世界一高額な車、このロールスロイスの新車に14億円の価値はある?

Most expensive new car in the world - is this Rolls Royce worth £10m? | Top10s by carwow

もし金額を問わず、好きな車を手にする事が出来るとしたらあなたはどの車を選ぶだろう?

ここはひとつ大きく考えてみよう。どの車よりもユニークな車はどうだろう? あのフェラーリが限定販売したハイブリッド・ハイパーカー「ラ フェラーリ」やブガッティが販売した1500馬力で最高速度420km/hのハイパーカー「ブガッティ・シロン」よりも特別な車はどうだろう? もしどんな車でも手に入れることができるのならまだこの世に存在していない車はどうだろうか、購入者の嗜好や使用目的などに合わせてカスタムメイドされる、そんな車は。

ブランドの愛好家の1人であり、スーパーヨットやプラーベージェット機を所有する車のコレクターがそんな夢のような、特別で、唯一無二な豪華な車を作るよう2013年に提案したという。

ロールスロイスには「ビスポーク」というオリジナル車両を製造するオーダーシステムが存在しており、注文を受けたロールスロイスは4年の月日をかけて究極のラグジュアリー2シーターを完成させた。このプロジェクトはロールスロイスがワンオフの車体製造において未だに世界の頂点に君臨していることを証明したと言えるだろう、このSweptail(スゥエプテール)と呼ばれる車に注ぎ込まれた職人技と、その様な非常に個人的な注文をこなした同社の能力を鑑みれば。



この車のデザインは超豪華なスーパーヨットやロールスロイスがかつて製造した名車、1925年に製造されたロールスロイス・ファントム 1 ラウンドドアや1934年に製造されたロールスロイス・ファントム 2 ストリームラインから影響を受けており、 それらの車はその特徴的な車体後方にかけてゆったりとした曲線を持ったデザインからSweptail(スゥエプテール)と呼ばれていた。

Sweptailは実に興味深い様々な特徴を持っており、 08と書かれた登録番号はアルミニウムのインゴットから削り出され手作業で磨かれている。車体後方まで延びたガラス製のパノラミックサンルーフは普通車としては史上最も大きく複雑に作られている。



後部座席は外され代わりにふちがイルミネーションを内蔵したガラスで装飾された本物の木材を使った棚が設置されており、その下の棚と後方のリヤパーセルシェルフは磨かれて光沢を持ったアルミニウム製のレールが埋め込まれている。

車の左右の観音開き式のコーチドアの付け根部分にはアタッシェケースの入ったパニエ(荷物入れ)が隠されておりボタンを押す事で展開する仕組みだ。

センターコンソールにはこのSweptail専用に作られたハンドメイドのシャンパンクーラーが内蔵されており、ボタンを押すだけでヴィンテージシャンパンのボトルと2本のクリスタルグラスが展開される。



Sweptailの価格は1000万ポンド(約14億円)と言われており新車の販売価格としては史上最も高額な車となった。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

Its Me 普通のロールスロイスは大好きだけどこれは...かなりぞっとする。
お金では審美眼は買えないという事がよく分かる。

Next Gen English なんかシンプソンズのホーマーが車をデザインするエピソードを思い出すわ。

Lucius Wong デザインが素晴らしい。購入者が亡くなった時は彼の棺桶を乗せるのにぴったりだ。

Gas Pedal Subscribe あ~、確かに霊柩車っぽいな。

IDK リアは特に霊柩車っぽい。。

Tech OS シャンペンが飛び出す仕掛けは素敵。どう考えても道交法違反になりそうだけど。

Dave Travels 国によるけどね。ドイツだと車の中で飲んでも問題ない。

Authentic Max 中国人が似たような車を1/100の価格で販売し始めるのに1票。

Frodokeuh 例え世界で最も特別な車だとしても醜い車は嫌。

B777-35 er spotter この車のレビューを見てみたいわ。

Learning guitar ぼったくりし過ぎ。

Avi Makkar まぁ顧客のわがままを実現した車だしこんなもんじゃね?

BrabusBandit 素晴らしい、アルミニウムのブロックから削り出した違法ナンバープレートで道路を走れるのか知らんけど。

Animmix ドバイやUAEの連中が欲しがりそうな車だ。あえてアラブとは言わない、彼らの全てが腐っているわけじゃないからな。

chrisdblue か、かっこ悪い...

IZzelYy この車が凄いのは分かるし職人芸には敬意を表する。でも醜い。バランスが悪すぎる。何? この車を評価できないのは私が庶民だから?

Jarl Ballin' 14億円をドブに捨てる行為だ。醜い。

andrew evolution そのうち手放されて中東の連中が買うだろうな。ラグジュアリーな車を買うことがもしあるとしたらSクラス以外考えられない。

Aaron Hussain 途方もなく豪華なキャビンと装備、ボートの尾のようなデザインはため息ものだ。現実のものとは思えないような美しさは見事であり、まさに芸術作品と呼ぶに相応しい。この車の高額さ、趣味性、手作りであるという事実、並んだ車の全てに恥ずかしさを感じさせる威厳、あらゆる面において実にロールスロイスらしい。

Shivam Gupta 燃費は?

John Doe この車が醜いかどうかを判断するのに専門家の意見は必要ないな。

Evolution : Machine to Man 凄いっちゃ凄いけど14億はねーよ。

thormaster06 フロントデザインは最悪だけど他はとても魅力的に見える、そんな私は少数派だろうか?

srinivasan krishnamoorthy 走る棺桶...

スポンサードリンク