日本の原子力災害は地球上の全ての人に余分に放射線を浴びせた

Japan’s nuclear disaster gave everyone on Earth extra radiation by yahoo.com

日本の福島第一原子力発電所がこの国を襲った津波の影響で壊滅的なメルトダウンを起こしてから5年以上経過したが、科学者たちは今になってようやく広範囲にわたる影響を確認できるようになった。

ノルウェーの大気研究機関 Norwegian Institute for Air Research の研究者らは原子炉のメルトダウンによる最終的な放射線被ばく量を測定するために初めて世界全体を対象とした調査を実施、最終的にどのくらい全人類が余分に放射線にさらされたかを正確に把握した。

このグループのデータによるとメルトダウンによって放出された放射線の80%以上が海、および北極/南極の氷として吸収され、残りの放射線によって地球上の各人間はおよそ0.1ミリシーベルトを受け取った。これはチームによればレントゲン1回分と等しい放射線量だという。

その放射線量が人類に大きな影響を及ぼす可能性は低く通常の生活で浴びる放射線量、通年で約3.65ミリシーベルト、と比較してもほとんど影響がないことが分かる。

実際イギリスの週刊の科学雑誌NewScientistが指摘しているように、一般的なCTスキャンによる被爆量は15ミリシーベルト程度であり、被爆量が1,000ミリシーベルトに達するまで放射線病は引き起こされない。

当然福島第一原子力発電所の近辺に住んでいた住民、特にメルトダウンの直後のその場の近くにいた人はかなりの放射能を浴びたと予想されるが、研究者は依然として物事の大きなスキームから見れば無視できる量だと考えているという。

スポンサードリンク

海外の反応

yahoo.comのコメント欄より: ソース

Black Violence Matters この記事を読んでもなんか安心できないんですけど...

mike これはフェイクニュースだ。Fukushimaは太平洋全域を汚染していて、しかもそれを止める手段はない。 これだけ放射性物質を垂れ流しているのにレントゲンと同じ程度で済むはずがない。

Robert 体内に取り込まれたセシウムとストロンチウムは常に放射し続ける。 レントゲンのX線はすばやく通過し体内にはほとんど蓄積されない。

Krieger フェイクって...その大部分が海洋に吸収されたっていう記述じゃ納得できないのかい?

doc 君に言うフェイクニュースってのは単に君が気に食わない、納得できない、あるいは君が個人的に支持している人が悪く見えるようなニュースのことだろ。確立された事実に代わる新たな事実をもって反対しているわけじゃない。

Juan ええそうでしょうとも。統計ってのは人が3人いてパンが3つあれば、3人全員がパンを食べたと示す科学だ。

だからFukushimaについて心配する必要はないし 毎日大量の放射性物質が海洋に注がれていることも心配する必要はない。人類が数十万年もの間放射能を残し続ける汚染物質を除染する技術を開発できていないという事実についても心配はないってんだろ。

Xj いったいどんな統計の授業を取ったらそんな認識になるのかね?

footballguy1923 科学を否定する者は事実を正しく認識できない、よって完全に不適切な意見しか持つ事が出来ない。

Noah 一時期は原子力発電は良いアイデアのように思われていたが、彼らは想定は甘かったとしか言いようがない。私は1950年代初頭に原子力発電が普及すれば電気代は非常に安くなり、料金メーターは動きさえしないと言われていたことを思い出す。

だが実際は我々は詐欺師に騙され、しかも詐欺師自体もそれが詐欺行為だと自覚なく行ってきた。そしてさらにたちが悪い事に、今ではそれが詐欺行為だったと自覚したのに彼らは未だに詐欺行為を続けている。

Am Vet 風力、太陽光発電がベストチョイスだよ。

eric 1950年代の商業用原子力発電は計画の初期段階にあった。仮にその計画を100%実行しアメリカ国内に原子力発電所を増築していれば、今日の電気料金は計画通りに非常に安くなっていただろう。原子力発電は莫大な資本コストを必要とするが1メガワットあたりの価格は非常に安い。

核廃棄物の処理方法についてはフランスを見てみればいい。彼らは"使用済燃料"を再処理し、再使用する。ではなぜアメリカにそれができないのか? それはジミー・カーターとヒッピーたちが核の拡散を糾弾したからだ。アメリカでも再処理技術が確立されていれば廃棄物の処理や管理はもっと楽になっいたはずだ。

SubstanceD 原子力は石油への依存を終わらせ、地球温暖化を緩和するための最善の選択肢であることは間違いない。

ElSegundo 原発事故による影響を多面的に見ているとは思えない。私たちが何度も繰り返し消費する魚や野生動物、タンパク質やMSG(化学調味料)に使われる海藻、そういったものにどの様な影響があったかを無視するのは都合が良すぎじゃないか?

eric 君が本を読んだり少しでも調査研究をしたりすれば、海は既に福島から放出されたものよりはるかに多くの放射性同位体を含んでいることに気づくだろう。だが残念ながらヒッピーや環境保護主義者たちは君のような人にそのような側面を伝えることはないんだな。

Raph 私は我々が受ける放射線は少量だから問題ないという意見が本当に嫌いだ。 福島原発の問題は未だに解決できておらず、いくらロボットで調査しようとしても放射線が強すぎてロボットは壊れ、未だに炉心の正しい位置すら確認できていない状況じゃないか。

RAT M アメリカ西海岸と日本の子供のがん率を見れば安心だなんて口が裂けてもいえないはず。

mike チェルノブイリは史上最悪の原発事故と呼ばれているがFukushimaほど悪くない。

RAT M その通りだ。だがFukushimaはチェルノブイリ以来の最悪の事故という形でしか語られていない。これはちょっとしたプロパガンダだよ。

mike それは人々がそうであって欲しいという希望的観測、無知から来ているんだろう。

BC どう考えても無知なのは君らだと思うがな。

Harvey チェルノブイリより悪いってこたぁねぇよ。

peppy もっと安全性の高い原発が必要だ、例えば実質的にメルトダウンが起こりえないトリウム原発とかに取り組むべきだな。

RAT M それも結局何百万年も保管し続けなければならない廃棄物を産み出す事になるけどな。

Valerie 残念な事に人類にとって状況はどんどん悪い方へ向かっている。日本は原子炉の炉心溶融による事故を起こし未だに核分裂を抑えることができていない。

北半球の私たちは原発事故による放射性降下物を6年間浴び続けている。それはあたかもミサイルを用いない核戦争でも起こったのかのようだ!放射線量が少ないなんて事はありえない、これは人類を絶滅させかねないイベントだ。

東芝の米国の原子力事業子会社ウエスチングハウスはこの大災害によって91億ドルの損失を出し破産した!原発をアイスウォールで囲む計画は失敗し状況は最悪だ。東京電力よ、日本よ、ありがとう、君らのおかげでゴジラの映画よりもカタストロフィックな展開を迎えられたよ。

Nate 未だに放射性物質もらし続けてるってんだから笑っちゃうよな。

RAT M 笑えねぇー

スポンサードリンク

“Unit 4 of TEPCO's Fukushima Daiichi Nuclear Power Station (02813334)” by IAEA Imagebank is licensed under CC BY-SA 2.0