reddit.comのスレッドより

日本を訪れたことがある人、他の人に伝えたくなるようなお気に入りの体験、もしくは最悪な体験があったら教えて。

[Serious] Redditors who have visited Japan, what was your favorite (or worst) experience that you want to share?serious replies only 2017-03-30
ただし真面目に答えてね。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


JazzPanda 私は数年前に日本の小さな田舎の町に滞在した。そこに住んでいた人の多くは一度も外国人に会ったこともなければ見たことこともないのが非常に明白だった。

その日の糧を手に入れるために雪の中を歩いてパン屋に向かい、英語が苦手だが素敵な年上の女性と非常に長ったらしい会話をするのが日課だった。ちなみに私の方も日本語が苦手だ。

パン屋から家への帰り道ではいつも幼稚園に通っている5歳にも満たないような十数人の子供たちとすれ違った。可愛らしい子供たちを見て私はいつも笑顔になったが、彼らは私を見るとビクッとして立ち止まり、ヒゲを生やした188cmの大柄な男が過ぎ去るまで固まってしまうのだった。

だがしばらく経つと、子供たちは彼らの群の「リーダー」に私に挨拶するようにけしかけるようになった。私はできるだけ優しく彼らに答えた。さらに1週間ほど過ぎると、子供たちは皆「こんにちは」とお辞儀をしながら挨拶をしてくれるようになった。私は一人ずつ挨拶を返した、道路脇に雪を寄せる事でできた壁よりも小さなその子供たちに。

子供たちはいつもはしゃいでいて、その様は愉快で愛らしい。 ある日、私は凍った丘を下った際に滑って転んでしまった。尻餅をついてそのまま数メートル滑るという傍から見ると実に滑稽な姿を晒す。するとそれを見た子供たちが駆け寄ってきた。小さな女の子が私に
「"Kyojin, Daijobudesuka?"(巨人、大丈夫ですか?)」
と聞いてきたのを覚えている。

私はその小さな町が恋しくてたまらない。

deleted 何それカワイイ。

MYHERO_ パン屋の人とはお互い言っていることが理解できないのにそれでどうやって長い会話をしたんだ?

Brewsleroy フレンドリーな人同士ならそれほど難しいことではないよ。私は沖縄に住んでいたときに奥歯を折ってしまい地元の歯科医に行ったがそこでは誰も英語を話せず私は日本語を全く話せなかった。それでも私たちはジェスチャーと物を指し示すことで意思疎通ができたからね。

MYHERO_ その様子を想像するとちょっと笑えるな。

deleted なんかスタジオジブリのアニメのオープニングみたいな話だ。

SOSBTK 尻餅をついて凍った坂を滑り落ちるあたりもアニメっぽい。

calicomonkey "daijobu"は知っていたけど"kyojin"という日本語を初めて知った。君の心に残るエピソードと共にこの言葉も記憶されそうだ。

Bobblefighterman 私はその日本語を知っていたぞ、『進撃の巨人』を見ていたからな。

Surviver0 その光景が目に浮かぶようだ、思わず笑みがこぼれるね。ありがとう"巨人"さん。

eraser_dust 私の日本での最高の経験は最悪の経験でもある。私たちはウサギ島(大久野島)を訪れた。そこは島全体がウサギで覆われていた。どこへ行ってもウサギ達が駆け寄ってくる。それはもう可愛くて仕方なかった。私たちはウサギ達に囲まれ触れ合うこと楽しんでいた、私たちを囲んでいた群とは違うグループがやってくるまで...

ウサギ達をナデナデしていると、ふと妙な動きをするウサギが目に入った。その子には足が3本しかなかったのだ。最初は「怪我でもしたのか、可哀想に」と思ったが、よく見ると最初から3本足な様子。そして私はグループの残りのウサギ達の異様さに気づいた。

その子達の四肢や目の数は正常でなかった。お尻に奇妙な腫瘍がある子や、顔が変形しているウサギまでいた。HOLY SHIT! 突然変異のウサギ達が私の方法に向かってくる! 私は逃げ出した。

理由は分からないが大量のウサギが孤立した島で繁殖を繰り返した結果、遺伝子に変異でも起きたんじゃないかと思ってる。まぁかなりショッキングな事件もあったが日本での体験はそれを些細な事と思えるくらい全てが素晴らしかった。何処へ行っても清潔感があるし人々は皆丁寧で親切、食事は美味しいし全てが効率的にできている。素晴らしい。日本はこの世のどの場所とも違う、世界から隔絶したような場所だった。

deleted なんてこったい... そのミュータントウサギの写真とかある?

eraser_dust ないけどGoogleで検索すれば出てくると思うよ。私は思い出したくないから見ないけど。

A_wicked_tale 私は日本に住んでいて日本語も話せる。そして私がこの地でしたことの中で一番良かったと思うことは小学校でボランティアをしたことだ。そこでした事といえばゲームやお話ばかりだったが子供たちが楽しんでくれたのと同じくらい私自身も楽しかった。アメリカについての質問に答えたり、子供たちから日本で好きなこと聞かせてもらったりした。

逆に最悪だったのは日本の銭湯に行った時の話だ。身体を洗って湯船に浸かったら一人の老人が悪態をついてきた。こういった場所に外人が来るんじゃねぇとか。私が日本語を理解できると、彼が言ったことを理解できると伝えると今度は第二次世界大戦の話をしてきた。まぁ気持ちのいい経験じゃないよね。

FrismFrasm そりゃやぶ蛇だったな。

外国人が日本で経験した面白いエピソード “Whale shark - Osaka Aquarium KAIYUKAN.” by MIKI Yoshihito is licensed under CC BY 2.0

Fakefancypants 日本旅行で経験した事の中で最も素晴らしかったのはジブリ美術館を体験した事だ。あの場所はまさに魔法のような場所だった。私はジブリの映画をそこまで見ていたわけではなかったが、あの場所が纏う空気感、美しい展示物の数々はただただ素晴らしい体験だった。

逆にとても残念だったのは大阪の水族館のジンベイザメを見た時だ。私は海洋生物が大好きでそれを見ることが楽しみでとても興奮していたが、水槽内はジンベイザメ以外ほとんど何もない空虚な空間だった。底に砂が敷かれているくらい。憂鬱な気分になった。

oolicky ジブリ美術館はいいよね。あまりの感動に感情的になってしまった。

earlygreybird 大阪水族館のお土産コーナーは素晴らしかったけどね。個人的には日本でベストといわれている水族館、大阪海遊館やちゅら海水族館は平凡かな。水槽は小さめだし海の生態系を豊かに見せることが上手くできていないと思う。

immortalmertyl ちょっとわかる。上野公園も憂鬱な気分にさせられる。やつれた北極熊やトラを見るのはとても悲しかった。あ、でも大型の鳥に鶏の頭やネズミを餌として与えている光景はクールだった。

madkeepz まぁそんな水族館であってもあそこは海の生物にとって日本人から逃れられる唯一安全な場所だろう。

スポンサードリンク

Hidden__Squid 私は中学校の頃に日本へ文化交流のための交換留学に行った。それは素晴らしい体験だった。他の人が指摘するように、最も思い出深く最高だったのは日本の人々だ。誰もが私に親切に接してくれた、特に私のホストファミリーはそうだった。

私が日本で経験した事の中で最も嫌だった事はホストファミリー先でのお風呂で起きた出来事だ。知らない人もいるだろうから説明するが日本では身体を洗い綺麗にしてから湯船に浸かる。そのお湯はエネルギーを節約するために何度も繰り返して使われる、だからお湯を汚さないために先に身体を洗う。

話を戻そう。一日の終わりになると、ホストファミリーの末っ子が私と一緒にお風呂に入り、湯船に浸かろうと言ってくるんだ。彼の英語は上手くないから理由がはっきりとは分からなかったが、私が他の人に話を聞いたところによるとそれは湯船のお湯を節約するための行為、もしくはおもてなしの行為らしい。

もちろんゲイっぽいことは起きなかったよ、ただとても変な感じだった。

Rethiness これは日本ではまったく変わったことではない。同じ性別の場合、10代であっても子供と一緒にお風呂に入ることは普通だ。家族で異性同士の場合は通常、思春期になる前に止める。こと風呂での習慣については日本と欧米とではだいぶ違いがある。

成人になっても公衆浴場などでは同性同士で風呂に入るのは普通だ。あなたのボールに触ってこない限り、そこにゲイ的な要素はない。

sendmeasandwich アニメでキャラクター達が一緒にお風呂に入るシーンを見る度に不思議に思ってたが納得できた。

theycallmeponcho "あなたのボールに触ってこない限り、そこにゲイ的な要素はない。"

そうか... 親しい友と69をしているが私はゲイではなかったか。

schwagle 「no homo」とさえ言い合えば大丈夫だ。ぶっちゃけ「no homo」とさえ言えば大抵の行為はゲイ的行為ではなくなる、ただしボールにタッチするのはアウトだ。
(「no homo」同性愛者みたいな行動をしたけど同性愛者じゃないよ、という時に使われる。久しぶりに再会した友人と思わずハグした時など。)

LetsTalkDinosaurs 夜の大阪城の写真を撮るために城の外で時間を潰していた時の話だ。私がベンチに座っていると大阪に住んでいる定年を迎えた老紳士が話しかけてきた。しばらくすると東京から仕事で大阪にやってきた中年の男性も外国人である私に興味を持ったのか隣の席に座り会話に加わった。

ところが話は変な方向に。2人はどちらがちんぷんかんぷんな日本語のアクセントをしているかについて口げんかをし始めた(両者はどちらも互いが言っていることが理解できないと主張した)。仕舞いにはどちらの日本語のアクセントが良く聞こえるかと私に迫ってきた。基本的な挨拶しか日本語を知らないカナダ人である私に。

その日、私は大阪と東京に対立があることを知った。

Leekoba 大阪は方言が強い事で有名だからな。

Mantonization なるほど、だから『あずまんが大王』の大阪さんが英語の吹き替えでは南部訛りだったのか。

dfze 夜9時、大阪の下町で酒を浴びるように飲んだ。

私/友人:「おう、そうだ寿司食おう、寿司! せっかく日本に来たのにまだ食ってねぇ。」

見知らぬ日本人:「Sushi day time! Night time... RAMEN!

なぜかその日本人に小さなラーメン屋に押し込まれることに。そこで食べたとんこつラーメンのまぁウマイこと、人生で一番のラーメンだった。これが私の日本での最高の経験。

AwakenedSheeple その日本人はよく分かってる。

kitsukitkat 飲んだ後のラーメンは美味いよなぁ。

belbivfreeordie 日本に行くまで本物のラーメンを食べた事がなかった。そんな私が、クソみたいなインスタントしか知らなかった私が福岡の屋台で本物のラーメンを食べた時の衝撃が想像できるかい?

taco_meister 私も大阪で酒を飲んだ後にたまたまであったカナダ人に博多一風堂に連れて行かれた。人生で最高のラーメン、そして人生で最高に楽しい夜だった。

stae1234 大阪人は陽気でエネルギッシュで人懐っこいことで有名だからな。周りにいると楽しいぞ。

mintkismet 大阪に住んでる。日本で経験した最悪な事は、地下鉄で私の隣に座った中年の男が私を見つめながら自慰行為をしたこと。周囲の人は皆見て見ぬ振りをしていた。幸い直ぐ次の駅でその男は降りたが、それは本当に私の気分を悪くさせた。

日本で経験した最高な事は、私が2004年から追いかけ続けているバンドのコンサートで最前列ど真ん中の席を手に入れたこと。日本ではコンサートの席は抽選で選ばれる(それとファンクラブには優先的な権利も)。私と友達は「何で外人が一番良い席取ってんだ!」という周囲からの嫉妬の目を浴びたが大好きなメンバーが間近で見れたのでどうでも良くなった。

スポンサードリンク

“小樽 Otaru 北海道” by Toomore Chiang is licensed under CC BY 2.0