2017年バージョン トヨタ新型プリウスPHVのレビューとロードテスト by Kelley Blue Book

2017 Toyota Prius Prime - Review and Road Test 26 Dec 2016

従来型のハイブリッドカーと排ガスゼロの電気自動車の技術を繋ぐ架け橋として存在するプラグインハイブリッドカーは概して既に存在するプラットフォームを利用している事が多い。この新型トヨタ・プリウスPHVはその好例だ。

だがプリウスPHVはただ単にプリウスに巨大なバッテリーを積んだだけの車という訳ではない。実のところあらゆる面でプリウスよりも優れた車になっている。その理由をこれからお見せしよう。

トヨタ・プリウスPHVのエクステリア/通常のプリウスとの比較


まずはっきりとこの2台の違いが分かるのはそのルックスだ。プリウスPHVは未来的で進歩的なデザインで、通常のプリウスは折り紙で作った宇宙船のようなデザインだ。もちろん車の見た目の良し悪しは個人の主観により人それぞれだが、この2台から1台を選ぶのに美に対する鋭い目など必要ないだろう。

トヨタ・プリウスPHVのインテリア


通常のプリウスのインテリアとの大きな違いの1つは縦型に配置された11.6インチのタブレット風大画面ディスプレイだ。メディアやナビ、充電情報などを表示するこのディスプレイは反応が良く操作しやすい。ただマット加工されているせいで日中は少し画面が見え辛いのが難点だ。またエアコン等の調整もこのディスプレイを通して操作せねばならず通常のプリウスと比べて運転から気が逸れ易い。だがカッコいいので良しとしよう。



カッコいいが使い難いのは後部座席でも言える。このトヨタ・プリウスPHVの後部座席は2人用になっており座席中央は大型のコンソールになっている。通常のプリウスとこのPHVとでどちらを買うか迷っている人からすれば大きなマイナスポイントだろう。



巨大なバッテリーはトランクにも悪い影響を与えている。通常のプリウスと比べて28%ほどトランクのスペースが小さくなっている。だが競合するシボレー・ボルトと比べると、その全く使い物にならないボルトのセンターシートやトランクよりは遥かにマシだ。天井の高さも足の置き場の広さもボルトより優れている。



実際かなり広さがあるのでトヨタがこの車の電気自動車としての機能を担うパーツをうまく移動させ、5シーターに改良するなどという事があっても驚きはしない。そしてもし改良してくれるのなら運転席側の快適性もついでに改良して欲しいものだ。



例えばサンバイザーは横からの太陽光を防げるよう移動できるのはいいが短いので延長できるようにするとか、天井に使われている安っぽい素材を換えるとか、アームレストにもっとしっかりとパッドを詰めるとかだ。

トヨタ・プリウスPHVの走行性能


では実際に道路を走らせてみるとどんな違いがあるかというと、特に通常のプリウスと変わりはない。ただ僅かにプリウスPHVの優れていると言える事もある。この車には通常のプリウスとは全く違うサスペンションシステムが使われており、バッテリー等で車両重量が77ポンド(40kg)程度ほど重くなっただけな割には高速道路でその重さ以上の安定感を感じられるし乗り心地もスムーズだ。

この新しくなったサスペンションと低い位置に積まれたリチウムイオンバッテリーのおかげで通常のプリウスと同じくらいの速さで方向転換が可能になっている。

ロードノイズと風きり音の抑制は通常のプリウスとまったく変わらないがエンジン音は明らかにこのプリウスPHVの方が静だ、最初の35kmだけだが。

EVモードでの走行が限界を迎えると1.8Lガソリンエンジンがかかり、1000kmはリチウムイオンバッテリー無しで走行が可能だ。EPA(アメリカ合衆国環境保護庁)の発表によると燃費は街中で55mpg(23.4km/L)、高速道路で53mpg(22.5km/L)だ。

トヨタ・プリウスPHVの充電


EVモードで走行可能な距離はおおよそ40kmほどで特に革新的という訳ではないが、平均的なアメリカ人の通勤距離をカバーしている。職場に停車させている間に充電させなければならないだろうがその充電こそがこのプリウスPHVの良さが光る場所だ。

240ボルトでの充電にも対応しているがプリウスPHVの良い所はフル充電するのに通常の三つ穴プラグで5時間半しか時間がかからない事だ。わざわざ高額な240ボルト充電設備を家に導入する必要もないし、EV専用の充電設備を探す必要もあまりない。

トヨタ・プリウスPHVの価格

トヨタの常に高まり続けている信頼性への評判、中古査定価格の高さとその維持、自動車業界内で最も低いクラスの維持費、トヨタ・プリウスPHVにはあふれんばかりの価値がある。さらに嬉しいポイントはそれで終わらない。



トヨタ・プリウスPHVのスタート価格は$28,000からだが、 最大$4,500の連邦税の税額控除の資格が与えられ、さらに$1,500のカリフォルニア州の電気自動車とプラグインハイブリッド自動車導入に対する補助金が出るので実質$22,000で購入する事ができる。



それはつまり通常のプリウスよりドライビングも、ルックスも、経済性も優れたプリウスPHVは通常のプリウスよりも$2,000安く購入する事ができるということだ。

この心を引き付けられる魅力的なスタート価格は他の競合するプラグインハイブリッド車と比べてもプリウスPHVの優秀さを際立てる。

シボレー・ボルトよりも$3,000近く安く、フォード・フュージョン・エナジーよりも$4,500安く、ヒュンダイ・ソナタ・プラグインよりも$7,000も安くなっている。

トヨタ・プリウスPHVの装備


ではその価格でどの様な機能がこのプリウスPHVに付いてくるのか。 (北米市場では)ベースグレードにはブルートゥース、アロイホイール、バックカメラ、LEDヘッドライト、7インチナビ付きインフォテインメントディスプレイ、プッシュスタート、スマホで起動できるエアコン、炭素繊維強化プラスチック製バックドア、アダプティブ・クルーズ・コントロールやレーンディパーチャーアラートや歩行者検知機能付衝突回避等の安全機能が包括されたトヨタセーフティセンスPまで付いてくる。

最上位グレードにはシートヒーター、ステアリングヒーター、雨滴感応式オートワイパー、8ウェイパワードライバーシート、ブラインドスポットモニター、11.6インチフルHD 静電式タッチディスプレイ、JBLプレミアムサウンドシステム等が付いてそれでも$30,000以内に収まってしまう。

結論

結論としてはよほど通常のプリウスのスタイリングが好みでなければ、迷わずプリウスPHVを選ぶべきだ。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

Jobssss ビデオじゃプリウスPHVの方がカッコいいって言ってるけど、通常のプリウスの方が好みなのは私だけ?

The English Professor 君だけだね。

Katherine Duque 新しいPHVの方が好きだよ。

Chester Foster 私は2009年製プリウスを所有しているけど必要だったメンテナンスはオイルとタイヤの交換、それとリアライトが1回切れただけだったな。

Erik Crossley 君のプリウスは何マイルくらいいってる? 私も2011年製のを所有しているけど維持費はかなり少なく抑えられてる。ただもうすぐ100,000マイル(16万km)超えるしバッテリーが弱くなるとか何か問題が起きるのではと不安なんだけど。

Slamdoxicalz よほど変な扱いをしない限りはバッテリーは400,000マイル(64万km)以上走っても問題起きないさ。

Mohtasham Chaudhary 2011年製のがもう直ぐ225,000(36万km)を超える所だけどバッテリーはギンギンだぜ!

Boots N Pants ほんとトヨタとレクサスのデザインはどうかしてるとしか思えない。

Fevian Cortes フロントのデザインはアキュラの新型NSXにちょっと似てる。フロントだけは。プリウスにしては良いデザインだと思う。

Windows Vista 実物を見ると余計に醜く見える。

Sam Lung リアのデザインがなんか嫌。

Nathan Nan PHVのリアは通常のプリウスのフロントデザイン並にひどいな。

Russell Adjei まぁこの車を欲しがる人は見た目で選ばないし

jasen ratnam おかしいな...プリウスなのにカッコよく見える...俺どうしちゃったんだろ?

Katherine Duque プリウスの世界へようこそ!

ast5515 通常のプリウスの存在価値がなくね?

angelo davis ね、もう販売するのはPHVだけにしちゃえばいいのに

Joey Zuraski 全ての州で連邦税の税額控除の資格が与えられている訳じゃないからね、まだ一部の州に限られているのさ。それにプラグインを信用できないと言っている人もまだ多い。

One Bell 補助金がなくなるとPHVの優位性は失われるから通常バージョンの方が安い地域が多いんだよ。

Melik Melikyan 車リースでも税控除って受けられるのかな?

Zach Vlasuk 連邦税額控除はリース契約に含まれるよ、ただ州の補助金は受けられないけど。

guru gara プリウスとか他のハイブリッドに全く興味なかったけどこの車のルックスは割りと好きだ。でもリアのデザインが新型シビックみたいにやり過ぎな感じがして駄目だ。

Erik Crossley この車を凄く気に入ったよ、シートの数以外はね。最低でも5人乗りじゃないと困るんだけど、でもそこ以外は素晴らしい。

carpuppy この車を欲しがるような人は5つもシートいらないって思ってるんじゃない?

jasonteow いや、必要だって

weirdshibainu 現在市販されている車の中でベストバリューじゃない?

Afif Martini マット加工ってグレアが少なくなるってことだから日中見えにくいのが本当なら用語を間違ってる?

sic22l 普通のプリウスには税控除の資格はないの?

danwat1234 ないね、バッテリーのサイズが小さすぎるし

de du すでに醜いプリウスを超える車なんて出てこないと思ってたけど、トヨタはやってくれたね。

Will Dumont あの大画面ディスプレイ...別にテスラのをパクった訳じゃないんだからね!

スポンサードリンク