北朝鮮がICBM級の弾道ミサイルを日本の水域へ向けて発射


北朝鮮ミサイル発射 ICBM級と見て分析進める 防衛省
NHK NEWS WEB 7月29日 5時03分

28日夜遅く、北朝鮮の内陸部から弾道ミサイル1発が発射され、およそ45分間飛行して北海道西方の日本海の日本の排他的経済水域内に落下したと見られます。高度は3500キロを大きく超えたと推定され、防衛省はICBM=大陸間弾道ミサイル級と見て詳しい分析を進めてます。

防衛省によりますと、28日午後11時42分ごろ、北朝鮮内陸部のムピョンリ付近から弾道ミサイル1発が発射され、北東におよそ1000キロ飛行して、北海道積丹半島の西およそ200キロ、奥尻島の北西およそ150キロの日本海の日本の排他的経済水域内に落下したと推定されるということです。

北朝鮮の弾道ミサイルが日本の排他的経済水域内に落下したと推定されるのは今月4日以来、6回目で、北海道の奥尻島の西に落下したのは去年9月以来となります。 これまでのところ、船舶や航空機などへの被害の情報はないということです。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース

orbweaver82 世界が取るべき選択肢は2つ

・何もせずに北朝鮮が高度なICBMや核兵器の開発を続けることを許し、最終的には地球上のどの場所にも当たることができる大量の核弾頭を備蓄させてしまう。 ・北朝鮮を止めるために具体的な行動に出る

どちらも恐ろしい事になりそうだ。

garglemyload 「The Atlantic」の記事によると4つの選択肢がある。 (※The Atlanticはアメリカの時事月刊誌。該当記事は2017-06-19に公開されたHow to Deal With North Korea(北朝鮮に如何に対応すべきか)ソース)

#1 脅威の防止: 北朝鮮の大量破壊兵器を撤廃し、指導力を奪い、軍隊を破壊する米国による壊滅的攻撃の実施。それは現在こう着状態にある北朝鮮と米国/韓国との間にある問題を、そしてキム家による支配を決定的に終わらせることを意味する。

#2 圧迫を一層加える: 空・海軍、場合によっては限定的な特殊部隊の派遣を含む従来型の限られた軍事攻撃、あるいはそのような一連の攻撃の継続。これらは北朝鮮の能力を著しく損なうに十分な損傷を与えつつ、だがその一方で上記の壊滅的攻撃の実施とまでは捉えられない程度の小規模さでなければならない。

目標は金正恩(キム・ジョンウン)を権力から引き摺り下ろすことなく、核とICBMの開発を放棄することの強制。

#3 斬首(首のすげ替え): キム・ジョンウンと彼の側近の排除、おそらく暗殺による。権力をより緩やかな体制に移すことで北朝鮮を世界に開かせる。

#4 受容:最も受け入れがたいシナリオ。 キム・ジョンウンが望んでいる兵器の開発を黙認し、彼の野心を抑える努力を続ける。

ketobob97 #4は最悪だ。北朝鮮による米国への核脅迫は米国の核攻撃につながる、現在は北朝鮮の核/ICBM能力が限定的だから何とかなっているが。 #4を支持する人は近い将来に多くの人々が命を落とす事になると自覚しておいた方がいい。

kerouacrimbaud やっぱこれまでのことを考えるとどうしても上2つの選択肢になっちゃうかな、じゃないと本当の核兵器保有国になることを許してしまう。

YNot1989 それは難しい。北朝鮮には指導層と核施設を守るための強化された地下施設のネットワークを持っている。だからもし一気に壊滅的な攻撃をしたいとしても全てを破壊する事は困難で核兵器による攻撃を含むことになる。

そして米国がこれを行った場合北朝鮮はすぐにソウルを砲撃するだろう。軍事シナリオは何年も続く、そして数十万人の命を掛ける地上戦なしで終わることはない。

AdVerbera 米国とNATOがイラク軍を倒すのにどれくらいの時間を要したか覚えているか? 1ヶ月だ。

それに北朝鮮軍には何年も戦えるほどの物資を持っていない。ソウルに向いている砲は30年以上前のもので今でも完全に機能するものがどれだけあるか疑問だし、米国が24時間以内に投入可能な火力の量はその輸送/ロジスティック・ネットワークと戦闘能力を考慮すれば北朝鮮を十分に壊滅させることができるだろう。北朝鮮が何かしようとする前に終わるよ。

核兵器が使われる前に政権を倒す事は、彼らが米国やその同盟国に対し核を使用しないことを期待して過ごすよりも優れた決断だ。それにソウルは米国の行動とは関係なくいつも危険な状態だし。

great_things 北朝鮮が核/ICBMを完成させたら#1も#2も選択できなくなるな。

C4RB0NUN1T 北朝鮮の市民は何百万ドルもするミサイルが毎月のように海に落ちるのを見て楽しんでいるに違いないね。

Mhoram_antiray ってか北の市民はミサイルが海に落ちたなんて情報知ってるのかね? 発射された事すら知らないんじゃないか?

obitrice-kanobi 北朝鮮の市民は空を見上げることすら許されてないんですか?

ytarinasven まぁ実際そうだったとしても驚かないのが北朝鮮クオリティ。

Aeogor 何がしたいの?

CallRespiratory 北朝鮮は他国に恐れられる国になりたいのさ。現在の制裁を緩めさせるに十分な悪い影響力を持つ国にね。

nolivesmatterCthulhu その目標を達成するには最悪の方法じゃないか? 北朝鮮がミサイルを飛ばし続けたら制裁を解除するどころか、より多くの制裁やより高い軍事行動の可能性を招く事になるでしょ。

CallRespiratory 東京やソウルを一瞬で壊滅させる核や米国に到達可能なICBMが完成したら我々は軍事行動にそうそう移れなくなる。北からすればより交渉の余地が生まれるということさ。

Ironfist 私達はただ北朝鮮がICBMを完成させることを黙ってみているしかないってこと?

BasicDesignAdvice 今の所は。

totally__not__batman 残念ながら最善といえるような選択肢はないね。

finfan96 ミサイルが落ちたのは日本の排他的経済水域か。これってもしかして北朝鮮が別の国の領土に落とした最初のものじゃ?

totally__not__batman 彼らは韓国の島に砲撃したことがあるから初めてではない。

dagbiker 排他的経済水域だから領土ではない。その水域で漁業や資源採掘を排他的に行えるというだけだから。

ImmortalBach それに90年代から北朝鮮は日本の水域にミサイルを撃ち込んでる。テポドンとかあったべさ。

harturo319 それにしてもこの技術的進歩はどこからもたらされたのだろうか? 最近、北朝鮮の技術レベルが急速に加速したように思えるのだが。

Greyfox1625 噂は裏ルートを通じてロシアまたは中国のエンジンがもたらされているとか。

orbweaver82 ロケットから回収された破片からその一部が中国で製造されたと言われている。それらの部品の多くが北朝鮮への輸出を禁止されている品目だ。

朝鮮半島情勢は非常に複雑なんだ。中国は特に米国主導で半島が統一される事を恐れている。中国にとっては米軍がバックに付く統一された国よりも、核兵器を持つ世捨て国を国境沿いに持つことがマシだと考えている。

Knightmare36912 もし今私が日本や韓国に住んでいたとしたら怖くて正気じゃいられないと思うわ。

I_FUCKED_MRSTRUMP 日本の排他的経済水域内に落としたのか。眠れる龍を起こす事になるぞ!

dreakon 日本だからむしろ眠れるガンダム?

Jimminess 眠れるゴジラでしょ。

AscentToZenith いやもう冗談とか言ってる場合じゃないから。

スポンサードリンク