世界の国々が心配していることとは? by エコノミスト

Daily chart- What the world worries about The Economist - Nov 24th 2016

自分の国が正しい/誤った道を歩んでいると思っている回答者の割合
調査期間2016年9月23日~10月7日 数字は%、オレンジ=誤った道、青=正しい道


最も懸念している項目

モラル低下:中国41%

失業:スペイン71%、イタリア65%、韓国57%、フランス50%、サウジアラビア45%、カナダ40%、オーストラリア39%、ベルギー38% テロ:トルコ74%、イスラエル49%、インド46%、アメリカ41%

犯罪/暴力:ペルー75%、メキシコ70%、アルゼンチン64%、スウェーデン49%

政治/金融腐敗:南アフリカ61%、ロシア49%、ブラジル48%

貧困/格差:ドイツ47%、日本37%

移民:イギリス36%

ヘルスケア:ハンガリー63%、ポーランド51%

ポピュリズムが世界を席巻しているがその原因は国によって異なっている

2016年の6月にはイギリスのブレグジット、11月にはドナルド・トランプがアメリカ合衆国の大統領に決まり、2017年にはフランスのEU懐疑派のリーダーであるマリーヌ・ル・ペンの脅威が迫っている。

ポピュリズムはかつてないほど台頭し、欧米の民主主義や国際機関はますます脆弱になりつつある。英国の市場調査会社「イプソス・モリ」による25カ国を対象にした最近の世論調査はポピュリストを勢いづかせる大衆の不満を明らかにした。

英国では回答者の60%、アメリカでは63%が、フランスではなんと89%もの人が自分の国が誤った道を歩んでいると回答した。

この不満の根底にある原因は国によって異なっている。フランスの主な心配事は失業問題だったが2017年に選挙を控えているドイツでは貧困と不平等に悩まされており、イギリスでは移民問題、アメリカではテロが最も高い関心を集めていた。

ポピュリスト政党や政治家に投票する人は多くの場合、他の問題を無視して単一の問題に集中する傾向がある。英国では高い教育を受けていない白人有権者、EU脱退を支持したと推測されている層は他のどの問題よりも移民によって苦しめられていると感じていた。

フランスでは失業を心配する人々の割合は実際の失業率の5倍、英国では移民に対する不安を持った人の割合は移民人口比率の3倍以上だった。

有権者に彼らが心配していることは想像しているほど悪くないと伝えた所で懐疑的な人々を説得できる可能性は低い。彼らは既得権益が脅かされていると感じているからだ。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

skyeg99 中国の主な関心事がモラルの低下ってのが興味深い。 文化と政治体制のスタイルの違いを示していると思う。

m00nsoft なんで中国人がこれほどモラルの低下に関心を持っているのか説明できる人いる?

Ricconis_0 私の記憶だと中国では2008年以降、乳製品メーカーが意図的にメラミンを添加してタンパク質含量を改ざんしたことからモラルに関する懸念が高まったはず。多くの幼児に腎臓結石ができて何人かが亡くなった。

それに小麦粉を白く見せるために含水ケイ酸マグネシウム(チョークの原料)を小麦粉に加えた製造業者があったりした。

そしておそらく最悪だったスキャンダルは "ドブ油"事件だな。レストラン、工場、さらには下水から廃油を集め、それを精製してレストランに売るっていうやつ。

lukehawksbee それを「モラルの低下」として捉えられているのは実に興味深い。他の多くの国ではおそらくより直接的に「産業詐欺」や「不当利益行為」や「消費者安全問題」などと呼ばれるはず。

道徳的な問題ではなく法的な問題、漠然とした社会問題として一般化されるのではなく、経済/消費者問題として明白に語られるのが普通だろうに。

doodruid プラスチックで米を作るなんて事件もあったな。

get_up_get_down それに90%近くの中国人が自国が正しい道を歩んでいると回答したのもかなり異様だ、世界平均の2倍以上もある。これって本心からそう思っているのかな? それとも匿名での調査であるにも関わらずプレッシャーを感じてそう答えたとか?

mmmmmmBacon12345OC 中国は短い期間で急速に発展してきたからね、年々の変化をはっきりと感じられただろうし それが人々に良い方向に向かっているという感情を与えているんだと思う。

Andy0132 理由はそれだろうね。私は4年ごとに中国の家族に会いに帰国して祖父と歴史について語り合っているけど、祖父は第二次世界大戦と中国内戦という荒廃した時代を生きてきたし、私の両親や叔母、叔父は毛沢東の下で小作農として生きていた。父方の祖父は知識人として粛清されてしまった。

それが今じゃ叔母は実業家になり叔父達はエンジニアとして働いている。祖父に中国がどれくらい変わったかを尋ねると遥かに良くなったと答えてくれた。汚職や公害などの問題はあるけどそれでも大きく成長してきたからね。

aloudasian 多くの中国人が弾圧、プロパガンダ、反対意見の抑制などの問題を認識しているけど、経済が成長し生活水準が向上すればほとんどの人はそれらを気にしなくなる。

whatevernuke イギリスの関心事のトップが移民問題ってのは興味深いね、それに移民を最大の懸念事項として選んだのがイギリスだけってのも。それとフランスさんどうしちゃったのよ? あんまりフランスに関するニュース見てなかったからビックリしたんだけど。

OldGoldMould そりゃEU離脱を決めるぐらいだもの、移民は最大の関心事さ

Pulsecode9 移民が私たちの最大の懸念なのは間違いないけどそれを問題視している人々の割合が最も低いことにも注目すべきだね、36%しかない。私たちは問題を皆で共有できていない、イギリスはかなり分断されてしまっているのかもしれないね。

12yearsacottonpicker ほとんどの国の人々が悲観的であることに驚くね。 これはきっとメディアが悪いニュースばかり流す事、それに反動主義的な姿勢でいる事がこの問題に貢献していると思う。

それにしてもなんでフランスはこんなに悲観的なんだろう? 大きな理由としてテロへの恐怖なんかがあるんだろうけどそれでもやっぱり低すぎるでしょ。

Epzi フランス人は地球上で最も悲観的な人々だっていうので有名だ。それは文化的なものなんだよ。

insane_casimir それだよそれ。私はカナダ人だけど両親はフランスから移住してきた人たちだからよくフランスの親戚に会いに行くんだ。そこで会う人々の愚痴の多さったらレベルが違うからね。

bagehis フランスの失業率は大体10%、しかもそれが10年近く続いている。彼らは未だにリーマンショックから立ち直れていないんだよ。

gdeest フランスはかつては健全で、尊敬され、影響力の強い国だった。まさに多くの国にとって「モデル」となる存在で、素晴らしい文化、芸術、料理伝統を持っていた。

だがそれも全て20世紀の間に崩壊した。フランスの人々は彼らの国が今や大国ではないという事実を受け入れなくてはならなくなった。その一方で古くからの敵だったドイツはフランスよりもはるかに強大な国になった。

優秀な科学者や起業家はより良い賃金のために国を去り、アメリカの文化は暴風のごとく世界を席巻し自国の文化は衰えた。

フランス人は物凄く降格感を味わっている、それが影響しているんだと思う。ソースはフランス人である私だ :-)

mrcvgn イタリアで最も懸念されている事が失業問題なのはなんの驚きもないね。

intergalacticspy 最近若いイタリア人がアジアにたくさん来ている、皆イタリアにいたいとは思わないみたいだ。

GrayNights 日本とドイツ、共に技術立国でありながら両方とも貧困と格差を懸念しているってのは注目に値するね。

clesonpoison 日本の最大の懸念事項が貧困/格差問題って...あの国のジニ係数(社会における所得分配の不平等さを測る指標)って世界で最も低い方だろ。

nuotnik 37%もの日本人が貧困と格差に懸念を抱いてると知って正直驚いてるんだけど... そりゃ問題意識を持つ事は大事よ。でも他の国と比べてかなり良くやっているっていう自覚は持ってないのかね?

Tidezen 逆に言えば元々それだけ関心を持っているからその問題を解決するための努力を行ってきたんじゃないの?

PhobetorXVII テロは確かに驚異だけどさ、トルコに関してはそれよりも深刻な問題を抱えているだろ。今トルコは独裁体制に変わろうとしているんだぞ。

CheeseNuke 韓国人の最大の懸念事項が失業問題なのは興味深い、大統領を弾劾したばかりなのに。

ElizabethAnnWashingt スウェーデンって楽園みたいに言われているけど市民は犯罪や暴力を心配し、自分の国が間違っった方向に進んでいると考える人の割合も高いのな。

siquemind4513 41%ものアメリカ人がテロをもっとも懸念していると知って驚愕したんだけど...

FlibaFlabaJack テロが1位ってマジかよ... 勘弁してくれ、この国の医療保険は先進国の中で最悪じゃないか。

Waja_WabitOC たぶん社会問題を強く意識している人は医療、経済、地球温暖化、腐敗、刑務所システムなど幅広い分野に問題意識を持っているから分散しちゃってるんじゃないか? 社会問題にあまり関心を持っていない人が安易にテロを最大の懸念事項として選んでしまっているんだと思う。

Justtryme90 最大の懸念事項がテロって冗談だろ? 本気かよ! そりゃ懸念である事は間違いないが最大の懸念事項???

ghostoo666 なんて恥ずかしい...

aheavybreathinggnome テロよりも問題視すべき事はたくさんあるのに...失望したよ。

Acegreen11 実際にこの国で起きたテロに関する統計を考慮すると...この結果は悲しいね。

chrom_ed ほんとになぁ... 私たちの国は毎日テロについて心配する必要があるような国じゃないのに。トルコなんかがそれを最も懸念しているのは納得できる。アメリカ人はパラノイア(妄想性障害)を煩ってしまっているようだ。

Slapbox テロがトップの国はトルコ、イスラエル、アメリカ。その内2国は実際にテロの脅威に晒され続けているがアメリカは...

Slapbox そりゃトランプが勝つ訳だわ。

スポンサードリンク

“Worried!” by Alon is licensed under CC BY 2.0