「2千万の人々が飢えに苦しむ中、メディアはトランプのことしか気にしていない」国連が苦言

20 million people are starving and the media only cares about Trump, says UN by The Independent - 2017/05/19

世界中で2千万人が飢えに苦しむ中、ドナルド・トランプ大統領の最新スキャンダルにばかり世界は注目していると国連は語った。

ABC、CBS、NBC、フォックス、CNNをオンにすれば、トランプ、トランプ、トランプ、トランプ、トランプ、トランプ、トランプ! トランプばかりだ!

サウスカロライナ州の元知事であり、国際連合世界食糧計画(WFP)事務局長であるデイビッド・ビーズリー氏は、イエメン、南スーダン、ソマリア、ナイジェリアを襲っている飢饉は「フェイク・ニュースではない、これは現実だ」と述べた。


共和党出身の彼はトランプ政権の支援を受け、米国が最大の援助国である国連食糧計画の新事務局長として2017年4月に就任した。

トランプ氏は国連に対する批判にためらいがなく、2016年12月には国連を「人々が集まって話し合い、楽しい時間を過ごすためだけのクラブ」と称している。

アメリカ合衆国国際連合大使としてニッキー・ヘイリー氏を任命した直後にトランプ氏は国連安全保障理事会をホワイトハウスで開催し、加盟国の進展不足に「失望」したため米国は国連への支出を改革すると述べた。

トランプ氏は国連の総予算のおよそ22%、そして平和維持予算の28%をカバーする米国が行ってきた献金の見直しを要求、共和党の指導者たちもそれに続いた。

WFPワシントンDCの広報官スティーブ・タラベラ氏は我々The Independentに対し、トランプ氏のレトリックは懸念しているがWFPの反飢餓努力に悪影響を及ぼすことはないと述べた。

「食糧援助に関しては議会で常に強力な超党派の支持があります。」

事実、議会は先日 食糧援助のための今年の歳出法案(2017年10月まで有効)9億9000万ドルを承認した。タラベラ氏はWFPへの米国の支援に対して「非常に感謝している」と述べたが、その支援金がどのくらい迅速に組織に届くかを気にしている。

「人々は今日 命を落としている、それは3ヵ月後ではない。」

彼はWFPが援助を受け取り次第、どのような形でも援助を展開できると説明した。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

nameuser4321 イギリスのメディアでありながらトランプの事ばかりを扱うThe Independentがこの記事を書くとは、皮肉だわ。

itachi0125 確かに。今The Independentのホームページ見たら16個もトランプに関する記事があったぞ。

therealone7 自分もその批判されているメディアの一員であるという自覚がないのかしら?

19djafoij02 トランプのことばかり扱っているのはアメリカのメディアだけだろ? BBCやフランスの国際ニュース専門チャンネルのFrance 24、ドイツのDWなんかじゃもっと多様性のある報道をしてるだろ。

FoxtrotZero 確かにね。すべての主要なアメリカのニュースチャンネルは多様性があり、偏見がなく、真実を伝え、人々にとって有益なコンテンツを提供するという事に関心がない。

視聴率が全てなんだ。トランプはおそらくニクソン以来最もホットなニュース項目だからな。

ThatDoesntFollow いや、BBCも30%はトランプ関連だ。私はいつもBBCをBGMとして流しているんだが絶えずトランプの話題が聞こえてくる。

PeachiistREBORN アイルランドに住んでいるがどの国際チャンネルを見てもトランプだらけだぞ。

NoManifesto どこもトランプばかり扱ってるがな。昨晩のオランダの主要ニュースはサウジアラビアでトランプがどんな事をするのかってニュースで始まったぞ。もうニュースじゃない、ただの憶測だ。それはBBCでも他の国のニュースメディアでも同じだよ。

randarrow 国連食糧計画の事務局長までもがトランプの話をするか。

the_honest_liar ...なんか記事のほとんどがトランプの事ばかり書かれているんだが...

aeouaduoeda 人々はトランプの事が書かれた記事しかクリックしないからね。飢饉の記事なんて誰も読もうとしないし。

CommanderCuntPunt 飢饉とは世界が抱える問題の中でもとても深刻なものだ。だが他の問題に比べマシな事もある、それは無視すれば最終的に問題が解決する事だ。

DeepMusing 誰もがブラックジョークを楽しめると思うなよ!

IrrelevantLeprechaun アフリカの飢饉は何十年もの間起きている。それは無くなりもしていないが良くなりもしていない。食料を支援するだけで解決するには問題が複雑化しすぎてしまった。

Cmyc 一応毎年少しずつ改善してはいるよ。飢饉は一晩で解決できる問題じゃないけど人類は正しい道に乗れてきたと思う。まぁ今後もその道に上にいられるかどうかは分からないけど。


栄養失調の蔓延率の推移(%)
※国際連合食糧農業機関が飢餓の主な指標としている
ソース:国際連合食糧農業機関 Our World in Dataより引用

flipdark95 実際には食糧支援はアフリカ諸国の経済にとっても問題になっている。継続的な食料提供は人々が地元の企業からの購入を止める事につながり経済を不安定にさせている。

ThatGangMember 一番の問題は子供を作りすぎていることだよな。アフリカの人口は爆発的に増加していていくら食料を支援しても追いつくことはない。最善の解決策は第3世界を第1世界にする事だがそれはほぼ不可能、やはりアフリカ以外の地域に比べ何倍も多い出生率をなんとかせにゃならん。

こんな事を言いたくはないが中国がやったような一人っ子政策を強制すべきなんだろうなぁ。

itsajaguar そりゃそうだろ、人々は約2,000万人の人々が飢えている事なんか気にしちゃいないんだから。人々が消費することのない情報を扱うメディアなんて価値ないでしょ。

IrrelevantLeprechaun 2,000万人の人々が飢えている状態が何十年も続いちゃね。今までも様々な人道支援が行われたけど飢饉にあえぐ国は相変わらずあえいだままだし皆もう忘れてしまっている。

良くない事だが人間ってのは進展がなくあまりにも変化がないものに対し関心を持ち続ける事ができないもんだ。

mipe81 食糧援助が人口を膨らませる役割しか果たしていないことに気づいたとき、私は気にすることをやめたよ。飢えた男女に食料を与えれば10人の飢えた子供たちを作る。代わりに教育をサポートするべきだ!

mirror_1 飢饉に苦しむ人々を気にしないなんてことはないよ、ただ自分のことで精一杯なのさ。

Tehmaxx このredditという掲示板でさえトランプの話題だらけだからな。

LordFauntloroy 【速報】2,000万人の人々が飢えに苦しんでいる。
いつものことじゃん。

AedemHonoris 失業率が下がりました!
株式が上がりました!
国連が世界は永遠に平和になったと宣言しました!
くらいじゃないとニュースと呼べないよな。

スポンサードリンク