ロンドンでテロ事件発生:ミニバンが暴走し通行人が刃物で襲われ複数の死者。

London attack: Fatalities after vehicle and stabbing incidents by bbc 日本時間 2017/6/4 10:50

ロンドン警視庁はロンドン中心部で発生したテロ事件で複数の死者が出た事を明らかにした。

警察と救急車に3日午後22時(英国夏時間)頃にロンドン橋で人がミニバンにはねられたとの報告があった。またレストランやバーで知られているバラ・マーケットで人が刺されたとの報告を受け武装した警察官が出動、ロンドン救急車は少なくとも20人が病院に運ばれたと語った。

ロンドン橋の事件の目撃者はBBCの特派員に対し、ロンドン橋への攻撃後にミニバンから2人~4人が飛び出しバラ・マーケットに向かって走っていったと語った。

その後マーケットの周辺で銃声が聞こえ、 ソーシャル・メディアの1人のユーザーが、地面に横たわっている身体に小型の容器を巻き付けた様に見える犯人と思われる人物が床に倒れている画像を投稿した。

少なくとも5人が車にはねられた模様。

BBCの特派員によると、ロンドン橋があるエリアのいくつかのパブを監視する警備員は、3人の攻撃者が4人を刺したのを目撃したという。

ロンドン橋にバンが攻撃を仕掛けたときその場に居合わせたBBCの特派員Holly Jones氏によると運転していたのは男で、通行人をはねる直前におそらく50m/h(80km/h)ほどのスピードを出していたと語った。

車はHolly Jones氏のすぐ目の前で右に旋回、彼のすぐ目の前にいた2人ほど、すぐ後ろにいた3人をはねたとBBCニュースに語った。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース ソース

hoosakiwi[M] 固定コメント 皆さん、このような深刻な状況の際のコメントの投稿についてちょっと再確認しておきましょう。

・警察の動きについて投稿しないでください。 警察無線などを聞いている人はその情報を実況したりしないでください。
・警察や主流メディアが身元を確認するまで、容疑者や被害者の個人情報を共有しないでください。
・事件の犠牲者の個人が識別可能な画像/ビデオを投稿しないでください。 Reddit.comは世界で最もトラフィックの多いサイトの1つです、特に重大な事件が発生した場合は。自分の愛する人が亡くなった事をスレッドからの情報で知るということはあってはいけません。 事件の画像やビデオを投稿することは可能ですが犠牲者の顔が分かるものは投稿しないでください。

TheDenix テロが私と家族のすぐ側で起こった、私たちはちょうどロンドン橋を歩いていた。男性が私たちを引き止めて警察に電話するように言った。私たちは何も見なかったが彼はその場を見たらしい。

橋を見渡してみると地面に倒れている2〜3人の人々を囲む小さなグループの人々が見えた。その男性はミニバンが何人かの人をはねたのを見たと話していた。その後1〜2分で、少なくとも7〜8台の警察車両が到着した。

私たちはホテルに戻り、何が起こったのかを理解しようとニュースを見ている。 影響を受けたすべての人に哀悼の意を表します。

Crashoverride0010 とにかく君たちは無事だったんだね、良かった。

poly_love 救急車が来る前に警察車両が7〜8台も現れたのか?

thingsthatbreak 警察は常に最初に対応する。救急車は自分自身を守ることができないため、警察の支援なしに危険な場所に行く事はない。

TheDenix 救急車は警察が現れたすぐ後に来てくれていたよ。

sess13 ボローマーケットで2つ目の事件が発生、人が刺され銃声も聞こえた模様。 ロンドンのヴォクソールで3つ目の事件が発生した模様。

FifteenSixteen 事件当時ボローマーケットにいた。パブで飲んでいたら突然店の外の人たちが何かから逃げ出しているのが見えた。何が起こっているのかわからなかったが誰かがパブのドアをロックした。私は最初ケンカかギャングが争っているのかと思った。

すると店の前をナイフを持った男が走り通り過ぎるのを、そして誰かを刺すのを見た。数分後、その男はパブの前に戻り、ジャケットの前を開いた。爆弾のような何かを身体に巻きつけていた。

カオスだった。パブの中の人々は店の奥に移動し隠れた。私たちは二階に隠れていたが、すぐに銃声が聞こえた。パブの窓から何人かが入ってきたようだが、はっきりとは分からない。

私たちはそのまま座って隠れていたがまた銃声が聞こえた。ただ今度は誰かが叫びながらだった。おそらく警察だったんだと思う。警察が現れるまでの時間は物凄く早かった、おそらく5分以内だと思う。

パブの中では誰かが救急キットを探して走り回っていた、どうやら一階の誰かが深刻なダメージを受けたらしい。10分後くらいに警察はパブに入り、全員逃げ出すように言われた。

パブから出る途中に頭の周りが血で覆われた人がパブの窓際に倒れていた。頭を撃たれたかのように見えた。でもこの人は犯人ではなかった。たぶん犯人がパブの外にいたときに撃たれたんだと思うがこれもまた確信はできない。

私たちがパブを出ると何百人もの警察が、私たちに逃げろといった方向とは真逆の方向に銃を向けていた。その後警察官がどこに逃げるべきかを教えてくれた。私は警察の事件発生から対応までの迅速さに今でもまだ驚いている。

sess13 話を共有してくれてありがとう。君は無事みたいで良かった。どこのパブにいたの?

FifteenSixteen Wheatsheafっていう名前のお店だよ。

Limeguy マジかよ!? いつもその店で飲んでるわ。ジーザス!

I_Edit_videos こういった事件の後は心が不安定になるもんだから気をつけてね。

SiberianPermaFrost_ なんてこった。あのパブ人気でいつも人でごった返している所じゃない。特に土曜の夜なんか。

Bones_IV BBCのフィードで事件直後の画像見つけた。この店だね。これに写ってるのが犯人かね?確かに身体に何か容器を巻きつけている。 事件現場の画像へのリンク

Skegetchy 私は今その場所の近く、私が働いている音楽会場にいるんだがドアはロックされたままで外に出られないでいる。 通用口から外を眺めたら人々のグループが武装した警察官に誘導されているのが見えた。彼らは全員手を頭の上に乗せていた。こんな風景ロンドンで見たことはまったくなかった。

insiderfromspace ちょっと信じられないような出来事だ。君の無事を祈るよ。

unknown 3つ目のロンドンのヴォクソールでの事件は今回のテロとは無関係らしい。ロンドン警視庁のtwitterで"ヴォクソールで発生した刺傷事件はロンドン橋とボロマーケットの事件とは関連していません"って書いてあった。

SudenlyLochNess なんだ、ロンドンで起きるいつもの刺傷事件か、良かった。みんな、この事件に関してはもう気にしなくていいよ。

Barrybran 刺傷事件が発生してるのに良かった なんて言える世界は終わってると思うの。

ATDrehab 事件があったロンドン橋から100mほどのところを歩いていたら反対側から来た人がみんなにこの方向に向かっては駄目だと人々に警告していた。土曜の夜だし酔っ払いかなと思ったんだけど他の人も走れって叫びはじめたのでそれに従った。

その2人から話を聞いたんだけどミニバンの襲撃からうまく逃れる事ができたが今度はミニバンから男たちがナイフを持って出てきたのを見て逃げ出したんだって。

ちょうど事件のあったバーのあるエリアに向かっていたから本当に恐ろしくなったよ...

SweetLittleButtercup そりゃ助かったな。ほんの数分の違いでもしかしたら事件に巻き込まれていたかもね。その2人は偉いよ。

LucasLeiva 警察の発表によると(日本時間6/4 13:00時点で)3人の犯人が警察に撃たれるまでに6人が犠牲になり20人が怪我をしたそうだ。警察に連絡が来てから犯人が撃たれるまでにかかった時間は8分だってさ。

Googlogi ロンドン警察すげーな。

Neoptolemus85 イギリスの警察は今回みたいな事態のために訓練を積んできた、特に最近はね。昨年はパリで起きたテロを想定した大規模な訓練もしていた。その努力の甲斐はあったみたいだ。

curlyswine BBCのニュースアプリがニュースを伝える時に鳴る音を聞くたびにテロが起きたのではと思うようになってしまった。

Glurt 私もだ。あの音を聞くと最悪のケースを想像してしまう。

willyslittlewonka 今回は本当に最悪のケースになっちゃったね。

PM_ME_CARROT またかよ...

Funkizeit69 ちょうどチャンピオンズリーグが開かれていた晩だ、たくさんの人がパブに行くこのタイミングを狙ったのか。

Volvothings なんか毎週のように起きている気がする。

Dorigoon ロンドン市長曰く「テロ攻撃は大都市の生活の一部」らしいからね。

cousinz この新しい「トレンド」の最も恐ろしい部分は、誰もが車両にアクセス可能であり人々に大きな被害を与える事が可能であるといことだ。

Cvon2 ロンドンに住む人間にとってこれほど悲しいことはない。

klashne ロンドンに今日着いたばかりだ。田舎に住む私にとってこの都市に響き渡るサイレンの音は物凄い恐怖だ。

p3rnicio 事件現場の近くのパブで飲んでたら警察が避難するよう言ってきてそのエリアから強制的に逃がされた。こんな事件が起きるなんて、ちょっと悲しすぎる。

mightl 目撃者によると「これはアッラーのためだ」と叫んでいたらしい。 https://twitter.com/KlayVolk/status/871155437038583808 https://twitter.com/marklobel/status/871170664203419653

per_contra 今見た目撃者のインタビューによると、パブで飲んでいた連中がテロリストに向かってビンや椅子を投げつけていたらしい。

_ocmano_ いいね。やり返せ!

FrankStag イギリス人が酒を飲んでいるのを邪魔しちゃいけないな。

--_-__-- それ実際にテロ対策組織が推奨するテロ事件に巻き込まれた時に安全な場所に避難所できなかった場合の対処法だよ。

叫び、物を投げ、一歩も引かないのが重要だ。 テロリストは人々が恐怖を感じ隅に隠れりことを望んでいるからね。

テロリストは警察が来ることを知っているから時間がないことを自覚している。そして特定の群衆が反抗し簡単に制圧できないと知ったら、彼らはより扱いやすいソフトターゲットに狙いを移すんだ。

スポンサードリンク