Fidget Spinners:アメリカで旋風を巻き起こす最新のおもちゃ by NBCニュース

Fidget Spinners: The Newest Toy To Twirl Into Americans’ Lives | NBC Nightly News

Fidget Spinners(フィジェットスピナー)のフィジェットとは「そわそわする」「いじくり回す」といった意味ですが手持ち無沙汰な時に遊ぶ玩具に対し「フィジェット・トイ」という呼び方がされます。日本ではハンドスピナーと呼ばれているので以下そう表記します。また特殊な言葉が出てくるのでいくつか補足してあります。




クルクルと廻る新たな玩具が今この国に旋風を巻き起こしている。ハンドスピナーと呼ばれるこの玩具はAmazonのベストセラーリストを独占するほどの人気で僅か数ドルで買える商品でありながら品薄状態が続いている。一部のショップでは人目を集めるカウンターの後ろの棚に並べるほどだ。


店員:
「毎日ハンドスピナーの在庫はあるかとたくさんの問い合わせの電話がかかってきます。他のお店でも品薄で中々手に入らない状況だからです。」

手裏剣のような形をしたこのハンドスピナーは中心部にボールベアリングが使われており、中心を摘みながら周辺の突起を弾くと勢いよくクルクルと回転するシンプルな玩具だ。だが一部の子供にとっては単なる玩具ではないらしい。

我々がインタビューしたこの子の話によると学校のテストや歯医者に行く時などの気持ちを不安にさせる状況でもハンドスピナーを手の中で回していれば気分が落ち着くという。


Morgan Presten:
「ハンドスピナーを廻していると目の前で起こっている不安を感じるような事から気を逸らす助けになってくれます。ドリルが歯に当たるのを耐えなきゃいけない時なんかに気分を落ち着かせてくれます。」

彼女の弟のDylanにとってはただ回転させるのが楽しいおもちゃに過ぎないこのハンドスピナーだが、そんな彼でもこの玩具が物議を醸していることを知っている。


Dylan:
「勉強の気を散らすから駄目だって言われてる...」

子供を注意散漫にするとの不安から彼の学校だけでなく多くの学校でこのハンドスピナーを禁止する動きが出始めている。しかしそれはADHD(注意欠如多動性障害)の子供を持つ母親にとっては大きな懸念となっている、このハンドスピナーがADHDの子供の集中力を高める助けになっているからだ。


Row Mark:
「ADHDとは集中力が続かず、じっとしていられず、考えずに行動してしまう、そんな症状に悩まされる発達障害です。ハンドスピナーはそんな子供たちに本来の目的を教えるのに役立ってくれているのです。」

専門家はこの商品に対する研究がもっと必要だと訴えている。


Dr. Louis Kraus(イリノイ州ラッシュ大学 メディカルセンター):
「このようなシンプルな玩具が子供の抱える問題にとって助けになるとしたらそれは素晴らしいことです。子供の気を散らすことにも繋がるかもしれませんがその長所も理解するべきだと思います。」

この小さな玩具は国中で議論を巻き起こしている。以上NBCニュース(アメリカ)でした。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース ソース

sometimesgeeky まぁ子供の気を散らす事に繋がるかもしれないけどこんだけスマフォが普及した今、ハンドスピナーなんて大した問題じゃないんじゃないか?

Ryan Verbonus 確かに。

Vanessa Abaciry 私もそう思う、スマフォの方が子供を注意散漫にするよ。これをいじっている間はスマフォを触ろうとしないしむしろいいと思う。

David Samson こんなものが流行るなんて...いったいこの星では何が起きているって言うんだ?

road どうやら皆ADHDを患っているようだ。

Reflex 9856 友達はこれが精神病を患った人のために開発されたって言ってたな。

Blaznpanda9900 自閉症やADHDの子供たちのために作られたって話だよ。

Breaking News なんでこんなに人気になったんだ? こんなの5時間も遊んだら飽きる自信がある。

Ibo McA うちの学校でも禁止されたよ、子供たちがハンドスピナーを持ち易くする小さなキャップを取引しているから。なんでも子供達にドラッグディーラーになる方法を教えているようなものだと学校側は考えているからだとか。

Mike Rich なんだそりゃ?

Ryan Verbonus 君んとこの教師は頭がおかしい。

AntisocialPotato そういやうちのクラスの子は1個12ドルで売っていたなぁ。

GeometryDash Quik ハンドスピナーが流行ったせいで学校で禁止されてほんとイラッとさせられる。私はブームになる6ヶ月以上前から使っていて実際に集中力が上がるからとても重宝していたのに... 最悪なのは流行り物はブームが終わった後に物凄く馬鹿にされることだ。私は流行っているから使っていたわけじゃないのになぁ。

Alejandra S. この玩具によって助けられている人がいるのに必要としない人の間でブームになり、学校での使用が禁止されるってのはほんと勘弁してほしい。

MOYSES ORTIZ-MORALES こんな物でお金を無駄にしたくない。ただ廻るだけじゃねーか、こんなもん。

John Lina Pikachu Potato でも集中力が上がるよ。

Animepandagurl まぁ元々はADHDの子供のためのものですから。まぁ今は単に遊んだりトリックを行ったりするのがメインっぽくなってるけど。

Apple Pie 急に周りの子がこのおもちゃ持ち始めてすげーイラッとする。

thesnivyproductions119 なんか小さな子供の間だけで流行ってるみたいな捕らえ方されてるけど私の住んでるカナダの高校でも物凄く人気なんですが。

Cole Furler うちの高校でもみんなハンドスピナーを持ってる。なんで小さな子供の物だって思われてんのかね?

faRahGT ADHDっていう言い訳はほんと何にでも使われているな。ハンドスピナーをいじっている子供だけじゃなくその周囲にいる子供の気も散らす厄介な代物だよ。

Miranda Miller 私の高校・大学時代は不安で一杯だったからこの商品が当時あったらなって思った。

johnjohnjohnnycake そういえば けん玉ってのが流行った事もあったな。もう忘れかけてたけど。

A Trumptarded Republican おいおい、もう2017年だぜ? 昔の人は2017年ったら空飛ぶ車が空を埋め、テレポーテーションが実用化されているって思ってたのに... ハンドスピナーなんて見たらガッカリするぞ。

Marilyn Harline 私の学校だと医師の診断書がある場合、または休憩時間のみこれを持つ事が許されてる。

Fabulous Metrocop 人気の広まり方が異常だ。ある時まで全くその存在を知らなかったのに突然学校で25人ぐらいがこれで遊んでいるのを見かけるようになった。

Left Anti PC うちの国の大統領に持たせたらツイッター止めてくれるんじゃね?