MINI クロスオーバー(海外ではMINIカントリーマン)2017年モデルのレビュー

MINI Countryman 2017 review | Mat Watson Reviews by carwow

  © Copyright Brian Robert Marshall and licensed for reuse under this Creative Commons Licence. この車はMINI クロスオーバー、これのどこが"ミニ"なんだと誰もが思っているだろう。まぁ実際大きい。MINIのラインナップの中で最も大きい車だ。だが1960年代にデビューしたこの車のオリジナルと見比べるとパッと見た感じそこまで違いがあるとは思わないのではないだろうか。

オリジナルのMINIカントリーマンは小さく、操作し易く、とても使い勝手が良い、例えるならサッカーボールのような存在だった。では最新のMINIクロスオーバーは例えるなら何になるか? たぶん大きく、カラフルで、ちょっと馬鹿みたいな見た目のビーチボールがその答えとしては最も適しているだろう。

MINI クロスオーバーのトランク


MINIという名前に似つかわしくないボディーだが、そのメリットはそんなビーチボールを軽々と収納してしまうくらい大きくなったトランクだ。さらにトランクの床下は収納になっている、スペアタイヤが入っていないのはこの車がランフラットタイヤを装着しているからだ。トランクには小物を入れるのに便利なネット、荷物を固定するストラップやリングが付いており、犬を飼っている人には嬉しい掃除機などの電源として使える12ボルトソケットまで付いている。



トランクの床と荷台の入り口との間には段差がなく荷物の積み下ろしが楽だし、もちろん後部座席を倒してトランクのスペースを大きくすることもできる。ただトランク側からは後部座席を倒すことができないのは少しイラッとするポイントだ。席の倒し方は3通りあり真ん中だけを倒すことで後ろに2人座りながらも丈の長い物を乗せられる。また全て倒せばほぼ平らになってくれるので荷物をスライドさせて載せる時に突っ掛からないのも嬉しいポイントだ。

MINI クロスオーバーの後部座席


あまりミニではないボディーのもう1つのメリットは後部座席にまずまずの広さをがある事だ。私の身長は約180cmで運転席は私が普段運転している時と同じポジションになっているが、後部座席に座っても運転席と膝との間にも天井と頭の間にも十分なスペースがある。真ん中の席も快適とは言わないが、まぁ耐えられるくらいなので後ろに3人乗せることも可能だ。全体的にとても快適な空間になっている。



今回試乗している車の後部座席はアップグレードされたもので席を前後にスライド、またリクライニングができるようになっている。300ポンドほどオプション代を払うことになるがその価値はあるのでこの車の購入を検討している人にはお勧めだ。

MINI クロスオーバーのエクステリア


あまりミニではないMINIの良い所ばかり紹介してきたが悪い所もある、それはこの車のルックスだ。その名前に似つかわしくない、私の姿が隠れてしまうほどの高さがあることもそうだが、ところどころMINIらしい要素がありつつもやはりどこかマヌケなデザインになっている。車界の珍獣と呼んでもいいかもしれない。

価格が高いのも悪い所に入れられるだろう。このMINI クロスオーバーのスタート価格は22,000ポンド(約301万円)からとかなり高額だ。

MINI クロスオーバーのインテリア


これまで散々MINIらしくないと言ってきたが運転席に座るとMINIらしい要素が溢れている。とっぴさがありどこか可愛らしい個性的なデザイン、全体的に品質が良くしっかりと作られているのが良く分かる。並んだトグルスイッチも洒落ているしダッシュボード中央の巨大な円形のインフォテインメントスクリーンも実に個性的だ。



車体の大きいMINIクロスオーバーは実用性にも優れている。ドアポケットも大きくセンターアームレスト下の収納も中々の大きさがある。天井が高いので身長が高い人も問題なく座れるし運転席はジャッキアップできるので身長の低い人も快適なドライビングポジションをとることができる。



インフォテインメントスクリーンは基本的にBMWのiSriveシステムと同じだがMINIらしい可愛らしいグラフィックになっており使い勝手が良く動きも滑らかだ。スクリーンを囲うリングはドライビングモードによって色が変化しオーディオのボリュームの大きさと同調してその光具合が変化する。スクリーンを直接触って操作する事も可能だがセンターコンソールのダイヤルからも操作可能で指による文字入力にも対応している。

今回試乗しているの車のものはアップグレードされたものだが他にも様々なオプションがあり、例えばドアポケット内にムーディーな照明を追加する事もできる。金に糸目を付けなければより快適な空間にする事が可能だ。ただこの車には既に10,000ポンド(約137万円)もオプション代が追加されており、これはさすがに節度を欠いていると言わざるを得ないだろう。

MINI クロスオーバーの走行性能


この車はBMW X1と共通の部品を大量に使用しており、それよりも最低地上高などが低い事からX1よりコーナーをうまく曲がってくれる。ハンドリングはいいし道路を十分にグリップしてくれる。BMWグループ、そしてMINIに人々が期待する走行性能と運転する楽しさをこの車は提供してくれる。もちろんもっと小型な通常モデルのMINIほど機敏ではないがそれよりも明らかに背が高く太っているのでそれも仕方ない。

特筆すべきはステアリングのシャープさだ。あまりにも鋭く曲がるので時々驚いてしまう。それはこの車がプログレッシブ・ステアリングと呼ばれる機能を搭載しているからで、これはステアリングを切れば切るほどタイヤが鋭く切れるようになっている。つまりステアリングを目一杯切るのにそれほど回転させる必要がなくなり街中での操作がとても楽にできるようになっている。

とてもスポーティーで生き生きとした運転を楽しめる車だがそういった車にはデメリットが付き物だ。サスペンションが少し硬めにセッティングされているため人によっては乗り心地を不快に感じるかもしれない。もしそう感じるのならオプションでアダプティブダンパーを選択すればコンフォートモードを選ぶ事ができるようになるのでそれで不満は感じなくなるだろう。

エンジンはガソリンとディーゼルから選べるが私が選ぶとしたら1.5Lガソリンエンジンだろう。十分パンチのあるエンジンだし燃費もそれほど悪くない。長距離移動を頻繁にする人ならクーパーDが最適だろう。

今試乗しているのはクーパーSで190馬力ある2.0Lガソリンターボエンジンは0-60mp/h(0-100km/h)を7秒ほどで加速する。燃費は公式発表で44mpgだが我々がテストした所31mpgとあまり良くない結果だった。



視界性能に関してはAピラーは太いしリアウィンドウも大きくないので良いとは言えないが、後方側面にも小さな窓があるので高速道路での合流や交差点などでは助けになる。

MINI クロスオーバーの悪い所


・リアウィンドウのワイパーはかなり小さく のぞき窓程度にしか綺麗にしてくれない。



・クーパーSモデルの車体前方側面にある飾り用のエアベントもどきがダサい。



・リヤパーセルシェルフ(後部座席上部背後の仕切り棚)がトランク下の収納に収まらない。



・燃料ゲージが安っぽく子供のおもちゃのように見える。



・後部座席にセンターアームレストがない。また後部座席を倒す時かなりの勢いで倒れてくる。気をつけよう。

MINI クロスオーバーの良い所


・150ポンドオプションに支払う事でトランクの床下に折りたたみ可能なピクニックベンチが取り付けられる。出し入れが簡単なのがいい。



・インジケーターランプの中にMINIのロゴが刻まれている。



・シフトレバーの根元のリングがスポーツモードやエコモードなどのドライビングモードを選ぶスイッチなっており回転させて選択するのが洒落てる。

・自分好みのカラーリングにすることが出来る。色の選択肢がかなり多くドアミラーの色だけで17色もある。

・オフロードを走った時間を計測してくれる。この車を買う人がオフロードを走るかどうかは疑問だが。

総評 carwowスコア 7.3 / 10

MINI クロスオーバーの購入を避けるべきか、検討するべきか、候補リストに入れるべきか、迷わず買うべきか。 もしこの車のルックスに魅力を感じるのなら候補リストに入れるべきだろう。少し高額だがとても良い車だ。

良い点
  • 個性に溢れている
  • 高品質
  • 運転するのが楽しい
悪い点
  • 野暮ったいエクステリア
  • ベースグレードのONEのエンジンが少し非力
  • MINIと比べれば大きいが競合車と比べると小さいトランク

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

Vardenis Pavardenis もうミニとは呼べないでしょコレ。

Jay Golds BMW X1のガワだけ可愛いのに変えた感じ?

Deuteross この車に限らないけどあの偽者のエアベントってどうにかできないもんかね、禁止して欲しいぐらいだ。

emjayay ホンダにも言ってやってくれ。新型シビックとか酷いし。

Rob Lightbody あれ馬鹿っぽいよな。何の意味があるんだか。

Peter Sothern とんでもなく醜い車だな。

Mario Losberg オリジナリティがあって面白いとは思う。醜いは言いすぎだよ。

Ismael Tenenbaum ルックスに問題はない。問題は価格だ。

Stephen Butler 背の高い人は窮屈さを感じないで済む、でも恥ずかしさを感じるかもしれない。

Alain Noël Molengraaf この車うちの国だと39,995ユーロ(約461万円)もするんだよなぁ。アウディA4アバントやトップグレードのマツダMX-5、トップグレードのVWティグアンよりも高い。

Kaisuke971 どこの国よそれ。ドイツやフランスなんかじゃその値段でジョン・クーパー・ワークスのトップグレードが買えちゃうぞ。

Alain Noël Molengraaf オランダだよ...

Kaisuke971 君MINIクロスオーバーは税込み、他の車は税抜きで比較してるだろ? オランダのベースモデルの価格は32,897ユーロ(379万円)だったぞ。

Dr. Nedim BMW X1よりもハンドリングがいいってのは魅力的だ。ファミリーカーとしては十分な大きさがあるし。

Leon この価格だと他の自動車を選んじゃうな。

Flight SGT Danny Boy MINIはほんと年々でかくなっていってるな。もう製造元もデザインもサイズもMINIとは別物だね。

tom breen 私は今のMINIも好きだよ。

ChainBlast 他の人がなんと言おうと気にしない。この車が大好きだ。

Colin Harvey 1.5Lガソリンエンジンじゃ5人乗ったとき非力過ぎるよ。それより大きいガソリンエンジンか1.5ディーゼルにすべきだ。MINIクラブマンでも思ったけどベースグレードに1.5Lガソリンエンジン乗せたのは間違いだったと思う。

Fahim Mir ベースグレードの価格が22,000ポンド(約301万円)なのにオプションで10,000ポンド(約137万円)も使ってるなんてありえないでしょ。車本体のほぼ半分ですよ。

patdel12 可愛い子犬が醜い犬になってしまった。

Duncan Idaho MINIじゃなくてMAXIって名前に変えるべきだね。

スポンサードリンク