免震フロア付きのサーバールーム、東日本大震災当時の映像(2011年3月11日)

Server room with seismic isolation floor in East Japan Great Earthquake disaster (March 11, 2011)
by 三菱重工メカトロシステムズ株式会社


撮影:2011年3月11日 仙台市
左:免震フロア
右:ビルに固定された通常のフロア

動画では免震フロアが揺れているように見えますが実際にはまったく同じ場所から動いていません。それはこのビデオを撮影したカメラはビルの壁に設置されており、ビルが大きく揺れるとそれに伴いカメラも動いてしまっているからです。

免震フロアの端の部分にあるパネルは大きな歪みが生じた際に破損を避けるため剥がれるように設計してあります。

動画が撮影されたデータセンターでは地震当時ビル内を歩く事が困難だったと報告されていますが、この免震フロアではご覧のように問題なく歩く事ができます。

免震フロアが機能したおかげでコンピューターサーバーは損傷を受けず稼動し続けています。

このビデオは安心・安全が売りの仙台市のテクノ・マインド株式会社の提供でお送りしました。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース

Scarmasu どんな地震が来ても大丈夫! そう、免震フロアならね!
どんな事でも可能になる! そう、免震フロアならね!
なんだってできてしまう! そう、免震フロアならね!

miamistu かなりクールだ。でもきっと導入するのに凄くお金がかかるんだろうな。

tesseract4 でも日本だと何度も地震が起こるからデータセンターへのダメージを考えれば導入した方が最終的に安く済むんじゃないかな。

mikemol なんかそれデータを失うよりはバックアップを取った方が安く済む的な発想ね。

dkwel 免震フロア?って思ってたけどこんだけ揺れているのに二人の男性が普通に歩き回っているのを見て凄く納得した。

edneilMSP 素晴らしい。そしてこの地域を襲った地震の凄まじさを本当に良く描写している。でもフロアの境目に足が挟まったらと思うととても恐い...

Octosphere ああ、あのギャップ部分は恐いな...

Formaggio_svizzero 地震は最悪だ。逃げられないし予測もできない。

mr_bobo サンフランシスコのデータセンターにも免震装置が導入されてるね、こっちはショックアブソーバーの上にビルが乗っかってるタイプだけど。

_____D34DP00L_____ この女性の喋り方がイラっとする。なんか上から目線みたいな。

Accidental_Ouroboros アクセントが奇妙だな。 なんていうか... 日本で育った人がアメリカ中西部のウィスコンシンの中年女性のグループから英語を学んだみたいな。

77slevin プレステ時代のバイオハザードっぽい。

OddlySaneConsidering なんかこの女性の声は聞いていて凄く不安になってくる...

puupipo わかる。人間の声を真似たロボットの声を真似しようとする人間の声みたいな感じだ。

Biff_Tannenator これどういう仕組み?

oniongasm 巨大な緩衝装置の上にフロアを構築している。地面が動くと慣性は緩衝装置に吸収されフロアは元の位置を大まかに保持する。大きな揺れを小さな揺れに押さえ込むことができる。

kuroikawa 小さな揺れね、私が池袋の防災センターで聞いた話じゃ巨大なビルは28m近く揺れで動くと聞いたけどね。

LUIEEF そりゃビルのてっぺん辺りの話だ。地面に近いフロアはその間隔がもっと小さいよ。

LemurSparXx ああ、物理って素敵。

jasperzieboon 巨大地震が来た時に免震フロアで歩く事を想像してみてよ、自分の立っている所は揺れず周りの壁がぐらぐら動く。バランス感覚を失いそうだ。

Remos プロモーションビデオなんだろうけど... これ見たら地震のない他の国にデータセンターを置くことしか考えられない。

スポンサードリンク