カリカリ カツカレーのレシピ

Crispy Katsu Curry Recipe by SORTEDfood
動画の説明文:
イギリスで人気料理となったカツカレーに素敵な一捻りを加えてみました。 自家製の日本風カレーソース、日本風パン粉を使ったマグロのカツ、野菜のピクルス、出汁で炊いたふわふわのお米となっております。

Sorted FoodはイギリスのYoutubeチャンネル兼料理Webサイトです。


sortedfood.comのカツカレーのページより引用 男性A
あのカツは見るからにカリカリだ。

男性B
油で揚げた物なら何でも口にしたい。

男性C
こうしよう、君が私たちに作り方を教える。そしてみんなで食べよう。

男性B
いいね。

男性・メガネ
ではさっそくカリカリ カツカレー、野菜のピクルス、出汁ライスを作ってみよう。



男性・メガネ
まずは日本風カレーソースを作ろう。玉ねぎ1個の皮をむき細かく切る、少量の油をフライパンにひいてフタをして水分を飛ばす。



男性・メガネ
玉ねぎの水分がなくなり柔らかくなったらカレーソースに必要な他の材料を入れていこう。ニンニクを2欠片、しょうが2cm分、赤リンゴ1個を細かくすりおろしたら、カレー粉スプーン1杯、醤油スプーン2杯、ターメリックスプーン1/2杯、チキンストック250ml、そしてとろみを付けるためにトウモロコシの粉スプーン1杯を入れる。



男性・メガネ
そしてここで秘密兵器、お好み焼き(ソース)をスプーン2杯分入れる。

男性・ヒゲ
それは何?

男性・メガネ
フルーティーで酸味のあるソースと言ったら伝わるかな? 分からないなら臭いを嗅いでみたらいい。いくよ。

(ソースの容器をギュッと押す)



男性・ヒゲ
ぬわ、目に入った!?

男性・メガネ
ごめんね。

男性・ヒゲ
お酢が入ってるでしょこれ。

男性・メガネ
もしこのお好み焼き(ソース)が手に入らなかったら代わりにHPソース(イギリスの家庭には必ずあるといわれる少し酸味があるスパイシーなソース)かウスターソースでも構わない。ごめんね。

男性・ヒゲ
...もう大丈夫。



男性・メガネ
後はソースを煮詰めていくだけ。沸騰したら数分煮込みハンドミキサーで滑らかにしよう。



男性・ヒゲ
では野菜のピクルスに取り掛かかろう。まず野菜を漬け汁に漬ける前に塩をふっておこう、余計な水分を奪う事で野菜は良い歯ごたえを残してくれる。好きな野菜を用意したら同じ形になるよう細切りにして塩をもみこむ。そして30分ほど放置しておく。



男性・メガネ
野菜を漬けるためには漬け汁にが必要だ。日本の米を使って作られたお酢200ml、柚子の絞り汁スプーン2杯、水少々、砂糖スプーン4杯を鍋に入れたら煮立て砂糖を溶かしていく。塩もみした野菜の塩分を水で洗って落としたらそこに漬け汁を注いで漬け込もう。



男性・メガネ
今度はご飯に取り掛かろう。ご飯の炊き方は簡単だ。ザルにお米を入れたら上から水道の水を流して米に着いた余計な澱粉を取り除く。そして火をかける前の鍋に移したら米の1.5倍の量の水を入れる。味と香り付けのために出汁を少々、もし手元になかったら塩を使うだけでもいい。

フタを閉めて沸騰するまで煮立てたらそこから5分待ち火を止める。そしてフタを閉めた状態のままもう5分ほど放置しよう。



男性・ヒゲ
いよいよマグロのカツに取り掛かろう。マグロの切り身に塩コショウをしたら小麦粉をまぶし、かき混ぜた卵にくぐらせ、日本風のパン粉を満遍なくまぶす。そしたら後は揚げるだけだ。



男性・メガネ
そして今回厚めのマグロの切り身にしたのは中まで完全に火を通さずピンク色が残るようにしたかったからだ。油を190℃に熱したら60~90秒ほど、表面が綺麗な狐色になるまで揚げる。切り身が冷たいままだとマグロの中央にピンク色を残すのが楽になる。では盛り付けにかかろう。



一同
Oh Yeah!!!

男性・メガネ
カリカリ カツカレーはこれで完成。

男性A
カツが最高だ。

男性・メガネ
フルーティーなソースがいい仕事をしてる。

男性B
素晴らしい出来だった。でももしマグロでなくチキンのカツで食べたいならSorted Foodの他の動画をチェックしてみてほしい。

男性・メガネ
他にも日本料理からインスパイアされた料理がたくさんあるよ。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

Michelle C 最初にカツを見たとき「このチキンカツ生だ!?」と思った。マグロのカツだったのね。まぁとにかくおいしそうだったよ。

Marianne Leslie やっぱ生焼けのチキンに見えるよな、最初は。

Mosfer Al Doseri 私もそう思ったわ :D

J_CopelandMakeup 私も豚のカツだと思ってたから、なんじゃこりゃ、って目を疑った。マグロだって言われて安心した。

Shullieq ね、普通日本のカツって言ったら豚だし。ちょっと心配しちゃった。

womba wombi あのハンドミキサー高いんだよな。でもあんなの用意できるなら炊飯器も買えばいいのに。

DaniiTea この動画を見ていたら物凄くWagamamaで食事をしたくなってきた。 (Wagamama:イギリスを中心に世界各地でチェーンを広げる日本""料理店)

Dani Morris 出汁を少々と言ってた割にはドバドバ入れるのね。

Donal Skehan 素晴らしい。とても美味しそうだ。

teaparty 米を炊くときに鍋をあんな風にゆすっちゃ駄目だよ。

Roxy Kivijervi お好み焼きは料理の名前であって君が使ったのはお好み焼きソースだよ。

jeca osorio 材料が多くて作るのが大変そう。でもとてもゴージャスな料理が出来上がったね。

IethargicAnarchist 日本のカツカレー大好き! でもこのレシピは私が知っているのとは違うね。まぁこの動画で紹介された食材は家に揃っているから今週末に早速作ってみるよ。

Skeptical_Spatula 美味しそう。そして私もカツカレーが好き。私は豚で作ってみるかな?

Selena Kim こりゃいかん。夜中に見るもんじゃないね。

SwiftDrift マグロの代わりに豆腐で作ってみたけどとても美味しかったよ。

Joey Grandly 父がマグロが好物だから父の誕生日に母と一緒に作ってみた。とても喜んでくれたよ、Thanks Guys!!!

Dulitha Kaushalya さっそく試した。そして失敗した。

snake これは...私の知ってるカツではない...

Peeta Griffin ナイフとフォークで食ってる。なんとまぁイギリス人らしい...

Saki うむ、いつみても独創的な料理ばかりだな、このYoutubeチャンネルは。応援してるよ from Japan ;)

Richard リンゴ? 何でそんなのを使うんだ? 日本の料理で使われているのを見たことがないぞ。

Somesortofpanda 私の知り合いの人は皆日本のカレーを作る時は日本のカレールーを使うぞ。

Shelby Watts 細長い米よりも厚みのある米のほうがいいね。粘り気のある米と日本のカレーとの相性は神だ。でもとてもおいしそうだったよ。

PsychoLemur42 うむ、日本のカレーには日本の米が一番!

jasonc_tutorials うまそう。

jmluc90 OK、私は日本人だ、そして正直に言ってこのカレーを見て美味しそうだと思ってしまった。だがこのカレーは日本のカレーとは似ても似つかない。カレーに魚を使うなんて聞いたことねーー!

スポンサードリンク