reddit.comのスレッドより

4日前からアニメ中毒になってしまった...

My anime addiction that started four days ago... by FineBonsai
海外の掲示板RedditのAnimeサブレディット(2ちゃんねるの『板』に相当)に投稿されたスレッドより。


4日ほど前にアニメを見始めた。

私はいつもアニメから距離を置いていた。アニメを見るということはweeaboo(日本かぶれ)という不名誉な烙印を押される、そんな意識が心のどこかにあったからだ。でも今となってはそんなことはどうでもいい、エンターテイメントの嗜好で人を判断することは間違いだしそんなことをする連中が気にならなくなった。

私はひょんなことから「東京グール」というアニメを見る事になった。心を奪われた。一気に全話を見た。すぐに2ndシーズンを見始めた。そう、この時から私はアニメ中毒になってしまったんだ。聞くところによるとこのアニメは評判がよろしくないようだが正直自分が楽しめればそれでいいので私は気にしていない。レビューもネタバレが恐いので事前に見たりはしない。

気がつけば4日で54時間もアニメを見続けていた。2回も徹夜をしてしまった、それまで徹夜してまで何かを見続けるなんてことしたことがなかったのに。私は大学生で本当はかなり勉強しなきゃいけないのに、もうすぐテストがあるのに中毒になってしまったせいでまったく準備ができていない。

まず初日に「東京グール」と「東京グール√a」、その日の内に「ギルティクラウン」を見た。翌日は「コードギアス」の1stシーズン、その次の日は徹夜で2ndシーズンと「Re:ゼロから始める異世界生活」を見た。そして昨日「STEINS;GATE」を、今の所最も気に入っているこの作品を見て今日その映画版とボーナスエピソードを見た。

まぁなんとも馬鹿げた話だがたぶんここの掲示板にいる君たちも初めてアニメを見た時はこんな風にアニメに熱中したんだと思ってる、もしかしたら今もそんななのかもしれないけど。

ここまでハマってしまったことにいろんな意味でヤバイと感じているが同時にとても楽しめる趣味が見つかった事を嬉しく思っている。だからここでみんなと話を共有しようと思ったんだ。Animeサブレディットのおかげで素晴らしいアニメに巡り会えた、ありがとうみんな。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

Gaporigo ようこそ。さぁ、共に人生を台無しにしようじゃないか :D

FineBonsai(スレ主) Haha :D もうこの先 一生部屋に閉じこもってアニメを見続ける生活を送ってもいいやって気分さ~

TAKAMURAAAAA 家族にさよならを、友達にさよならを、そして卒業にさよならを言っておこう。

JohnQAnon 「NHKにようこそ!」というアニメを見たほうがいい、手遅れになる前に。

FineBonsai(スレ主) 説明文を読むだけでゾッとさせられるね...

DaNyanRocket オススメだよ。それとこのアニメコミュニティーにようこそ、もう逃げられないぞ!

SurrealJay 54時間! だいたい150話くらいのアニメを4日で見るとかとんでもないな。でも最初にかなり良質なアニメを一気見しちゃたから今後作品の質に五月蝿くなっちゃうかもね。

FineBonsai(スレ主) そうだね :) 見るものがなくなるんじゃないかってちょっと不安に感じてる。でも評判の良くない「東京グール√a」も私は楽しめたし早い段階でなくなるってことはないかな?

OnePieceJunge 心配無用! 私は4000話近くのアニメを見ているがまだまだ飽きていないぞ。

Stretch127 もうひとつの世界、「マンガ」というものがあるから安心していい。東京グールは最初から読むことを薦めるよ。

ShinyHappyREM 一気見することが向かない作品もある。「蟲師」は1日1話、寝る前とかに見て欲しい。

soulreaver292 アニメを語る際に気をつけること、それは自分の好きな作品や嫁が貶されても怒ってはいけないということさ。

FineBonsai(スレ主) 気をつけます :)

Ouaouaron アニメコミュニティー初心者である君に心がけておくべき事を伝えておこう。

weeaboo(日本かぶれ)とは元々日本に夢中になりすぎて日本を理想化し、しかも日本について何でも知っているかのように振舞う人々を侮辱する言葉として生まれた。だが日本のアニメやマンガなどについて相手を無視して夢中で語るような人もweeabooと呼ばれるようになった。それらに興味のない人にとっては不快だし意外とやってしまう事が多いので気をつけよう。

ちなみにアニメコミュニティーでは単にアニメが好き過ぎる人を自虐や皮肉を込めてweeabooと呼んでいる。それは自分の好きな嫁や作品を愛するがあまり他のものを貶しあったり、貶めるために専用のスレッドを定期的に立てたりとくだらない争いが繰り広げられる中で呼ばれるようになったわけだがそんな悪意あるコメントを真剣に捉えてはいけない。それに誰もがそういったやりとりをしたいと思っているわけではないということも覚えておいてくれ。

FineBonsai(スレ主) このスレッドにいる人たちは皆いい人だし不快な思いをさせたくないし気をつけるよ。

Vendarca Steins;Gateが気に入ったなら「新世界より」をオススメするよ。SFやホラー、荒廃した世界といったテーマが詰まっていてSteins;Gateのようにゆっくりとビルドアップされていく素晴らしい作品だ。それに「Hunter X Hunter」「まどか☆マギカ」「Psycho-pass」 もオススメだね。

FineBonsai(スレ主) 聞いた感じかなり面白そうだ、さっそくチェックしてみるよ。

CamiloDFM 「まどか☆マギカ」はネタバレ厳禁だ。何も知らない状態で私たちを信じて見てみてほしい。でも君のアニメを見るペースはよくない、ちゃんと勉強もしてくれよ。

Shacoluminati 「Hunter X Hunter」は最初に手をつける長編シリーズとしては最適だ。最初の方は子供向けアニメっぽいけどどんどん凄くなる。

FineBonsai(スレ主) 長編シリーズか、ドンと来いだね。夢中になって見てるから普通のアニメはすぐに見終わっちゃう、まぁだからこそ次へ次へってなっちゃうんだけど。

KrazyKomrade 人がアニメに遭遇してしまったと聞くと嬉しくなる。そして気がつけば深みにハマってしまうのだ。ファミリーへようこそ。忘れないで、君は永遠にここに囚われることになったということを...

CandidConscience 思い出すねぇ。私も最初はアニメに対してツンデレだった。
「別にアニメなんて好きじゃないんだからね! バカ!」

FineBonsai(スレ主) 遅かれ早かれ受け入れることになりそうだよ。

mikejacobs 羨ましい、私も昔みたいにアニメを浴びるように見てみたい!

vampslayer53 私もスレ主みたいなペースでアニメを見ていたことがあったなぁ。でも今はそんな時間ないや...

スポンサードリンク

“026/365 - addicted” by Keirsten Marie is licensed under CC BY 2.0