日本は難民申請の99%以上を拒絶している

Japan rejects more than 99% of refugee applications by - The Independent - Thursday 4 May 2017

日本は難民申請の99%以上を拒絶しており、2016年には28人しか受け入れなかった。この数字は2015年の難民受け入れ人数よりも一人増加にすぎず、昨年日本が難民認定とは別に人道的な理由から在留を認めた者は97人だった。

2016年の日本への難民申請者数はこれまでで最も多く、10,901人と前年に比べ3,315人増加した。

難民受け入れ支持者は、世界で最も裕福な国の一つである日本には受け入れる人道的義務があると、特に人口が縮小しているのなら尚更必要だと主張している。だが日本は非常に同質的な社会であり昔から移民というものに疑念を抱いてきた。

日本が受け入れた数少ない難民の1人はAFP通信(フランス通信社)に匿名でこう語った。「ここ日本では政府は我々に学ぶための資金サポートも、銀行でローンを組む手助けも、社会住宅も、何も提供してくれません。何事も個人に任せられており、私たちは一人で現状と戦わなければならないのです。」

また彼女は次のように付け加えた。「私たちの黒い肌は物事を少し難しくします。電車で空いた席に座ると時々隣の日本人が座席を移ることなどもあるのです。」 政府の調査によると同国に住む移住者の約30%が外国人であることを理由に侮辱されるなどの差別的な発言を受けた経験があるという。(※毎日新聞へのリンク:差別発言「受けた」3割…法務省調査)

しかし日本の人口は急速に高齢化しており、2060年までに4000万人減少し、人口は現在の1億2,700万人から8700万人になると予測されている。

「日本は最近まで人口が多い島国であったため外国人に対し閉鎖的な考え方をしてきた」と、元・法務官僚で外国人政策研究所所長の坂中英徳氏はAFP通信に語った。

政府当局者は難民申請のほとんどが、実際には紛争等を避けるためではなく、経済的な理由から日本に入ろうとしているため拒否されていると主張している。

海外の反応

海外の掲示板Redditの日本関連の話題を扱うJAPANサブレディット(2ちゃんねるの『板』に相当)に2017-07-25に投稿されたスレッドのコメント欄より。 ソース


migshark 緩い基準を元にしている国連でさえ、地中海を渡ってヨーロッパに来た難民の7/10が実際には難民ではなくより良い生活を求める経済移民だとしている。(※express.co.uk:ヨーロッパに渡ってきた移住者の7/10が難民ではないと国連UNHCR協会が明らかに(英語)

それに日本は重要な海外救援活動を通じて道徳的義務を果たしている。

tokyo_on_rails 実際難民申請者の99%は難民資格がない、この記事はただ日本を悪く見せようとしているだけのものだ。Japantimesの「難民申請の抜け穴を利用して労働力不足の日本で働く移民(英語)」という記事を読めば分かるが、申請者の大多数がインドネシアのような国から来ていて、申請が拒否されてもしばらく日本に留まり働く事ができるということを知って制度を悪用している。

polytopey "日本は非常に同質的な社会であり昔から移民というものに疑念を抱いてきた"
日本は帰化申請のほとんどを受け入れている、その多くが高度専門職ですらない人々だ。法務省のデータによれば平成28年に帰化申請が拒否されたのは11477人中僅か607人、拒否率5.2%だ。聖人ぶった欧米メディアの姿勢には反吐が出る。
(ソース:法務省民事局「帰化許可申請者数,帰化許可者数及び帰化不許可者数の推移」)

Xeronate このJAPANサブレディットでは日本で永住権を取得するのはかなり難しいという話がよく出ていたと思うんだが。確か10年以上日本で生活していなければならないとかだったと思う。それに高度専門職の人は在留資格を早く得ることができるみたいな話があったけど大抵の人はそんな条件に当てはまらない。
(※ポイント制永住権。博士号、修士号などの学歴や職歴、年収などの項目ごとにポイントが割り当てられ計70ポイント以上で「高度専門職」に認定され5年の滞在歴で永住権が申請できる制度)

polytopey 帰化の、日本国籍の取得の要件は簡単だよ。5年間日本に住み、犯罪暦ゼロで、安定した収入を持ち(税金を払えってことね)、少なくともの小学3年生レベルの日本語の読み書きと会話ができる、それだけだ。

thegrumbler 簡単か? 小学3年生レベルの日本語ってそれ実際にはネイティブと同じくらい喋れなきゃ駄目ってことだろ?

Itameio 何か問題でもある? 国籍取得を目指すのなら少なくとも5年は日本で暮らす事になるんだからそれだけいれば十分日本語を扱えるようになるまで勉強できるだろ。

thegrumbler 国籍取得の条件に問題があるとは言ってない、"簡単"と呼ぶのは間違っていると言っている。"小学校3年生レベル"という文言に人々はハードルが低いという印象を受けるだろうが実際にはそうではない。

polytopey まぁ簡単ではないけど実際のところ日本の企業で働こうと思ったら最低限そのレベルは必要だし。

TofuTofu 帰化せずとも日本人と結婚しちゃえば3年で永住権手に入れられるけどね。

Reddit-Dekus もしかして、もしかしてだけど... これが日本が世界で最も安全な国である理由じゃないですかね?

maokei 明らかに難民と経済移民はヨーロッパの問題を何も解決できていない、それなのになぜ日本が自分達の社会を余計に悩ませるような事をすると考えられる?

PurpedUpPat 日本がヨーロッパのように面倒を抱え込むつもりがないと知って安心したよ。

Fosferus 日本でイスラム過激派による攻撃ってあったっけ? ない? それは奇妙な話だ。 なんでだろうね?

spartan2600 それは日本の軍隊がイスラム教の国にちょっかい出してないからだろ。イタリアも同じ理由で過激派からの攻撃がない、大量の難民とイスラム教徒がいるにもかかわらず。

dic3man 五十嵐一って人が反イスラムの本を邦訳して何者かに刺されて亡くなった事件は数に入る?

Nth_reddit_account 結果として日本は欧米と違いフェミニズムやSJW、難民などから生き延び、彼らの文化、伝統、人種をそのまま維持することに成功している。(SJW=ソーシャル・ジャスティス・ウォリアー:社会正義のために戦う人。人種差別やLGBT差別などと戦う独善的/攻撃的な人々を揶揄する言葉)

確かに人口問題に関しては懸念が残る。だが「難民受け入れによって高齢化問題を解決しよう」などというこの記事のような主張は人々に反発しか招かないのではなかろうか?

いい加減欧米のニュースメディアは日本を悪者のように扱うのを止めるべきだ。

Das_Orakel_vom_Berge 言いたい事はわかるがそこにフェミニズムを入れるのはどうなんだ? それに日本はフェミニズムの一部を必要としている。所謂現在のフェミニズムではなく第二波フェミニズム、それにもしかしたら第三波フェミニズムの初期くらいまでを。

それらは職場における不平等やセクシャルハラスメントの是正、仕事と家族の両立に関する運動で、その多くが今も日本に残る問題の解決に寄与する可能性がある。

zappadattic フェも二ズムだけじゃなくてSJWも入れるべきじゃないと思う。そりゃこの掲示板にいる人の多くが彼らを嫌っているけどさ、でもSJWが日本文化を脅かした事なんてないだろ? 難民の話題を使って都合よく他の事も批判している感じだ。

maxthemick 出生率の低い日本が難民なり移民なりを受け入れたら日本はあっさりと乗っ取られちゃうぞ。子供7人とか当たり前なんだから。

Ovonelo また全能なるアングロサクソンによる攻撃が始まった。

スポンサードリンク