reddit.comのスレッドより

日本人にとって奇妙に思える外国の文化って何?

What do people in Japan find weird about the rest of the world? 2017-03-18

海外では日本や日本人がいかに奇妙かを伝える写真や動画や記事をよく見る。でもそれってつまり日本人からしたら日本国外の多くのものや人々が奇妙に見えるってことだよな? でもそのことについて触れた記事や投稿を一度も見たことがない、まぁそれは私が日本語を読めないからなのかもしれないけど。

海外ではそういったことは見逃されているけど私は日本人が日本人以外の人をどのように見ているのか、特に奇妙に思うこと、驚くこと、衝撃を受けることが何であるかについて知りたい

日本の人、あるいは日本に詳しい人、教えて。

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

Asteiocles クリスマスにケーキを食べる習慣がないことを伝えるとほとんどの日本人はショックを受ける。

mkasu それとクリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べない事を伝えてもね、こっちは一部の人だけど。

Raizzor ケンタの方は私の身の回りの日本人は皆知ってる。

DJFiregirl 職場の同僚が驚いていたな。で「じゃあ何食べてんの?」って聞かれたんだけど... 特にこれといったものはないんだよねぇ。

Asteiocles クリスマスにケーキを食べた事はないな。でも悪くないアイデアだと思う。

namesRhard1 君らどこの国の出身よ? クリスマスに伝統的なケーキを食べる国って結構な数があると思うんだけど。

Asteiocles アメリカだけど食べない。

Hurinfan 私もアメリカ、クリスマスにケーキは食べない。パイは食べるけど。

Palpz カナダ人だけど同じくクリスマスにケーキは食べない。また同じくパイは食べるけど。

DSQ イギリスではクリスマスのプディング・ケーキかフルーツケーキなんかを食べるね。でも日本みたいにスポンジケーキは食べないな。

namesRhard1 日本だとどんなケーキをクリスマスに食べるんだ? 特定の種類のものだったりする?

carbine23 いや、ケーキだったら何でもOK。

DJFiregirl 生のニンジンをピーナッツバターをつけて食べたら日本人に変な目で見られた。リンゴを皮がついたままで食べた時も。エダマメを生で食べた時も...
最後のはいいだろ、君らは魚を生で食ってんだから!

Maybejapanese 日本の天皇が市民に前に立ち手を振る一般参賀という皇室行事に出たことがある。その日皇居は厳重な警備態勢が敷かれていた。私はおやつにリンゴを持っていったんだけど荷物チェックで警備の人に「ナイフはどこにある?」と問い詰められた。

何を言っているのか分からず困惑したよ。どうやらリンゴ丸ごと=皮をむくためのナイフを持っているはず、ということらしい。

Gaijira ピーナッツバターを? ニンジンに??

Gitaroo-Man 野菜にピーナッツバターをつけて食べるなんていう野蛮な行為をしたらここイギリスでも追放ものだよ。

mch026 焼く前の生のクッキーの生地を食べたら日本人の婚約者に奇妙なものを見るような目で見られた。

donald_chump ブロッコリーを生のままで食べた時も凄い反応されたな。

redcobra80 海外にも四季があると知ると日本人は驚く

StePK ほんとあれは何なのかね? 私のクラスメートたちは日本以外では四季がないと主張し続けている。私の故郷のアメリカ中西部には木々が鮮やかに赤く染まる秋も、雪の積もる冬も、風渦巻く春も、暑い夏もあるのに信じてくれない。クラスの何人かはこれからアメリカに来る予定だがどんな反応をするんだろう?

しかも彼らは四季がいかに日本独自のものであるかについてアメリカでプレゼンテーションする準備までしている...

Clutchcon_blows フロリダだったら彼らの主張も正しいんだけどねぇ。

father_fishcake 先日日本からフロリダに引っ越してきました。四季が恋しいぃ!

OrionSouthernStar フロリダから沖縄に引っ越してきた。四季ってなぁに?

Zummy20 フロリダから日本に引っ越してきたけど冬だったらあげる。自転車が趣味の自分にとって雪は敵。

UR-NOT-MY-SUPERVISOR 分厚いタイヤで雪道を走るのも楽しいのに。

mesosorry もしかして日本って他の先進国に比べてまともな教育を受けていない人が多い? アメリカにも海外の情勢や歴史なんかにまったく無知な人がたくさんいるけどそれよりももっと酷く感じる。

WillyToulouse 島国根性ってやつでしょ。

just-4-me 自分の国では「8時間労働」が文字通り8時間の労働であることを伝えると日本人は衝撃を受ける。

Cyl1d3(ドイツ) それと25日間の休暇を"取らなければならない"ことも。

Addfwyn 日本人じゃないけど成人してからずっと日本に住んでる。だからいえる事だけど、きっと多くの日本の会社では私のところと同様に残業があるんだろうと思ってる。毎日ではないんだろうけど、8時間働いたからノートパソコンを畳んでさぁ家路へってわけにはいかないのはどこも一緒じゃないかな。

KuriTokyo(オーストラリア) 外国人が自分の血液型を知らないと伝えると日本人は奇妙に思う。日本人にとって自身の血液型は考えることなくすぐに答えられるもの、それこそ身長や体重、誕生日みたいに。

NihilisticHobbit 以前日本の大学の外国人向けの日本語の授業で教授がクラスをいくつかのグループに分けようとした時に血液型で分けようとしたことがあるんだけど自分の血液型を知らない生徒が多すぎて機能しなかったことがある。

mch026 でも彼らが知っているのって血液型だけで + とか - とか詳しい事は知らないんだよね。ただ血液型が正確に影響するという疑似科学のためだけに知っているだけで自分が事故に遭った時とかに自身を救うために知っているわけじゃない。

ShiroHachiRoku 日本のゲームのキャラクターのプロファイルに血液型が乗っているのもそれが理由。

samsg1 アニメやマンガでもそうだな。

faust111 自分の血液型どころか身長や体重も知らねー。

Jorunkun ・公衆の場で互いに大声で何かを言い合っている人が普通にいること
・ショップの店員が雑なサービスしかしないこと
・デブがパツパツの服を着てタトゥーのはいった尻を半分出しながら歩いている事

日本人はビビる。

doutokuisshin "デブがパツパツの服を着てタトゥーのはいった尻を半分出しながら歩いている事"
カナダに住んでいるけど日本人や他のアジア人からしょっちゅう突っ込まれる。観光客や交換留学生がカナダ人に対しそういう認識を持ち始めていることがちょっと恥ずかしい...

pewpsprinkler それを問題視するのはアジアの国々が不寛容で"政治的に正しくない"からだ。それらの国でこのような行動した場合、人々は社会規範を守らないために彼らに失礼な態度を取り、"罰する"。韓国では違う人種と付き合う人は"淫売!"と公衆の面前で叫ばれる、そう態度を取ることが社会的に受け入れられているんだ。アメリカでそんなことをすればリンチに遭うだろう。

太った人々はアメリカでは"政治的に正しい"社会規範によって保護されているが、アジアでは制裁を喰らうのさ。

mcsluethburg なぜかな、それが悪い事のように聞こえないのは... いっそうちらの国でもそうして欲しい。

LikeThePlant 交換留学先の日本の同級生に私と姉と父、それぞれが違う色の髪(金、赤、茶色)をしていると言ったら皆不思議がってた。それと私の国の人々は皆が白人というわけではなく、民族や身体的特徴が異なる人々が集まりながらも皆が"ニュージーランド人"であるということを中々理解してもらえなかった。

あと英語圏の国の人々はそれぞれのアクセントを持っているけど、そこに優劣がないということも。"多様性のある社会"は日本の小さな町の高校生たちには少し外国過ぎたみたいだ。

JustVan 日本の高校で英語を教えているけど生徒にどの国の英語のアクセントが"正しい"あるいは"最も良い"のかを聞かれてちょっと困ったわ。どれも正しくて良いんだがうまく説明するのが難しい。

Whitehexe 日本人が奇妙に思うこととはちょっと違うけど、日本人って自分達の文化が特別に独特だと、時には優れていると思う傾向があると思う。私の日本人のボーイフレンドは私が「それ知ってる、カナダも同じだから」とか言う度に驚く。

例えば私が働いている日本の学校で生徒のために卒業アルバムを用意している最中だと伝えたら彼はその卒業アルバムというものがいかに貴重で特別な日本の伝統であるかを語りだした。でもそれが200年ほど前にアメリカのイェール大学で始まったものだと伝えたら本当に驚いていた。

これは私のボーイフレンドだけでなく他の日本人にも言える。

CLearyMcCarthy それは日本人の間ではかなり一般的な現象だ。

日本は自国の文化を他国から切り離された孤立したものと見ている。だから自分達が発明したものが他国で受け入れられると、自分達の間で人気になったものが他所の国から来たものだと知ると極端に驚く。

また日本人は自国の文化を誇りに思い、それに対する愛を他の国の人に誇示したり伝えようとしたりする傾向がある。

で、その2つが組み合わさった結果、それが本当に日本独自のものか考慮せず他国に自慢するという素敵な行動に出るわけだ。

スポンサードリンク