reddit.comのスレッドより

外国人が選んだ1980年から2016年までの年間アニメランキング ベスト10。

r/anime's Top 10 anime by year (well, roughly) from 1980 to 2016.

1980年代の年間アニメランキング ベスト10
外国人が選んだ1980年から2016年までの年間アニメランキング ベスト10

1990年代の年間アニメランキング ベスト10
外国人が選んだ1980年から2016年までの年間アニメランキング ベスト10

2000年代の年間アニメランキング ベスト10
外国人が選んだ1980年から2016年までの年間アニメランキング ベスト10

2010年代の年間アニメランキング ベスト10
外国人が選んだ1980年から2016年までの年間アニメランキング ベスト10

スポンサードリンク

・このランキングはRedditAnimeList.net のデータを元にしている(redditアニメ板の統計情報のサイト。以下RAL。)。

・左上の数字はRALでの総合ランキング

・1980年の最後の2つにランキングが書かれていないのは総合ランキングに掲載されるだけの票が集まった作品が1980年は8つまでしかなかったから。なので総合ランキング外のスコアが高かった作品を載せた。

・TVスペシャルやTVアニメの映画版、~編といった分け方をされたアニメはRALでは個別の作品として扱っている。このランキングでどう扱っていいか分からなかったのでそのまま載せた、たぶんその方が分かりやすいと思ったので。なので2014年に蟲師が、2010年代に銀魂がやたらと出てくるのはそのため。気に障ったらごめん。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

MaximalDisguised 「蟲師」が高く評価されている、良い気分だ。

Denzoo 2014年に「蟲師」が4つも入っているけど... まぁそうされるに相応しい作品だからいいや。

N013 でも実際「蟲師」ばかり印象に残る年だったし。

Antagoniz3r 2012年に「ジョジョの奇妙な冒険」が入っていないことに驚いた。

CallMeRydberg

THIS  MUST  BE  THE  WORK  OF  AN  ENEMY 「STAND」!!
気をつけろッ!!スタンド攻撃だッ!!


FetchFrosh 2012年は明らかに豊作だったからな。あの年のトップ80に入った作品はどれも素晴らしかった。

Aerowulf9 今ちょっと調べてみたけど凄いね。どの作品も有名だし一度は耳にしてる。当時はアニメを見ていなかったけどここ数年でこの年の作品の半分は見たと思う。

Lord_Xp 「夏目友人帳」がやたらと人気だけどこの掲示板でこの作品が語られているのなんてほとんど見たことがない。ついこの間最新のシーズンが放送されたのにも関わらずだ。不思議。

centennialcrane 「夏目友人帳」は男性よりも女性に人気の作品だ。そしてここredditアニメ板の大多数が男。ただそれだけのことだと思う。

BetaWolf 何シーズンにもわたって放送されてきたアニメの中で私がずっと見てきた数少ない作品のひとつだ。女性をターゲットにしているけど性別に関係なく楽しめる素晴らしい作品だと思うよ。

Nao_kun 86年は「ドラゴンボール」に「セイントセイヤ」に「北斗の拳」と凄い作品が並んでる!? この年にアニメを見ていた人たちは幸せものだ。

Infiking385 「Re:ゼロから始める異世界生活」はどこにいった? ここredditアニメ板でアニメ・オブ・ザ・イヤーに選ばれたはずだろ? 作品を語るスレの中で最も評価されコメントが集まったんだからないのはおかしい。

DoctorWhoops アニメ・オブ・ザ・イヤーは単純に票数で決められたからね、否定的な意見は反映されない。このRALランキングは作品につけられたスコアの平均だ。たぶんこっちの方が我々redditアニメ板コミュニティーの総意に近いと思う。

mpp00 「ちはやふる」が2011年のベスト10の最後だけど入っていて嬉しい。私の最も好きなスポーツアニメだから。

BanjoTheBear 2013年にもランクインしてるぞ。私もこの作品が大好きだ。それもスポーツアニメという枠でなく全ての作品の中で一番! 第3期はまだかな?

mpp00 「狼と香辛料」を差し置いて第三期が作られるアニメ作品などあってはならぬ...

Msyuu それを思い出させるのヤメテ :/

Quaggsire ついこの間シーズン2を見終わった。「新世界より」よりも好きになる作品が出てくるとは思わなかったけど... 出てきたねぇ。

Msyuu いい趣味してるじゃないか、兄弟。

svefnpurka 「あの作品ってこんなに前の作品だったの!?」と思い起こさせると同時に「続編はもう無理だな...」と再認識させられる。

SewingLifeRe 「フリクリ」は続編が作られたし「セイントセイヤ」はリブートされた。希望はまだあるさ。

WyrmJaw 2016年に「斉木楠雄のΨ難」が入ってることに驚いた。見たことがある人自体少なそうなのに。

MetaThPr4h それだけ見た人の評価が高かったってことでしょ。私はこの結果にハッピーだ。

FetchFrosh(スレ主) どれだけ多くの人に見られたかはそこまで影響しないからね、あくまでスコアでランキングされたものだから。

sicklyfish 質の高い、でも見たことがある人が少ない作品はこの手のランキングだと有利になってしまう傾向がある。でもまぁ仕方ないかな。

yayoi_is_waifu ちっ。相変わらずここの連中はまったく分かっちゃいない!

aquahaze 「ARIA The ORIGINATION」が2008年の1位に選ばれている。ここの連中はよく分かってる。

cookie-thief 「ハイキュー!!」のシーズン3がテレビアニメの中で1位になったことに驚くと同時に俺歓喜。

comedycord 2016年は作品の平均レベルが高すぎたな。

kinuyasha2 やっぱ2011年がベストイヤーだな。

FetchFrosh(スレ主) まどか☆マギカがある時点で自動的にそうなるね。それに今「日常」を見ているけど改めてこの年は素晴らしかったんだなぁと再確認してる。

SouvlakiSpaceStati0n だってK U R I S Uがいるんだもの。

EagleStrike411 「涼宮ハルヒ」が2006年と2009年に入っていないことに動揺する。でも映画は2010年の1位に選ばれているので満足。

Hypersomniacc 私も入っていない事にちょっと混乱した。でも映画が1位になっているので良しとしよう。

Coldchimney 2000年代、特に後半はアニメ黄金期だから競争が激しいしね。

Frostpride 「名探偵コナン」って96年から始まったんだな。もっと前からだと思ってた。

TheWatchfulGent つい数時間前に第1,000話が放送されてた。

souten_yong 凄いな。果たして「名探偵コナン」と「ワンピース」、どちらが先に終わりを迎えるのか...

ATonOfBacon 「ガールズ&パンツァーder Film(劇場版)」が入っていて大変喜ばしい。素晴らしいフィナーレだった。パンツァー万歳!

WeeklyShounenGintama&doors_1 銀魂が6つもエントリーしてる。でもこの作品の素晴らしさを考慮すれば納得。

ASpaceGhost やはり90年代が最高だな。

rockman_welost 「あしたのジョー」は誰もが見るべき傑作なんだけどRALでは56ユーザーしか作品にスコアをつけていない。残念だ。

MisoRamenSoup 「氷菓」の入っていないこのランキングは間違っている。

dabiglipnig 「プラネテス」は入っていて欲しかったなぁ。

Lonetrek 「シティーハンター」がいくつも入っていてとても嬉しく思う。それに「逮捕しちゃうぞ」と「Beck」も。

スポンサードリンク

“Number 10” by yoppy is licensed under CC BY 2.0