reddit.comのスレッドより

猫には食物の温度に関しはっきりとした嗜好がある。

TIL Cats have a distinct temperature preference for their food, preferring food at around 38 °C which is similar to that of a fresh kill and routinely rejecting food presented cold (which would signal to the cat that the "prey" is long dead and therefore possibly toxic or decomposing).

英語版wikipediaのネコの項目からの引用と翻訳
猫は人間と比較して舌にある食べ物の味を感じる小さな器官"味蕾"が比較的少ないとされており、その数は猫が470ほどに対し人間は9000以上存在する。人間に飼われる猫および野生の猫は甘味を受容する器官を構成するのたんぱく質の遺伝子の欠陥により甘味を認識することができない。猫の味蕾はそれの代わりにアミノ酸、苦味、酸味に反応する。

猫は食物の温度に関しはっきりとした嗜好を有し、仕留めたばかりの獲物と同様の約38℃の温度を有する食物を好む。猫はまた通常冷たい物、冷蔵された物を拒絶する。(これは"獲物"が命を落としてから長い時間が経ち、有毒または腐敗した可能性があると猫が受け取るからである。)[※1]

(※1:ソースは獣医師が書いた記事と獣医師が承認した記事のみを扱うネコ情報専用サイト cathealth.com

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

true_spokes なんて事をしてくれたんだ!
こんな事をを知ってしまってはもう今までと同じ餌をうちの子にあげれなくなってしまうじゃないか。おそらくキッチンの臭いも変わってしまうだろう...

acommunistspy 電子レンジよ、安らかに眠れ。

LaffinIdUp レンジは止めて!
レンジでキャットフードを温めるなんて事はお願いだから止めて! もう思い出すだけで胃の辺りがムカムカしてくる。

以前友人に留守を頼んだ事があるんだけどそれをやられたんだ。その友人の家に行く度に変な臭いがするなぁって思ってたけどその時ようやく理由が分かった。キャットフードはそのままでいいよ、温めたってネコは室温くらいまで冷めるまで食べようとしないんだから。

blackfeathered 忠告ありがとう。人間用とは別にネコ用のレンジを中庭にでも置くわ。

PortonDownSyndrome 缶詰のキャットフードを使う場合はラベルをはがしてから蛇口から温水を流して温めたり、しばらくの間お湯の中に浸したりするのがいいだろう。十分に温まったらボウルに移そう。

smokesmagoats それがいいだろうね。まぁ温めたキャットフードは独特な臭いがあるから初めの数回はウッってなるだろうけど じきに馴れるさ。

6chan 私もレンジで温めてる。コツは温めすぎない事、数秒間だけ加熱する。そうすれば家の中が臭いで一杯になるのを防げる。あとレンジを定期的に掃除する事だね。

rocketlaunchr 君の家の室温は38℃なんか。

UncleFatherJamie ホットヨガでもやってんじゃねーの。

wsdmskr ネコの餌を電子レンジで加熱するのは止めた方がいい。ネコの餌には心臓の健康を保つタウリンが入っているから一気に加熱すると破壊してしまう。餌などからタウリンを補充してあげないと猫は重度の健康問題を引き起こす可能性がある。餌を外に出して15分ほどおいてからあげればいい、それで十分室温に近づくよ。

push_narcan ならレッドブルでも与えればいい。

topoftheworldIAM もう一台レンジを買わなきゃ...!

justcougit ジップロックに移してお湯に漬ければいいのさ。

スポンサードリンク

rfreitaz うちのネコは冷たいままでもこの世で一番美味い物を食ってるかのごとく満足げなんだが。

Juswantedtono 冷たい飯でも満足げに... 俺みたいだ。

68rocky 私も毎日猫に冷たい状態で餌をあげてるけど満足そうに食べてる。子猫もいるんだけど残さず食べるよ。

beachhotdog 詳しく教えて。うちのネコの一匹は私が何を与えても拒否する、臭いを嗅ごうとすらしないんだ。カリカリのドライなキャットフードしか食べない。フィッシュオイルを加えただけで機嫌が悪くなる。2mmサイズの塊が入ったウェットを与えた事があるんだけど給餌ゾーンの近くに近づこうとすらしなかった。

kookiemaster 餌を与える時間をきちんと守ってる? うちは決まった時間にしか餌を与えないからうちの子達はたぶんニンジンでさえ与えれば食べると思う。

Maggie_A まあ多くの猫がドライタイプの中毒を抱えているからね。でも長期的には彼らの健康に良くないんだよなぁ。腎臓と膀胱に負担をかけることになる。

WeenisWrinkle ドライの餌ってそんなに悪いの?

marshmallowhug 私の知る限り2つの問題がある。まずドライタイプでは十分な水分を摂れないということだ。これは腎臓結石のような問題を抱えやすいオス猫にとって特に問題だ。

それに私の獣医はドライタイプはカロリーが多すぎるとも言っていた。ドライタイプだけを食べた猫は体重を増やす傾向があるらしい。

LifeBeginsAt10kRPM 私は猫に室温の缶詰の餌を与えているけど食べなかったら次の餌の時間まで何も食べさせないようにしてる。彼女はすぐにそれを学び餌を残す事すら滅多になくなったよ。(餌は良いものを与えてる)

スケジュール通りにしてペットを躾けるのが何よりも大切なのさ。

DanglingDingleberrys 同意できないね。私の飼っている猫は冷たい缶詰やマグロを普通に食べてる。"一部の猫が"って修正すべきだ。

TheInverseFlash 私もこれが本当とは思えない。私が今まで飼ってきた猫には室温の餌を与えてきたけどそれで問題なかったし。

MacroAlgalFagasaurus 温かい方が"好み"って話でしょ。冷たい餌をまったく食べないと言っているわけじゃない。もし温かいのと冷たいのを用意したらまず温かい方を選ぶよ。

RestlessDick うむ、誰もがその小さな、でも最も重要な細部を見落としているように感じる。

TheGreatBeldezar お腹が空いてればそりゃなんだって食べますわ。

Yuzumi ちょっと試してみようかな。私のネコも柔らかいのは食べてくれないし。

merbius うちのニャーはアイスクリームが好物なんですけど。

tripletstate そりゃ脂肪が多いからだよ。

Alwin_ 私の母はドライのキャットフードにバターを乗せ、電子レンジで温め混ぜて猫に食べさせてた。猫達は他の餌よりもそれを好んでいるように見えたけど、それはバターじゃなくて温度が原因だったのかもしれん...

Sezhe いや、バターでしょ。

wheatgrass_feetgrass 昔レストランを経営している友人になぜレストランの料理は家庭の物よりもいつも味が良いのかを尋ねた。そう、それもバターだ。

Heruuna うちのネコはたぶんどこか壊れてる。彼女は冷蔵庫から出したばかりの肉にいつも飛びかかっているから。

スポンサードリンク

“Cats and Kittens Eating” by Jennifer C. is licensed under CC BY 2.0