人類は意図せずに地球の周りに保護バブルを作り出した

Humans Accidentally Created a Protective Bubble Around Earth by theatlantic.com - 2017-05-18

"無線送信と宇宙の高エネルギー粒子との相互作用は地球の周りにシールドを形成し、危険な宇宙現象から保護することがある"

地上からの無線通信が宇宙空間の高エネルギー放射線粒子と相互作用する時に地球の周りに人工的な気泡(バリア)を形成することをNASAの宇宙探査機が検出したと今週NASAが発表した。 NASAのソース

人工バリアは地球の周りに防護壁を形成し、太陽フレアや他の潜在的に危険な宇宙天気現象から惑星を守っているという。

地球はすでに太陽風から惑星を守る磁界層という強力な気泡の様なシールドを持っているが、今回NASAが発見した人工バリアは人間の技術と自然の相互作用の意図しない結果だ。

海面近くの潜水艦と通信する際に地上の基地から送信される超長波(VLF)と呼ばれる無線通信が使用されるのだが、この超長波は時に地球の大気やそれ以上に広がることがあり、そこで飛び交っている放射線粒子の動きに影響を与える。その結果時々、VLF波とこれらの粒子との間の相互作用により地球を周回する宇宙探査機からも確認できる障壁を作り出すという。

この人工バリアは地球の磁場にとらえられた陽子、電子からなる放射線帯であるヴァン・アレン帯を研究するために2012年に打ち上げられたロボットミッションで発見され、その結果は宇宙科学の科学ジャーナルである「Space Science Reviews」に記載されている。

科学者らによると人工バリアの外縁の端はヴァン・アレン帯の内側の端とほぼ同じ位置にあり、これはVLF波が放射線粒子を押しのけることを示唆しているという。また衛星データによるとヴァン・アレン帯の内側の端は、人間がVLF波の送信を現在に比べほとんど使用していなかった1960年代よりも地球からはるかに遠ざかっているという。科学者たちはVLF波が現在のように地上を飛び交っていなければヴァン・アレン帯は地球に近づいていただろうと考えている。

研究者らはこの人工バリアが巨大なエネルギーを放出する太陽フレア、またはプラズマと呼ばれる超高熱の物質を放出するコロナ質量放出から地球を保護するのに役立つと信じている。そのどちらも放射線粒子を地球の大気に送り込むことがあり、電波を混乱させ、電力網に過負荷を与える可能性がある。

5/19 12:45 補足: sciencealert.comより
研究チームの一人であるマサチューセッツ州MITのヘイスタック天文台の Phil Erickson氏は 「適切な条件下で、VLF周波数帯の無線通信信号が実際に地球周囲に存在する高エネルギー放射線の特性に影響を与える可能性があることが数多くの実験や観測で分かっています。」 と語った。 ソース

スポンサードリンク

海外の反応

theatlantic.comのコメント欄より: ソース , reddit.comのコメント欄より: ソース

PeterJakes これは火星の植民地化に応用できるんじゃないか?

火星の植民地化の問題点の1つは火星が保護磁場を持たないために植民者が高レベルの宇宙放射線にさらされることだ。宇宙放射線を減らすために人工バリアを作り出すことができれば火星の長期居住の危険性が低くなる。

Eric King 火星には薄いとはいえ大気が存在しているから理論的には可能そうだな。

dcs1955 VLFが世界中で送受信可能な理由は電離層に荷電粒子が存在し、送信波がそれらに跳ね返るからだ。肝心の粒子が存在しない場合はVLFもただ宇宙に伝播するだけだよ。

alephlol 磁場の最も重要な役割は大気損失を防ぐことだ、 放射線を防御することじゃない。 VLFによる人工バリアで太陽からのプラズマを防ぐ事は出来るのだろうが宇宙線、ガンマ線、UVはそうはいかない。人工的なバリアは惑星を居住可能にする仕事の半分もしてくれないよ。

Quest4life あれ? もしかしてこれって地球以外の文明を持った惑星を発見する確実な方法を見つけたってことを意味してたりもする?

Bigolebutter47 宇宙人を発見しやすくなるな。

RyokoKnight 仮に高度な文明を持った星があったとしても地球と同じような技術を使っているとは限らないからどれほど役に立つかは分からないな。まぁ遠く離れた惑星の地球外生命を見つけることは非常に難しいしVLFの痕跡はポジティブなサインである事に間違いはないけど。

UnfazedButDazed なぜそう思うよ? 物理法則は宇宙全体で共通してる。非常に長距離の通信をする必要がある場合に周波数が低い電波を使うのは理由があってのことだ。ほとんどの地球外文明がこの技術を利用すると考えるのはむしろ自然な事だよ。

Judged_dictionary31 未だに発見されていない元素があるとはいえ、宇宙はそのほとんどが私たちが知っているものからできているしね。

NorthWoods16 これが何らかの形で気候変動への対応に役立つ事はあるかな?

shaggorama すでにバリアは張られているのに気候変動は起きているんだから役に立たないんじゃね?

ryanlajoie バリアのおかげで今の状態に留まっているという可能性も無きにしも非ず。

ammayhem 南極や北極のオーロラにも影響があるのかな?

shaggorama ふむ、つまり我々は偶然にも危険な放射線から地球を守る本物のフィールドバリアを作ってしまったと。やだ、かっこいい。

fubarspeaks 最初にタイトルを見たときスペースデブリのお話かと思った。

Ernest_Schemingway ピクサーのウォーリーに出てきた地球みたいなのをイメージしてたわ。

スポンサードリンク