reddit.comのスレッドより

私は弟にアニメを紹介するという大きなミスを犯してしまった

I made a major mistake by introducing my little brother to anime

それは2年ほど前の出来事だった。

私はその時『カウボーイビバップ』という作品を見ていた(私はそこまで日本のアニメに夢中になったことはない、主に映画を見ているんだが友人がそれを推薦してきたから見ていた)。

すると突然弟が私の部屋に入ってきた。どうやら退屈していたようだ、私は何気なく弟に一緒にそれを見たいかと誘った。それから私たちはこの作品を一緒に見た。私はそのアニメを見始めたばかりだったので弟が見逃したのは最初の数話だけだったので問題はなかったようだ。

正直な私の感想としてはまぁまぁといったところ、それほど興味をそそる作品ではなかった。私にとってはその程度の作品に過ぎなかったが、私の弟にとってのそれは、アニメの世界への入り口となった。

それ以来 弟は『デスノート』のような他のアニメを立て続けに見るようになった。弟は現在見ている作品について定期的に教えてくれていた。

スポンサードリンク

数ヶ月が過ぎると弟はかわいい女の子のアニメに夢中になり始めた。私の理解では、かわいい女の子達を主役とし彼女らの日常を追ったプロットに欠ける物語、そんな感じの作品だ。彼は特に4人の女の子からなる高校生バンドをメインとしたK-onと呼ばれるアニメに没頭し始めた。弟がとても熱心に見ているので私も見てみまたが、とても退屈だった。

そしてここから全てがより悪化する。弟はついに自分の嫁(waifu)を見つけたと私に言ってきた、そのアニメの女の子、彼女はミオと呼ばれていた。それから弟は彼女の商品を大量に手に入れ始めた。人形だけでなく彼女が印刷された実寸大の大きさの枕などを。

私は気付くべきだった、何かおかしな事になっていると。私たちの母親が夕食中に冗談のようにガールフレンドを作る気があるかどうか弟に尋ねた時に、2Dの女性が3Dのものよりも優れているとの暴言を放つ前に。彼は後に枕を手に、これが俺の嫁だといい、ミオがいかに100%完璧なのかを教えてくれた。

まぁつまりそういうことだ。私は彼にアニメに紹介したことで弟を嫁なるものに夢中になった等身大枕を愛する男に変えてしまったのだ。

幸い弟は一般的に言われるweeaboo(日本オタク)のように会話の中に日本語の単語を織り交ぜたり「俺は日本人になる」などおかしなことを言い出したりはしていないので、彼は(まだ)完全にweeabooになったわけではないと言えるのかもかも。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

greenbottletime 責任の取り方は分かっているな? さぁ...腹を切れ...

TURD_ON_LIPS 何という悲劇だろう、ミオはベストガールですらないのに... 真に崇めるべきはリツだと誰もが理解している。

Yogurtbrot なぜムギを選ばない?

szukai まだ落ちる所まで落ちていないから大丈夫さ。




moronicuniform 今すぐ弟の行動に介入しなさい、さもなくば彼は深遠なる闇の世界へ落ちていく事になるぞ。

Talran 確かに。彼はクソみたいな嫁を選択したから救い出して上げなきゃな。

Maximelene 何を言う。ミオは愛だ、ミオは人生だ。

Parkraft123 こらこら、綴りを間違っているぞ。MUGIだろ?

greenrob まぁ時間と共に落ち着いていくから大丈夫だって。ただアニメを好きになったことを、それに興味を持ったことを責めるようなことは言わないであげてくれ。

MyLittleGareth(スレ主) そんなことはしないよ。人はそれぞれ異なった興味を持っているものだ、それを問題にしたりはしない。枕自体もそれほど気にしていない、ちょっと変わっているとは思うけど。それよりも架空のキャラクターを嫁と呼び、2Dの女性の方が好みだと言っていることの方が私を心配させる。

BecomeMeguca 一般的に嫁(waifu)や2D>3Dというのはジョークとして使われるから弟君は冗談を言っているんだろう。ただ両親にその話をするというのがちょっと気になるが...

MyLittleGareth(スレ主) なるほど。それが一般的なものだとは知らなかった。ただ実際にキャラクターが印刷された枕を持つということはただのジョークではなくもうちょっとマジな可能性はないだろうか?

Hyteg 冗談で買ったのではないとしたらそれはもうアウト。

EmpororPenguin 私も相当アニメにハマったけどそれについて誰かと話したり関連商品を購入したりはしなかったな。あまり熱中しすぎないように他のことも楽しめるよう健全な付き合いを心がけてきた。アニメのキャラクターが印刷された抱き枕を購入する事はラインを超えた、不健全な執着と言っていいと思う。

dombomb2020 目覚めさすためにぶん殴ってもいいのよ。

glentylee ご愁傷様。

Dickwraith93 カウンセリングに連れて行きなさい。もしくはお金を貯めて日本に行って"現実の日本"を見せてあげなさい。そうすればweeaboo(日本オタク)は収まる。

Red_Otaku 変な先入観で一杯になった弟が恥ずかしい行動をする未来が見える。

Kyros17 日常系の作品が全く理解できない。まったく面白いと思える要素がない。

MrRedditUser420 『日常』は見たことある? アレは素晴らしい作品だよ。

Kyros17 いやない。検討した事はあるけどまた他の日常系の作品と同じく退屈なのではと思い躊躇してしまった。

MrRedditUser420 『日常』は日々の断片を切り取ったような作品じゃなく、日常を舞台にした不条理主義コメディだよ。1話見れば残りのエピソードが楽しめるか直ぐ判断できるような作品だから是非試してみてくれ。

Zouroark まぁ人によって好き嫌いが分かれるアニメのジャンルだからね。私は何百話もある(そして突然エッチい展開に堕落していく)少年系のアニメや"何か凄いものを見てしまった!?"と思ってしまうような青年系のアニメの合間に息抜きとして見ている。

Kyros17 ちょっと分かる。少年系のアニメ、例えばフェアリーテールとか突然に無意味なファンサービスが始まったりするもんな。その点『ジョジョ』と『僕のヒーローアカデミア』は真っ当な少年系のアニメで素晴らしい。

KFCNyanCat 私は逆にアクション系が苦手で日常系の作品ばかり見てるわ。

Nikmeros まぁ正しい嫁を選択したのは不幸中の幸いだったな。

Parkraft123 ちょっと表に出ろ。

スポンサードリンク

“ Dakimakura Skydive” by Danny Choo is licensed under CC BY 2.0