男性専用の島がユネスコの世界遺産登録へ

Men-only island set for UNESCO World Heritage status by bbc.com

(※記事はBBC.comの翻訳でコメントはこの記事に対するreddit.comの反応です。動画はANNのyoutubeチャンネルから引用しましたがこの動画に対する反応ではありません。

女性が足を踏み入れることができない日本の島に対し世界文化遺産への登録がふさわしいとユネスコが勧告した。日本南西部に位置する沖ノ島は神聖な場所と見なされており男性だけが訪れることができると日本の朝日新聞は報道している。同紙によるとこの島を訪れた者はあらゆるものを持ち出す事を禁じられており、土の一掴みや草一本ですら本土に持ち帰ることは許されないという。

今月5日にユネスコの諮問委員会が世界遺産への登録がふさわしいと勧告、7月に開かれるユネスコの会議で正式に登録される見通しだ。

海の女神を称える宗像大社沖津宮の本拠地である沖ノ島は船舶の安全、そして4世紀から9世紀の間には朝鮮半島と中国との貿易の成功を祈願するための儀式の場だったとthe Japan Timesは述べている。

現代においても宗教的な決まりごとが依然として島に残っており、女性の禁止だけでなく男性の訪問者は最初に裸になり、身を清める儀式を実行する必要があり、島内で行われた儀式の詳細を明らかにすることも禁じられている。これらは現状のままでは観光資源としての利用が困難であるという事を朝日新聞は指摘している。

しかし現在のところ、ジェンダーに関する敷居が低くなる見通しは全くない。 「世界遺産に登録されても我々の姿勢は変わらない。島への訪問を厳密に規制し続ける。」と宗像大社沖津宮は毎日新聞に伝えた。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

barath_s 女人禁制といえばギリシャのアトス山が有名だな。この日本の島よりかなり前からユネスコの世界遺産に登録されている。ただアトス山は女性だけじゃなく雌の猫、昆虫、鳥を除いた他の雌の動物、鶏や牛、羊、ヤギ、ブタも禁止されている。

xSofia 仮にそこに女性が訪れてしまったとしたらどうなるの?

phlieger 島の女王様になれます。

Lonota 動物界で繁殖期にオス同士の戦いがあるだろ、見たことない?

Lonota 頭を突き合わせてどちらが優勢かを競っている修道士の姿を想像してしまった。

スポンサードリンク

n4real 究極のman caveだな。(man cave:男性だけでくつろぐ男の隠れ家)

Turdmonkey2 女人禁制...リラックスできそうじゃないの。食事はどうなのかな?

derintellectual 最高のシェフは大抵が男だ、わかるな。

princess_of_evil 家父長制度の総本山かなんかですか?

Burden_of_Hope 欧米のフェミニストの団体が反応しそうだなぁ。なぜこの島にそのような文化があるかについて詳しく記事で解説してくれればいいんだがこのBBCの記事じゃ何にもわからん。

島全体が神道の御神体とされているのは分かったがその御前に女性が立てないのはなんでだろう? 想像するにこの神社は海の女神を敬うために作られ、その女神の機嫌を損ねないために女性の立ち入りを禁じたんだろう。日本は津波に襲われることも多いし海を鎮めるためにそういった儀式が行われていたとかなら納得できるかな。

まぁなんにせよ情報が少なすぎるしやれ女性蔑視だの過去の遺物だの宗教の悪い一面だのと言うべきではないだろうね。ただこの場所がずっとそういった姿勢を貫き、地元の人々もそれを受け入れ続けてきたというのならとても興味深いし世界遺産として相応しいと思う。

Synaps4 詳しく書いてある記事を見つけたよ。実際には男性も島に訪れる事を禁じられていて年に1度だけ200人が日本海海戦の記念日に上陸が許可される。それ以外は男性も女性も両方島に立ち入れない。

10日ごとに本土の神社から1人の神職が派遣され10日間その人一人で過ごす。この島は神様のもので人間のものじゃないってことだろうね。

Burden_of_Hope へぇー、面白いな。ちょっとその記事読んでみるわ。

barath_s それとこの島は『「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群』の5つある島の1つなんだけど世界遺産としてふさわしいと勧告されたのはこの沖ノ島だけで他4つの島は除外されたみたいだ。

tarheel91 2分ほどグーグルで検索した結果、女性はこの沖ノ島に足を踏み入れることは一度も許されず、なぜ禁止されているのかについての歴史的記録はほとんどなかったが専門家は月経に関連していると考えているようだ。

これは多くの古い宗教で女性の地位を下げるために使われたのと同じものだ。それに日本は先進国の中で最も男女が平等でない国の1つなので、性差別の話題が出た時は大抵が日本のことだとわかる。

SirNippleClamp Burden_of_Hopeの「欧米のフェミニストの団体が反応しそうだなぁ。」というコメントの妥当性を強化するコメントありがとうございます。

KaliYugaz キリスト教、ユダヤ教、イスラム教以外の異教では男性または女性の入場や介入を許可しない儀式が割りとある。 インドには男性専用の巡礼があるし古代ローマには女性専用の宗教もあった。政治や経済社会における男女間の実際の平等性とは無関係だし問題にするほうがおかしい。

CraneRiver 2分ほどグーグルで検索した結果、国連の2015年ジェンダー不平等指数によると日本は21位でイギリスの28位やアメリカの43位よりも高い。(順位が高いほど阻害される要因が少ない)日本には明らかに大きなジェンダーの問題があるが先進国平均より多いってこともないぞ。

KissyKillerKitty 女性蔑視だと騒ぐ人もいるだろうが、この島の神格は女性でその女神が嫉妬するから女性の立ち入りを禁じている。また女性が島に行くことが物理的に難しく危険だからといった理由もある。 これらの古い伝統は近代的な欧米の人権の価値観とは必ずしも一致しないが、私の知る限り日本の女性は欧米の女性と違いそこまで関心を持たず、長い伝統を変えさせようと躍起になる事はないようだ。

theanonymousthing 島が神聖な、宗教的な場所と見なされているなら問題ないだろ。 イスラム教のモスクで男女が祈る際エリア分けされているという事実、またはアボリジニの女性が行くことを禁じられているアボリジニの宗教的な場所があるという事実について不平を言う人はいないし。

CuntsMcFadden 島を訪れる者は裸になり身を清めなければならず、島内で行われた一切を明らかにしてはいけないと...
いったい島の中でどんな事をする気なんですかね?

Kevin-96-AT この島に行く事を決めた! たくさんばら撒いてくるぜ!

justavault この島は"男性専用の島"だってのを忘れてないか?

Kevin-96-AT それが何か? ( ͡° ͜ʖ ͡°)

justavault あっ...そう...君にとってかわいい子がいたらいいね...

スポンサードリンク