シンガポールにある共同墓地に収まっている日本の戦争犯罪者の遺灰は除去すべきか?

COMMENT: Should the ashes of Japanese war criminals in Singapore cemetery be removed? by ヤフー・シンガポール - 18 July, 2017

シンガポール・セラングーンのチュアン・ホウ・アベニューの一帯、この閑静な地区にはおぞましい歴史の刻まれた126年の歴史を持つ墓地が存在する。そこには高さ1メートル未満の柱が立っており、135人の日本の戦争犯罪者の魂を休める場所となっているのだ。

これらの戦争犯罪者は第二次世界大戦中にシンガポールで「シンガポール華僑粛清事件」などの残虐行為を行ったことでチャンギ刑務所で処刑され、彼らの遺灰は1955年に日本政府が支払い建てられた記念碑と共にこの日本人墓地公園に埋葬された。柱に刻まれた日本語の碑文は彼らを"殉教者"と表現している。

公園に存在するもう一つの柱はかつてのマラヤ連邦で処刑された79人の日本人戦争犯罪者の埋葬地だ。別の記念碑にはBukit BatokとMacRitchieにかつて存在した神社2棟から収集された1万人の日本人戦死者の遺灰が納められている。

公園の反対側には東南アジアの戦場で戦った最高位の日本人司令官の墓石がある。寺内寿一、南方戦線の全陸軍部隊を統括する最高司令官を務めた彼もまた戦争犯罪者の疑いがあった。寺内寿一は1946年にマレーシアのジョホール州で拘留中に病死したが英国はまだ戦争犯罪の疑いを調べている。

来る日も来る日も、少数の日本人観光客やシンガポール人がこの日本人墓地公園を訪れ、花を献花し、死者のために線香を焚いている。だが1987年にシンガポール政府が記念公園として宣言した墓地で、何十年にもわたり戦争犯罪者の遺灰が絶え間なく存在していることは、困惑させる事実だ。2019年には公園の30年間のリース契約は終了することもあり、戦争犯罪者の遺灰の今後についての議論は不可欠だろう。

再埋葬させるために遺灰を日本に送還すべきか? 別の選択肢は終戦直後の英国当局者間で行われていた日本の戦争犯罪者の遺灰をどうするかという激しい議論の中に見つけられるかもしれない。ある情報源によると、シンガポール当局は戦争犯罪者が墓地で称えられることを避けるために幾度か戦争犯罪者の死体を燃やし海で処分したという。

その一方で日本の戦争犯罪者の遺骨の送還は日本政府の長年の政策と一致するだろう。安倍晋三首相は2015年2月に「日本人兵士の遺骨の多くが未だに国外に存在し続けている、できるだけ早く本国に帰還されるように努力する」と述べていた。

シンガポール人を怒らせた昭南ギャラリー

シンガポール日本人墓地公園は約3万平方メートルの広さがあり910個の墓石が存在している。この墓地公園は日本の兵士や戦争犯罪者だけの埋葬地ではなく、元々は1891年に3つの日本人娼館を経営していたオーナーがシンガポールで働いていた若い日本人娼婦の遺体を弔うために建てたものであり、またシンガポールに住んでいた日本の民間人の埋葬地でもあった。

その様な歴史があるにもかかわらず、この公園はその軍事的な側面のために論争の的になっている。今日のシンガポール人の大半は日本占領下での厳しい現実とこの公園を関連させることができないかもしれないが、戦争を生き延びた人々の中には未だに大きな傷が深く残っている。

2017年2月、シンガポール当局はSyonan Gallery(日本が占領したシンガポールにつけた名称『昭南』から)という「戦争とその遺産」をテーマにした展示会を、1942年2月15日に英国軍が日本に降伏した旧フォード工場で開催しようとしたが、戦争の生存者を含む多くのシンガポール人が日本占領下の苦しみを思い起こさせるこの名前に抗議した。

国民から大きな反発を呼んだ結果、コミュニケーション情報担当大臣Yaacob Ibrahimは『昭南』という名称を使用したことを謝罪し、この展示会を「日本の占領を生き延びる:戦争とその遺産」(原文: Surviving the Japanese Occupation: War and its Legacies)と名称を改める正しい行いをした。
Puteh Mahamood氏(86歳)はシンガポールが日本に占領された当時11歳だった。最近行われたヤフー・シンガポールとのインタビューに答えた彼は、当時家族を支援するために学校をやめなければならず、「無情な」日本軍当局の元で厳しい生活を送らざるを得なかったと語った。

ある日、彼が働いていた店で少年が商品を盗んだところ日本人の兵士に捕らえられた。その少年は日本の秘密警察の憲兵隊の本部がある古いYMCAの建物に連れ去られ、少年の消息はそれ以後聞こえる事がなかったとPuteh Mahamood氏は語った。

我々が日本人墓地公園に戦争犯罪者が眠っている事を彼に伝えると、それが存在するということに驚きこう語った。「戦争犯罪者の遺灰は、魂が平和で安らぐことができるように、再埋葬のために日本に戻されるべきだ」

公園で戦争記念式典を行うのはどうか?

1969年以来、この公園を管理していたシンガポール日本人会の元事務局長である杉野一夫氏はシンガポール政府は原則として日本人墓地公園のリース延長に同意したと述べた。

杉野氏は7月17日に行われたヤフー・シンガポールとのインタビューで、戦犯の遺灰の大部分は何年も前に日本に送還されたと主張した。杉野氏は軍事記念碑の「敏感な性質」を認めているが、戦時中に起こったことで公園の歴史に影を落とすべきではないと強調した。

「墓地は軍の戦死者のためだけび存在するのではありません。 大多数は一般市民でありシンガポールの日本人コミュニティの歴史が公園墓地に反映されています。それについて学ぶことが重要だと我々は感じています」と杉野氏は語った。

ヤフー・シンガポールはシンガポールの連邦政府庁舎に記念公園としての墓地の状況について質問状を送ったが返信をまだ受け取っていない。

仮にシンガポール当局が戦争犯罪者の遺灰を残したままの状態でのリース延長を正式に同意する場合、日本人コミュニティは公園の継続的存在に対する感謝の印の一部として、シンガポールで日本人兵士が戦争犯罪を犯したことを記した記念碑を公園に建てることを検討することができるだろう。

これは公園の訪問者の多くが日本人であり、戦後の日本政府が日本の戦時中の歴史を歪曲しようとした何十年もの間にいくつかのアジア諸国を怒らせた事に対して妥当な行為であると言える。

シンガポールが旧日本軍の進攻で陥落してから75年に当たる15日に日本占領時期死難人民記念碑などで行われる追悼式のような式典をこのシンガポール日本人墓地公園で開催することもできるだろう。

昭南ギャラリーは日本占領下の時代を思い起こさせる事から国を巻き込む巨大な議論に発展した。そして残忍な占領時代を強く象徴する戦争犯罪者の遺灰はさらなる激しい議論を呼ぶ可能性があるが、日本人兵士が戦争犯罪を犯したことを記した記念碑を公園に建てることで、戦後のシンガポールと日本の和解精神を促進することになるはずだ。

だがその様な決定が現在の、そして未来のシンガポール人や日本人に対する、シンガポールの民間人50,000人の命を奪った日本の侵略行為の責任の所在を教える教育を奪うような事に繋がるような事があってはならない。

海外の反応

ヤフー・シンガポールのコメント欄より: ソース

高評価のコメント

Leyangi 邪悪な日本の戦争犯罪者の灰など掘り起こして牛糞と混合し、木や植物の肥料として我々の街をより緑豊かに見せることにでも使うべき。

old bird 我々の祖先を苦しめた過去を思い出させるためなどにこの墓地は必要ない。我々シンガポール人の多くが日本の占領中に親愛なる人を失ってい、未だにそれを忘れていない人もいるのだから。

richard 日本人墓地公園の柱に刻まれた日本語の碑文は彼らを"殉教者"と表現している? それは何の冗談だ? 日本は多くのアジアの国々を侵略し数え切れないほどの無実の人々の命を奪い、災いに次ぐ災いをもたらした。 それが殉職者と解釈される? 彼らとISISの間に違いはない。 これらすべての墓地を除去し、我々の限られた土地資源を将来の発展のために活用すべきだ。リースを延長して侵略者に賛美する機会を与えるなどということはしてはならない。

Ah Nonymus ただでさえ土地の少ないこの国に彼らの休まる場所はない。私の祖父母はシンガポールを建国するのを助けたが、墓地の土地を取得できず小さな壷に収容しなければならなかった。 なぜ日本の侵略者がより良い待遇を受ける? 「和解」のため? 軍籍にあったものの遺灰を掘り出しトイレに投げて捨ててくれ。そして墓のあった場所の上に大規模な公衆トイレを建てるそれこそが公正であり正義だ。

V.R.derWorld とても良い記事だった。リース期限切れ時の貴重な土地の活用に対する政府のコメントや計画を載せることができていればなお良かった。。

THC 戦争記念碑は十分な数がある。我々は未来の世代のために土地が必要だ。これらの極悪な犯罪者は本にその記録を残しておけばそれで十分だ。

Flak ブキット・ブラウン共同墓地ですら土地が足らない状態だ。なのに我々の国は外国人のために奉仕しすぎじゃないか?

以下低評価のコメント

Nancy Drew 日本人はいつも邪悪な中国共産主義者よりもずっとシンガポールの友達だっただろうが。

BeoW WOW、シンガポール人はそこまでして中華人民共和国というご主人様の機嫌を取りたいのか? 死者を掘り起こしてまで?

Ang 墓地はそのままにしておくべきだ。シンガポールが陥落したのは地元の愚かな裏切り者が手引きしたせいだ、それを忘れないためにも。そして今日も同様の愚か者がこの国に存在している。日本はかつてほど拡張主義ではない、特に中国と比較すれば。

Y 私が最初にこの墓地を訪れたとき、私はシンガポールが日本人のために広大な土地を残すことを許していたという事実にとても感動した。確かにそこには多くの戦争犯罪者がいる、だが国を建国するのを助けた多くの人たちもそこに眠っている。墓地の存在は私がこの国とシンガポールの人々に対し尊敬の念を持つ理由の一つだ。

かつてがリー・クアンユー シンガポール初代首相が"Forgive, but never forget"と言ったように、私たちは戦後世代としてどのように行動すべきかを常に自分達に問わなければならないのだと思う。

土地が非常に貴重であることも理解しているし人々が望むのなら移転するのも仕方ないと思っている。私は日本人として、あの場所に眠っている多くの日本人には戦争以外の側面があることを皆さんに理解してもらえればと思っている。ありがとう。

スポンサードリンク

Japanese Cemetery Park By ProjectManhattan - Own work, CC BY-SA 3.0, Link