

Calebthebeard(スレ主) やぁ皆、私は今年の7月に3週間ほど日本で過ごすつもりなんだけど本当に日本人に迷惑をかけるような観光客になりたくないんだ。その手のタイプの人がいるの分かるだろ?

私はニュージーランドに住んでいるんだけど この国出身の人、もしくはこの国に訪れた事がある人はニュージーランド人の気質が比較的おおらかでフレンドリーだという事を知ってると思う。ただそれでも迷惑をかけたり、傲慢だと思われたりしないよう気をつけたいんだ。

日本を訪れる前にできるだけ日本語を勉強しようと思ってるし、基本的な習慣や箸の使い方なんかも学んでいるところだ。普通の観光で終わるようなものでなく日本の文化をできるだけ体験したいし日本人とも触れ合えればいいなって思ってる。もちろん短い滞在だし友情を育むことは難しいかもしれないけどお酒を酌み交わしたりカフェで語り合ったりしてみたい。

そこで皆にアドバイスがあれば聞かせて欲しいんだ。礼儀正しくあるために何をすべきか、何をすべきじゃないかをね。あと関係あるかどうかわからないけど私の身体的特徴なんかも述べておこう。私は身長194cm、大きな髭、それとタトゥーをしている。日本ではタトゥーが良く思われていないらしい事も知っているし、日本人がその様なスタンスであることに問題があるとは思っていないし尊重しているつもりだ。

スポンサードリンク

Tokio13 ・荷物をフロントに預けるかコインロッカーを使う。観光地で どでかい荷物を持った人ってのは大抵迷惑だ、スペースをとるし人にもぶつかりやすい。伏見稲荷神社なんかでトランクをゴロゴロいわせたりしないように気をつけよう。

・荷物も少なめにしよう。日本は店も物も何でもあるモダンな国だ、家丸ごと運ぶような荷物である必要はない。

・道に迷ったりして立ち止まり、急に方向転換をして背中のバックパックで周囲の人を吹っ飛ばすような事はしないよう気をつけよう。

Calebthebeard(スレ主) 私は小さなリュックにカメラ、それと財布しか持たないようにするつもりだ。全財産背負ってるような世捨て人みたいな格好にはなりたくないって思ってたからね、アドバイスありがとう :)

inatowncalledarles "伏見稲荷神社なんかでトランクをゴロゴロいわせたりしないように気をつけよう。"
それな、あの鳥居の並んだ道の中ほどまでトランクを引きずっていたカップルを見たことがある。正直理解できなかった。ロッカーに100円払うのをケチったのかね?

srsbusiness123 長距離移動する時は荷物をホテルに送るサービスを利用した方がいいよ。ホテルのスタッフに頼めば割りと簡単にできる。

handsofanangrygod レジで手の上に小銭を並べてレジ員に選んでもらっている外国人観光客を何人も見かけた事があるけどアレは最悪だ。

hackmode それホント迷惑だよね、日本に限らずさ。

handsofanangrygod 100%同意する。でも誰にも止められないんだよなぁ。

antagonisten 別にレジ員に選んでもらうのは問題ないと思うけどな、どのコインを出せばいいかひたすら悩まれて時間を食うよりだいぶマシだ。

Calebthebeard(スレ主) なるほど、そんな人にならない様に日本のコインについてしっかり把握しておくよ。私の知ってる限り日本って現金社会なんだよね、たしか。

ついでにちょっと聞きたいんだけど英語で数字を言っても伝わるものなのかな? 例えばeight hundred yenって言って相手に理解してもらえる? 日本語で言えるように練習はするつもりだけどちゃんとできるか分からないし、忘れてしまう可能性もあるからさ。

lucyintaipei 日本は現金社会だね。それに財布の中が小銭だらけになるから小銭用の財布があると便利だよ。それと数字を英語で言っても大抵は伝わるはず。

Calebthebeard(スレ主) 旅行用の財布は用意するつもりだったけどコインだらけになる事は想定してなかった。小さな小銭入れを用意しておくよ。

それとこれにも答えてくれると助かる、日本で身分証明を提示しなきゃいけない機会ってどれくらいある? 常にパスポートを持ち歩くつもりだけど忘れちゃうかもしれないし、バーやクラブでも必要なのかな? 私は23歳だけどニュージーランドではこの髭面のおかげで大抵顔パスなんだ、HAHA。

zipdisk 日本は10ドル以下のお金は紙幣じゃなくて硬貨だから小銭入れは必須だね。人によってはできるだけ小銭を持たないで済むようにスイカ等の電子マネーにチャージしてたりする。

aaaaaaha 何それ、初耳なんだけど。スイカって紙幣しかチャージできないと思ってた。

nlanbatal 機械によっては小銭でもチャージできるよ。一円玉と五円玉は無理だけど。

lucyintaipei 日本でバーに行った事ないから分からないけど夜に道を歩いていたら警察官にパスポートを見せるように言われた事があったな。もし持っていなかったらどうなるかも、それがよくある事なのかも分からないけど常に持ち歩いていた方がいいのは確かだ。

Calebthebeard(スレ主) なるほど、常に携帯するようにするよ。備えあれば憂いなしだ。

handsofanangrygod アルコールを買ったときは身分証明は必要なかったな。でもツレが髭面だったせいかもしれん。

RealArc パスポートは持ち歩かないと駄目だよ、法律で決まってるんだ。

Calebthebeard(スレ主) マジで!? 法的要求事項だとは知らなかった...

THATFUCKINGGAIJIN 日本人に迷惑をかけないためにすべき事、次の二つを守れば問題の半分は解決する。

・大声でしゃべらない(特にアメリカ人)
・電車で席に座る時は一人分のスペースだけ使う。立っているときもだけど。

GrisTooki どっちかってっと中国人の方が気をつけるべきじゃね?

Soriah アメリカ人とオーストラリア人かな、私の経験からすると。

Calebthebeard(スレ主) 声を抑えるのは問題ない、それはニュージーランドでも同じだもの。ここでも大声でしゃべる人は白い目で見られるし。

hildifer刺青を隠す。これをするかしないかでかなり違いが出ることを体感した。

・電車を待つ時はちゃんと列に並び、電車から人が出終わってから乗り込むこと。電車内でしゃべる時は声を抑え、車内で電話はしない。荷物は棚の上に上げるか足の間に置く。

・路上で飲食、喫煙しない。道にゴミを捨てない。ゴミ箱が少ないからゴミ袋を用意しておこう。

・周囲をよく観察し適応する、特にお店の中や混雑した地域で。人にぶつかった時、またはぶつかられた時は"sumimasen"と言おう。

・レジでお金を払う時はトレーの上にお金を置く。レストランなどでチップは必要ない。

・フレンドリーに、謙虚に、敬意を持って人と接する。これはいつだって誰にだってたいせつだね :))

Calebthebeard(スレ主) 素晴らしいアドバイスをありがとう。タトゥーは隠せていると思うんだけど左袖から少しはみ出ちゃってるかも、これって問題になるかな? 他の部分は服で隠れてるんだけどね。それと今気付いたけど温泉は入れないね、コレ。

折りたためるバックパックを旅行用に購入したからゴミはそこに入れるつもりだよ。確か日本じゃリサイクルが盛んなんだよね? そこら辺のルールも従うつもりだ。

"sumimasen"は真っ先に覚えた日本語だよ、HAHA。聞くところによると様々なシチュエーションで使えるとても便利な言葉みたいだからね。

レジのトレーってどのお店にもあるのかな? ここニュージーランドではお金は手渡しだからそんな習慣があるとは思わなかったね。

hildifer タトゥーに関しては人によるとしか言えないね。全く気にしない人もいるけどほんの少し見えただけでも気にする人もいる。温泉の中にはタトゥーしてても入れる所があるから検索してみるといいよ。

paulskinner 履きやすく脱ぎやすい靴を買っておくことかな? 日本じゃ本当に靴を脱ぐ機会が多いんだ。それとカタカナは覚えておくと便利だ、日本では英語の単語をカタカナを使って表記するんだけど読み方が分かるとバーのメニューなんかが読めたりするしね。

MaidenOver コンビニで買い物する時もカタカナ読めるとだいぶ楽だよな。

GrisTooki 7月に日本に行くならお祭りが見れるかもね。7月後半は関西地方だとお祭りシーズンなんだ。

Spartaness もし君がエスプレッソ好きなら日本で美味しいエスプレッソを探すのに苦労するってことを覚悟しておいた方がいい。

Calebthebeard(スレ主) とても真摯に答えてくれてありがとう、君たちは最高だ。ここreddit.comのJapan Travel板は最もフレンドリーで助けになる板だったよ。

スポンサードリンク

“Travel Japan” by Greg Walters is licensed under CC BY 2.0