reddit.comのスレッドより

北朝鮮が崩壊して市民が現代文明と文化のすべての側面を見せられ伝えられた時、彼らにとって最大のショックは何だと思う?

When North Korea "falls" and the citizens are shown and told all aspects of modern civilization and culture, what do you think the biggest shock will be for them?

Pwatapos 何にショックを受けるって、そりゃネット上で散々加工されて拡散されている金正恩の写真だろ。

FrederikTwn 神のごとくたたえてきた人物がコラージュされて笑いものにされているのを見たら失神しちゃうな。

Quest4TheWest いかに食料が無駄に廃棄されているか、北朝鮮から亡命してきた人たちのインタビューをいくつも読んだけど多くの人がそのことにショックを受けていたよ。

CryptMonkey その数字を見たら亡命した人でなくてもショックを受けるけどな。

RedditSkippy 40%近くの食料が廃棄されているらしい、ビックリだ。

synfulyxinsane とはいえその多くが動物の餌なんかに再利用されているけどね。

Bohnanza 私が若かった頃に住んでいた家のお隣さんは東ドイツに妹がいたんだ。彼女は国境から遠く離れた場所に住んでいてそこに住む人たちは西ドイツや自由主義陣営の生活がどんなものか当局からの情報でしか知らされていなかった。

彼女は何年も苦労して何とかアメリカの兄弟、私のお隣さんね、彼に会うためのパスを手にする事がができた。でも彼女はアメリカに行くことをかなり不安に感じていたらしい。なぜならアメリカでの生活はとても苦しいものだと聞かされていたからだ、だから兄弟もその家族も貧困に苦しんでいると思っていたんだってさ。

でそのお隣さんが彼女を地元のスーパーに連れて行ったら彼女は突然泣き崩れたんだ、いつでもフルーツを好きなだけ買えるってことを知ってね。彼女は人生で一度しかバナナを食べた事がなかったんだ。彼女はその後一週間バナナを食べて過ごしてたよ。

loogie97 こりゃ爆弾落とすよりもバナナをアメリカの国旗で包んでパラシュートでたくさん落とした方が良さそうだな。

OneFiveTwo152 実際似たようなことは行われたんだぞ。コカコーラとザ・ハーシー・カンパニーのチョコレートを冷戦時代に東ドイツに落としてた。

loogie97 やっぱ効果あったんだろうな。

darkslide3000 世界中に美味しいチョコレートなんていくらでもあるのに よりにもよってハーシーズを落とすか。

j_driscoll 昔は今ほどクソじゃなかったんだぞ。

mfb- 当時の東ドイツは生活必需品以外の物を輸入できるだけの余裕がなかったからな。バナナなんて生産しているのは共産圏じゃキューバくらいだし他の果物、オレンジやパイナップルなんかもかなり貴重品だったみたいだし。

Hussor うちの両親も共産圏だったポーランド出身だけどバナナはそれはそれは貴重で特別な食べ物だったらしい。

shrimpybimp 冷戦時代のチェコで育った友人にやたらとバナナが好きなヤツがいて、そいつになんでそんなにバナナが好きなのか聞いてみたんだけど、彼が言うにはバナナは1本買うのに長い行列に並ばなければいけないほどレアなものだったからアメリカに移り住んで以来バナナに取り付かれてしまったらしい。

Grande_Latte_Enema まぁ俺らも昔はサルだったわけで、そりゃバナナ好きですわな。

mofukkinbreadcrumbz 私の友人は東ドイツで生まれて赤ん坊の頃に西側に脱出してきた。成長した彼は東側に残った親族のために何年にも渡って彼らを訪れピーナッツバターとジャムを密輸していたそうだ。

ベルリンの壁が崩れた時、政府は東ドイツマルクと西ドイツマルクに交換し始めた、東ドイツ人を助けるために彼らに有利なレートでね。彼はその時どれだけ多くの東ドイツの人々がピーナッツバターやジャム、果物を買い漁っていたかを考え深げに思い出して語ってくれた。

物に溢れたこちら側からすると奇妙な行動に思えるけど、そんなありふれたものが彼らにとってとても貴重だったんだ。

スポンサードリンク

relish-tranya 私が以前読んだインタビューでは その人が一番ショックを受けたのは世界が北朝鮮をどのように認識しているかについてだった。彼らは世界が北朝鮮の力を恐れ、その成功を羨ましがってるという嘘を信じ込ませられていたんだとさ。

suckmydickzhang 去年北朝鮮にツアーで行ったことがあるけどガイドの人が平壌にあるビルを指して

「このビルは現代建築技術の粋を集めて建てられたビルで、わずか2年で建てられたことで世界的に有名です! 皆さんもちろんご存知でしょうが」

とか

「この素晴らしい偉業は世界中の国々に賞賛されています、皆さんがすでに知っているように。」

みたいなこと言ってた。見たことも聞いたこともない建築物に対してね。もちろんふつーのビルだったよ。

Eddie_Hitler 北朝鮮の海岸に流れ着いたゴミを見て亡命を決心した人の話を聞いたことがある。そのゴミには韓国語でこう書かれていたそうだ。

この製品に満足していただけなければ返金いたします。

まぁよくある謳い文句だがその北朝鮮人は口がきけないほどショックを受けたらしい。

unknown 北朝鮮から脱出した人たちをインタビューしてその話をまとめたNothing to Envy(日本題:密閉国家に生きる 著:バーバラデミック)という本があるんだけど、ある女性が川を渡って中国に入り最初に通り抜けようとした家の庭で立ち止まった、そこには米と肉が入ったお椀が無造作に置かれていた。辺りに人がいなかったのでそれに食らい付いたそうだが後になってそれが犬のご飯だったと知ったらしい。その女性は中国の犬は北朝鮮の人よりも良いものを食べてると指摘していたよ。

defnot007 食料品店かな。

myac2 まぁ一番ショックを受けるのはやっぱ大量に溢れる食料だろうな。

MisogynistLesbian 冷戦時にロシアのMIG戦闘機のパイロットであるヴィクトル・ベレンコが最新鋭機MiG-25ごと亡命してきた時の話を思い出すな。 ( ヴィクトル・ベレンコ:函館空港に強行着陸した人です。)彼がアメリカに到着した時、彼は食料品店に並ぶ大量の売り物を見て圧倒され、それをCIAが用意したポチョムキン村だと思ったらしい。後になってようやくそれがごくありふれたお店だと気付いたそうだ。

ポチョムキン村:主に政治的な文脈で使われる語で、貧しい実態や不利となる実態を訪問者の目から隠すために作られた、見せかけだけの施設などのことを指す。Weblio 辞書より

inappropriate_jerk 食べ物でしょ、99%の食べ物は彼らにとって未知の物だ。

Brigly ヘアースタイルじゃね?

Lampwick 北朝鮮に限らず独裁国家では皆同じ髪型してるもんな。そりゃ驚くだろうよ。

__Iniquity__ 失敗しないミサイル。

squishyslipper むしろ太っている人の方に驚くんじゃないか? 彼らが他の国を訪れたら太っている人がたくさんいるのを見てショックを受けると思う。

sailles なぁ兄弟、親愛なるリーダーの写真が北朝鮮のすべての家に設置してある、彼はまったく痩せていないぞ。

HabseligkeitDerLiebe アメリカに行ったら北朝鮮の人でなくても驚く。あいつら適正体重の2倍は太ってる。

LegendOfPublo ウォルマートに行かない限りそんなに見かけないんじゃん?

Brucewayne1607 このスレッドの書かれているコメントかな? こんなの書いて処刑されないことにショックを受けるだろうさ。

スポンサードリンク