The Express Tribuneより

2100年までにパキスタンは猛烈な暑さで人の生存が困難に

Intense heat ‘to make human survival difficult in Pakistan’ by 2100 August 4, 2017

マサチューセッツ工科大学の研究者らが行ったコンピュータシミュレーションによる気候モデルに基づいた研究によって2100年までに南アジア諸国に及ぼす気候変動の影響についての驚くべき新事実が発見された。なんとパキスタン、インド、バングラデシュをはじめとする南アジア諸国は今世紀末までに猛烈な熱波にさらされる危険性が高く、最終的にはこの地域での人間の生存を困難にするという

「気候変動が現在のペースで継続すれば、猛烈な熱波が今後数十年でインド、パキスタン、バングラデシュの一部地域を襲うと思われます。2015年の夏に南アジア全域で熱波が発生した際およそ3,500人が死亡しましたが、今後は同様の事件がより頻繁かつより深刻なものが起こることになります。」と国際的な研究者らは語る。

彼らはまた我々The Express Tribuneに対し、パキスタンはすでに気候変動の影響を最も受けている10カ国の1つであり、その状況は毎年悪化していると語った。

スポンサードリンク

世界気象機関アジア太平洋地域副総裁のグラム・ラウル(Ghulam Rasul)博士は以下のように語る。

「パキスタン関係当局が事の重大さを認識していないことは非常に残念である。気候変動による極端な気象がこの国の経済、農業、水の利用や水へのアクセス、人に重大な影響を与える日はそう遠くない。我々は2015年にカラチを襲い1000人以上の命を奪ったと言われる猛烈な熱波からの教訓もまだ十分学べていない。」(※近代史上で5番目に大きな被害規模)

パキスタン気象局(PMD)の長でもあるラウル氏は次のよう続けた。 「パキスタン国内での研究でさえ、近い将来、極端な気象とそれが引き起こす最悪の水危機が原因で人がパキスタンに住むことは困難になるだろうと予測している。」

同氏は今年の4月から既にパキスタン各地で新たな最高気温の記録が更新されたと語った。世界気象機関の広報担当者Claire Nullisによると地球上で最も高温な場所は5月に摂氏54度の気温を記録したパキスタン南西部のTurbatという町だと思われるという。

ラウル氏はパキスタンでは毎年熱波の頻度と強烈さが増していると語る。 「気候変動の影響の下、夏はその期間が伸び、冬は圧縮され、春はパキスタンから消えた。」

彼はまた状況をさらに悪化させる背景として急速な都市化、人口増加、森林減少などがあると指摘する。またパキスタンは現在警告されている状況に十分に対応できておらず、適時の措置が講じられなければ状況を遥かに悪化させることになるだろうと彼は警告した。
MITのエルファテ・エルタヒール(Elfatih Eltahirhe)教授の研究によると2100年までにパキスタンや他の南アジア諸国で湿球温度が上昇することが予測されるという。

(※湿球温度とは気温および湿度とそれに応じた冷却能力を組み合わせたもので人が生存可能な湿球温度の限界値は35度といわれている。米科学雑誌Science Advancesに掲載されたMITの論文によると、このまま対策を講じないままでいると2100年までに湿球温度は南アジアの大半で生存限界値に近づき、またいくつかの地域では限界値を超えることが予測されているとのこと。)

元パキスタン経済連携協定(EPA)のAsif Shuja事務局長はこの研究結果を受けて以下のように語った。

「極度の温度事象はパキスタンの気候変動政策と行動計画で言及されてきたが、政府はその対策に真剣さを示すべきだ。手遅れになる前にこれらに対応できるよう関係機関を強化し十分な資源を提供するべきだ。」

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


quotes-unnecessary この夏暑すぎてもう既にちょっと死にそうなんすけど。

AAQsR パキスタンのカラチは暑すぎて直射日光の下では本当に数秒と立っていられない。

nwidis これはパキスタンだけの問題じゃない、indiatimes.comの記事(英語)によればインドもバングラディッシュも湿球温度の限界値である35度を超えると見られている。たとえ1年のほとんどが限界値に届かなかったとしても、ほんの数時間限界値にさらされるだけでエアコン下にいない人は誰もが、年齢関係なく若く健康な人も命を落とす事になる。たとえ風通しの良い日陰でもだ。この温度になると人間は身体を冷却できなくなる。

またニューヨークタイムズの記事(英語)によると ペルシャ湾岸諸国(イラン、オマーン、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、カタール、バーレーン、クウェート、イラク)もまた、限界値を超える可能性が非常に高いらしい。

rsfc 湿球温度は温度だけではなく湿度も関係してくるからな。

nwidis 2015年7月にイランを熱波が襲った時は気温が華氏115度(46度)になった。ただ湿度が47%と高かったせいで熱指数は驚異的の165°F(74°C)に達したそうだ。湿球温度は34.7°Cだったんだってさ。(ソース)

grubbley Holy shit! 165 F(74°C)? 私はラスベガスを訪れ110 F(43°C)を経験したばかりだけどプールの周囲の椅子に座ることさえできなかった。165 F(74°C)はもう想像がつかないな。

MonsieurGuillotin しかも夏のベガスの湿度は25~35%ってとこだからな。

JayVenture ケーキも焼けそう。

pointlessbeats オーストラリアでは毎年夏になると車のダッシュボードでステーキやマフィンを焼く政府広報のCMが放送されるぞ。子供やペットを炎天下の元で車に置き去りにしないよう注意するためにね。

ZeePirate ...ちょっと便利かもと思ってしまった。

2DeadMoose 暑さで人が住めなくなるって、SFとかに出てくるディストピアみたいなことになってきたな。

varateshh 寒い地域に住んでいるので私にとっては喜ばしいニュースだ。15年前私の地域では摂氏マイナス50度に達したからね。地球温暖化のおかげでサヴァイブできそうだ。

-ThrowMyTimeAway- 2101年、中東で平和が宣言された。生存者はいなかった。

bicameral_mind 民族大移動が起こるんじゃないですかね?

Burn365 パキスタンなんかは軍事力があるから他国から土地を奪う戦争を始めそうだ。

skylar__ 巨大な壁を建設しなきゃ!

upstateduck このままどんどん悪化していけば社会不安を呼び、やがてはテロリズムがはびこる事になりかねんな。

Evil_Rick 人類が2100年まで生き延びる事ができるなんて楽観的過ぎじゃありません?

FarziRager これでカシミールの問題が解決される。インドとパキスタンは2100年には人が住むことができなくなり、残りの人口はアメリカとオーストラリアに移り、親友になるのだ。

discrepantTrolleybus またヨーロッパに難民が押し寄せる理由が増えるな。

swangintotomorrow ヨーロッパだけでなく世界が対処すべき難民危機になる。世界が今まで見たことのない規模の難民だ。地獄絵図になるだろう。私はこれが気候変動がもたらす問題の主要な側面になると考えてる。

sfc1971 シリアは最初の水戦争と呼ばれている。干ばつが都市部と農村部の間に葛藤を引き起こし政情を不安定化させ内戦へと進ませた。1800万人ほどの国で起こった水戦争は大量の難民を生み、ヨーロッパで多くの問題を引き起こした。

パキスタンは1億9000万人が住む国だ。ヨーロッパの人口の半分をわずかに上回っている。そこで同様の危機が起こったとしたらどうなるか、想像するのも恐ろしい。

スポンサードリンク