私はWeeaboo(日本オタク)か?

Am I A Weeboo?
(※動画ではWeebooと言っていますがこの記事ではより一般的に使われているWeeabooを使っています。どちらも同じ言葉です。)

WeeabooWeeaboo
やぁ皆さん、つい先日この新しい日本の侍の兜を手に入...

「Weeabooだ!」


こんにちわ皆さん、Metatronです。ようこそ私のYoutubeチャンネルへ。今日は日本の大太刀がその歴史の中でどの様に扱われてきたかを...

「Weeaboo!!」


最近『五輪の書』という本を読み始めたのですが...

「Weeaboo!!!」


(日本語)あ、もしもし? 山田さん? お久しぶりです。 私はですね...

「Weeaboo!!!!!!!!!」


Weeaboo
こんにちは皆さん、ようこそ私のYoutubeチャンネルへ。Metatronです。そう、今回のテーマは『Weeaboo』です。(※Weeaboo又はWeeboo:日本では一般的に「日本オタク」や「日本かぶれ」と訳されています)

私は個人的に悪口や中傷といったものを好みません。それは他人と関わる上で非常に未成熟で子供っぽい行為だと考えているからです。まぁそれをどう認識するかは人それぞれでしょうが。

ともかく、私がこのYoutubeチャンネルを始めてから4年近く経過しました。その間に日本に関すること、日本の戦争史、歴史、武術について多く語ってきました。日本に関すること以外にも、古代ローマや中世ヨーロッパ、中国の歴史などはもちろんのこと言語学習についてなど様々な事を語ってきました。

ですが日本に関する事を扱う度に何百ものコメントやメッセージが寄せられます、Weeaboo、Weeaboo、Weeaboo、Weeabooと。私は悪口を言われてもあまり気にすることのない人間です。例え「おいMetatron! このXXX野郎!」などと言われてもです。

ですが明らかに自分はそうではないのにそうだと言われることに、見当違いな言葉を使われることにはとてもイライラします。人にWeeabooと言われる度に... ちなみにWeeabooの定義については後で語ります。私が考えるに人々の多くがその言葉の使い方を正しく理解しておらず意味すら分かっていないと思います
話を戻します。人にWeeabooと言われる度に... 何と言ったらいいのか分かりませんが例えば

私の本職は教師なのですがそれにも関わらず「おい、この会計士!」と言われるような非常に腑に落ちない気持ちにさせられます。例えばあなたがアメリカ人だったとして「このフランス人が!」と言われることを想像してもらえばいいでしょうか? あまりにも見当違いな言葉に面食らうのです。

そして私の動画に寄せられるコメントを見て気付いたのですが、人がWeeabooという言葉を使うのは私が発した言葉の中に少しでも日本と関係した言葉が出た時です。それがアニメだろうと... ちなみにこれは私の動画では全く扱ってきませんでしたが、アニメだろうとビデオゲームだろうと歴史だろうと武術だろうと、たとえ真剣な武術の実践動画だろうと日本と関係していれば必ずWeeabooと言われるのです。

それはYoutube動画に限らずフェイスブックで共有した事なども含めてです。そして私は日本語/英語の教師をしているので日本に関係した事が出てきてしまうのですがその度にWeeabooと言われ非常にイライラします。

Weeabooという言葉を蔑称としてではなくジョークとして使っている人もいるのでしょうが、真剣に私がWeeabooだと思っている人がたくさんいます。そういった人たちの間では日本に関すること話す人は自動的にWeeabooになるのです。困ったものです。

Weeabooとは、その定義 (Urban Dictionary)

Weeaboo
ではWeeabooとは何なのか、その本来の意味を知るために辞書を参照しましょう。Urban Dictionary(クラウドソーシングオンライン百科事典であるwikipediaの国語辞典版のようなサイト。主に俗語や慣用句を扱っている。)によると

"Weeabooとは過度に熱狂的なアニメファンのことであり"

この時点で普段私が動画で扱っているような日本の歴史や武術とは全く関係ありませんね。

"アニメに熱中し声高に語りたがるアニメに親しみ始めた若いファンの事を指す。これらのファンは直接的に、あけすけに公共で語る傾向にある。"

どちらかといえば若い人に当てはまるようですが私はもう34です。それにこれまでに500以上の動画を投稿してきましたがその中で1度もアニメについて語った事はありません。

"Weeabooはまたアニメに熱中しているがその実アニメについてあまり詳しくないアニメファンと結びつけれらることが多く、Weeabooがアニメに親しみ始めた若いファンであるとの認識に繋がっている。"

つまりただ単にアニメを見ている人をそう指すのではなくアニメに詳しい人ですらそうではないと。

"また彼らは日常会話で日本語を使用し..."

ちょっと待ってください、少し正さなければなりません。日本語はそんなに簡単な言語ではありません。私は日本語を習得し正しく会話できるまでに日本での4年間の滞在を含む8年を費やしました。この場合は"日本語"ではなく"日常会話で時折日本語の単語を使用し"が正しいでしょう。日本のアニメから覚えたランダムな日本語の単語を使っているだけです。

ちなみにアニメを見るだけで日本語の勉強になるなどありえません。もしアニメが好きなのならば良い息抜きにはなるでしょうしリスニングの勉強になるかもしれませんが、ただ見るだけで日本語が学べると思ってはいけません。

最初の4年間は1日8時間日本語を勉強し、日本での4年間は日々の勉強や生活、生活するための労働を通して実践的に学んだその結果として現在の私の日本語能力があります。言語を学ぶにはそれほどの犠牲を払うものです。
"また彼らは日常会話で日本語を使用し、アニメのファンでない人に自身のアニメ愛を押し付ける傾向にある。"

私はそんなことはしませんし、そもそもアニメを見るのはずいぶん昔に止めました。20代の頃にはアニメを見ていました。当時は好きでしたし今思い返しても、例えばセイントセイヤは友情や自己犠牲の精神などを伝える素晴らしい価値あるアニメでしたし他にもそういったものがありました。芸術的な観点からも褒め称えたくなるものも存在しました。

ですが現在教師としての仕事をしつつこのYoutubeチャンネル用の動画を製作している私は1日に12~14時間働いていてとてもアニメを見ている時間的余裕がないのです。ですから私はWeeabooではありません。

Weeabooとは、その定義 (海外版Yahoo!知恵袋)

続いてYahoo Answers(海外版Yahoo!知恵袋)のWeeabooの定義を見てみましょう。

"他人を不快にさせるほど日本文化に過度に熱中している人に対する蔑称"

私の日本関連の動画が皆さんを不快にしていないことを願っていますが、私個人は日本文化に過度に熱中しているとは思っていません。正確には私は古代文化に魅了されているのであり、日本文化を愛するのと同じように古代エジプトや中国王朝や中世イギリスやルネッサンス期のイタリアなどを等しく愛しています。私は世界の歴史を、戦争史を、武術を、そして言語を愛しているのです。

きっとこう思う人がいるでしょう、「日本以外の国も同じように愛しているのならどうしてそれらの国のことを語ったり学んだりしないのか」と。私はこのYoutubeチャンネルでそれらを全て扱っています。

またこう思う人もいるでしょう、「他の言語も好きだというのならなぜ日本語ばかりに注力せずそれらの言語を話したり学んだりしないのか」と。私は7ヶ国語を話します。もし信じられなければ私が投稿した動画を見てみてください。その中には私がフランス語、ギリシャ語、中国語、日本語で話した動画がありますから。


Weeaboo日本の侍と盾
ともかく、私は日本文化に過度に熱中しているという訳ではありません。私は日本を愛しています、なぜなら侍がカッコいいと思っているからです。ですが同時に西洋の騎士も、古代ギリシアの重装歩兵も、古代ローマのケントゥリオ(百人隊長)も愛しているのです。

確かに私は大学で日本史を専攻しましたがそれは日本が一番好きだったからではなく将来設計を考えた上で選択したのです。実際私は大学卒業後直ぐに日本で働く事ができましたし、その習得の難しさゆえに話せる人が少ない日本語を扱える事で自活できるようになりました。競争の激しい現代社会においてそれは非常に優位に立てることを意味します。

それは日本語に限りません。中国語でもアラビア語でもそうです。私は自分の生徒やティーンエイジャーの知人にいつも自分を社会で際立てるようなことに時間を投資しろと言っています。大学で日本史を専攻した事は私の人生で最良の選択であり私の築いた現在のキャリアに繋がっています。

結局Weeabooとはなんなのか?

他にもUrban Dictionaryにはこんな定義があります。
"基本的に自国の文化を非難し日本人のように行動しようとする非日本人"
"日本のアニメに熱中し日本から来る全てを尊ぶ人"

以上のことから私が理解するWeeabooとは

「日本に過度に熱中し、アニメの事ばかりを語り、いくつかの知っている日本語の単語を会話に織り交ぜる一般的に若い人」

のことであり、私はWeeabooではありません。また日本語を仕事で使うような人もそれに当てはまらないと思います。

ですのでお願いですから私の動画を定期的にご覧になっている方はどうか私をWeeabooと呼ぶのを止めてください。日本関連の動画に動画も見ずにWeeabooと書き込んで去っていくような人がいる事はユーチューバーをやっている以上理解していますが、特に私の動画を気に入ってくださる方は止めてください。

冗談のつもりで書き込んでいる人もいるでしょうが正直良い気分ではありません。お願いします。

スポンサードリンク