reddit.comのスレッドより

日本に来てから1年で40kgも体重が減ったよ!

One year in a new country, about 90 pounds gone, over 100 pounds total
日本に来てから1年で40kgも体重が減った外国人
私はほぼ1年前に日本に移住してきた。そして過去4ヶ月の間、私は積極的に体重を減らそうと努力してきた。その結果私は4ヶ月で私は約80ポンド(約36kg)を減らす事に成功した。私が日本に移ってきてから1年で約90ポンド(約40kg)も体重が減った、それは私が最も太っていた時期の体重から比べると約105ポンド(約48kg)も減ったことになる。

成人以降で最も痩せていた時期はあのクソみたいなHCGダイエットをしていた時でそれでも380ポンド(約172kg)だった、しかも長続きしなかったし。(※HCGダイエットとは妊娠時に上昇するホルモンの一種であるHCGの投与と非常に低カロリーな食事とを組み合わせたダイエット。近年、流行中。)

私は常に太った状態で過ごしてきた。そして私はいつも自分の体重に苦しんできた。私はストレスを減らすために食べた。それだけではない、私は感情が高ぶるととにかく食べるようになっていた。幸せな時、悲しい時、怒った時、落ち込んだ時、お祝いしたい時、その都度食べる、そんな生活を送ってきた。

椅子やシートに座る際にはまずそこに私が納まるかどうかを見なければならない、時に収まらない事があるからだ。それは言葉にできないくらいとても恥ずかしい。私は現在日本に住んでいるが、6.3フィート(約1.93m)の白人であるということはその時点で私の存在を際立たせ様々な苦労を呼ぶが、さらに太っているとそれはより大きな苦労を呼ぶことになる。

スポンサードリンク

日本に来てからの生活

外食は週に1回のみ、その時は友人と好きなものを食べる。私が住んでいるのは日本のど田舎なので友人と集まって食事をするくらいしかすることがない。ちなみに日本は世界で最も痩せている人が多い国なのにレストランで出てくる食事の量が多くてちょっとビビる。

お昼は私が働いている学校の給食を食べている(1食あたりなんと800~1000kcal!)。夕食は自炊。朝にご飯を食べる習慣は好きじゃないので朝食は無し。カロリーは記録していないけど料理を作る前にどのくらいカロリーがあるかを調べている。最初に一気に食材の下準備を済ませ1週間の間同じ料理を食べ続ける。日本のキッチンにはオーブンがなく、また正直自分の購入している食材が何なのか分かっていないことがままあるので日本での料理は難しい。

食べすぎた時は強烈な後悔と罪悪感が襲う、これまでの努力を無にしてしまうような気がして。でも日本に来るまで家族4人が食べるような量のファーストフードを一人で食べていたので食事を適正な量に抑えるのが大変だった。もう明日なんてないといった気持ちで全てを忘れて好きなだけ暴食したくなる衝動に駆られるが翌日自己嫌悪に陥るのは確実なので耐えてきた。

普段から歩くようにしてはいるけど今は夏真っ盛りなので必要以上には出歩かない。最近は週二回の空手も始めた。空手教室まで長い電車と歩きでの移動を耐えなければいけないけど空手を心から楽しめている。

1年後にはアメリカに帰国する事になると思うけどそれまでにもう100ポンド(約45kg)体重を落とす事を目標にしている。走るたびに膝が痛くならなくなるように、空手でまともなキックができるように、何かにつけて飛び出たお腹が邪魔する事が無くなるように、そして何より健康でいるために頑張る。やりたい事はたくさんあるけど太っているせいでできないことがたくさんあるんだ。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

Shoshke 本当に驚くべき変化だ!

Slovien(投稿者) ありがとう、この写真は自分がどれだけ変わったか一目で分かるから私のモチベーションを維持する助けになっているよ。

autumntoast まったくの別人のように見える! 40キロよりもっと体重を減らしたように見えるよ。

Slovien(投稿者) ありがとう。昔よりも自分に自信が持てるようになったよ。まぁもしかしたら異国で1年過ごしたことの方が大きいのかもしれないけどね。Ha ha。

CatsCoffeeSelfcare 素晴らしい。きっと体調も良くなったように感じてるんじゃないか? この調子でがんばれ!

Slovien(投稿者) ん~どうだろ? たまに良くなったと感じるけど体重が減る前と変わらない気もたまにする。減量とは変なものだよ。

atticus_trotting よく頑張ったね。ちなみに外国という環境がダイエットの助けになったと思う? 私は日本で育ったからわかるけどあの国は太った人にはあまり優しくない国だし。

Slovien(投稿者) 日本だからというより田舎だったから捗ったと思う。田舎過ぎてファーストフードのお店なんてないし最寄のマクドナルドまで車で駅まで30分、そこから1000円払って電車で35分、さらに30分歩かないとたどり着けない。近所にいくつかレストランはあるんだけど一人で外食するのが嫌いだからほとんど自炊になったね。それが良かったんだと思う。

ダイエットをする環境として考えると日本はあまり良いとは言えないね、この国では個人のプライベートな領域にずけずけと入り込んでくるから。何人もの人たちが私のお腹を触ってくるしどれだけ太っているか指摘してくる。

ただダイエットをする場所として面白い場所ではある。誰かの体重が5キロ増えると皆がそのことを突っ込む、でも私がいくら体重を減らしても誰も突っ込んでこないんだ。

atticus_trotting 残酷な事をする人がいたりするからね。体重を聞いたりするのは友人や家族だったらまだいいけど初対面で聞いてくる人もいる、あれは本当に失礼。ちなみにアメリカに帰ってもダイエットを続けられると思う?

Slovien(投稿者) そうだね、中にはどれだけ太っているか第一声に聞いてくる人もいたよ。アレにはイラッとした。

アメリカに帰ったらどうなるか? これはちょっと怖いね、日本にいても自制するのに、適正な食事を選択するのにかなり努力してるのに国に帰ったらファーストフード店に囲まれて過ごす事になるんだから。特にピザが... ピザがもう大好きなんだ。アメリカではピザばっかり食べてた。

atticus_trotting まぁまだ1年は日本にいる予定なんだし君の目標としている体重まで落とせたら今とは全く違う気持ちになっているはずさ。周りの人間のサポートが必要だろうけど、君が一緒に食事に行く仲間は君の努力をサポートしてくれているかい?

Slovien(投稿者) サポートしてくれているようなしてくれていないような... たまに「1日くらい好きに食べたって問題ないさ」と悪魔の囁きをしてくる。一度その誘いに乗ってしまうと転がり落ち続けることになりそうで怖い。

alleycatbiker "日本は世界で最も痩せている人が多い国なのにレストランで出てくる食事の量が多くてビビる。"

これについてもうちょっと詳しく聞かせてもらえる? 食事に関するカルチャーショックなんかもあったら教えて欲しいな。

Slovien(投稿者) 多くのレストランが2人分はあるかのような量の食事を出してくる、しかもお持ちかえり用の容器に入れてくれるレストランはほとんどないんだ。でも料金は安い。量が多いのに$6- $8ってところだ。

あと学校給食が1日あたり約800〜1000カロリーもあると知ってかなり驚いた。

OkieScoop 全部食べなきゃいい。安いのなら尚更残しても惜しくは感じないだろ?

Slovien(投稿者) そうすべきなんだけどね。でも私が育った所でもここ日本でも出されたものは残さず食べるべきって考えがあって。いや、君の指摘は正しいんだけどさ。

martin_henry やっぱり食事の違いが大きかった?

Slovien(投稿者) アメリカにいた頃よりもたくさん炭水化物を取るようになった、それこそ毎食山盛りのご飯を食べる事が普通になったくらいに。でもアメリカの食事と違って糖分がそこまで入っているわけではないんだ。この間アメリカのケチャップを手に入れたんだけど物凄く甘くてビックリしたね。

lizardslug ずいぶんと良い身体になったな。日本での食事が素晴らしいものだといいんだが。それと目標が達成できる事を私も願っているよ。

Slovien(投稿者) 日本での食事は... たまに美味しすぎておかわりをしたくなるほどだよ。Ha ha。私の住んでいる県は揚げた豚肉にたっぷりソースを絡めてご飯の上に乗せるソースカツ丼という料理が名物なんだけどまぁウマイ。明らかにダイエットには良くないと分かっちゃいるけど無性に食べたくなるんだ、これが。

Stopher 頑張れよ、この1年の努力でたぶん10年は寿命が延びたはずだ。

Slovien(投稿者) これまでの努力がもう1年、もう1年と続く事を願ってる。

スポンサードリンク