Great Big Storyより

日本で立ち往生した外国人、見知らぬ日本人から受けた忘れられない親切な行為に感動

Stranded in Japan, An Unforgettable Act of Kindness - 21 Sep 2017
動画の説明文: 作家/ブロガーであるマシュー・トレッドウェル(Matthew Treadwell)氏は彼の妻と日本へ旅行することに対し素晴らしい体験が待っている事を予期していましたが、彼はそこで予期していなかった人生を変えるような見知らぬ人からの親切さを体験する事になりました。


外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応)
我々は特別に優しく接してもらえた出来事を強く心に刻みます、それはそういった行為が我々の日々の生活の中で本当に特別なものだからなのだと思います。

そういった特別な行為は我々に万人の良識を、困っている人がいたら助けたいと思う心を思い出させてくれます。そのような素直な心は、人のためになることをしたいという願いは我々が子供の頃から抱いてきたものですが、年を取るにつれてつい忘れがちになってしまっているように感じます。

そしてそれを思い出させてくれるような忘れることのできない体験を数年前に妻と共に日本を訪れた際にしました。

外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応)外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応)外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応) ※追記:マシューさんの話からGreat Big Storyが再現した映像です
私たちはとある記事で読んだ日本の郊外にある素敵な小さな村に魅了されそこに訪れることを決めました。時がたつのを忘れるほど楽しんだのですがその結果バスに乗り遅れてしまった。そこは本当に田舎で替わりとなるバスは存在せず、2時間に迫った帰国の便に間に合う公共の交通手段がなくなってしまいました。


外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応)外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応)
私たちはタクシーに乗ろうとしましたがその場所から東京はあまりにも遠すぎてどのタクシーの運転手も乗せてくれませんでした。バスを逃しタクシーにも拒否された私たちはますます絶望的になってきています。そしてそんな私たちの絶望に呼応したように天気も崩れ雨が降り始めました。


外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応)
そんな絶望の底に落とされた最悪な時に、日本人の高齢の紳士が私たちに声をかけてきました。私たちは羽田空港に行く必要のあることを、それもすぐに空港に着かなければならないことをその老紳士に必死で説明しようとしました。

スポンサードリンク

言葉が通じたのか分かりませんでしたが私たちの必死の言葉を聞き終えた彼は手招きのジェスチャーをし始めました。この時点で私達はかなり絶望していたので藁にもすがる気持ちで、半ばやけくそになりながら彼の後を追うことにしました。


外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応)外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応)
そしてバス停から先ほど後にした小さな村に戻った私たちは間もなく彼の家と思われる場所にたどり着きます。

この時点で何が起こっているのか全く理解できずただ困惑していましたが、しばらくすると私たちは彼の駐車場に連れて行かれ、そこで見たものに驚きました。タクシーです。彼はタクシー運転手だったのです。


外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応)
彼は彼の運転するタクシーで私たちを羽田空港に送ることを申し出てくれたのです。それは本当に信じられない光景で、問題が解決されたことに私たちは心から感謝しました。


外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応)外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応)外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応)
私たちはそのタクシーに荷物を積み込み乗り込みました。それは本当に素晴らしいドライブで日本の美しい郊外の村を、山々を、きらびやかな東京の街を通る普通の交通手段なら中々見ることの出来ない光景を堪能させてくれました。

まるでタクシーを貸し切り自分達のためだけの日本の風景を満喫するツアーをしているかのような体験で、正直空港に着いた時には少しガッカリしてしまうほど素晴らしいものでした。


外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応)
そして最も驚いた事が私たちが空港に着いてから起こりました。私が運賃はいくらかと彼に尋ねるとお金は要らないというのです。私はどうか、せめてガソリン代だけでも受け取ってくれといいました。私たちのために親切にし、あれだけの距離を運転してくれたのですから。

ですが彼は笑顔でお金を受け取る事を断り、手を振って私たちの幸運を祈ると車に乗り込み去っていきました。私はこの時点で彼の名前すら聞いていなかったことに気付きました

私たちは飛行機に遅れることなく乗り込むことができました。そしてそれが全てこの偶然現れた見ず知らずの日本人が私たちの窮状に気付き、親切心から助けてくれたおかげなのだと改めて再確認しました。


外国人「日本人の優しさに感動した」(海外の反応)
それは本当に忘れがたい経験です。私たちは助けてくれたその見知らぬ日本人の事を思い出すたびに、感謝の言葉を改めて伝えたいと、見知らぬ外国人であっても困っていたら救いの手を差し伸べるその姿勢を習い人々にできるだけ親切にしようと感じます。

私たちの子供に礼儀正しさ、善良さ、優しさ、思いやりの精神の大切さを教えたいと感じます。そして人のためになることをしたいという願いを思い出させてくれてことに心から感謝します。ありがとう。

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース


Paulymer 素敵な話だった。私もこんな風に世界を旅して今まで会った事のない人と出会い、予期せぬ友情を交わすことができたらと本当に思うよ。

Huynh Tri とても純真なご意見だが、残念ながら世界はそこまで優しくない。

Deadpoop 君の指摘は真実だ。このストーリーは最良のシナリオだ、それも滅多に起きない特別なものだ。そして見知らぬ土地を旅する以上最悪のシナリオも考慮する必要がある。

Nij Jin 親切でいい人はたくさんいるよ、でも今の時代は誰もがお金を稼ぐことに夢中になっている。

人々はより自分勝手になり、物質主義が世を支配している。人々は新しいiPhoneを買うために一晩中並んで待つことを気にしないが友人を助けるために半日を費やす事を重荷に思う。

Amit das これは日本だけじゃない。世界のどこでだって彼のような素晴らしい人々がいる。

meowmeow アメリカやイギリスでも同じ体験ができるか試してみればいい。Good luck!

Eddie N それはそうなんだが日本ではそういったことが他のどの国よりも起こりやすいって話さ。

deni sherlock 私の人類を、人間性というものを信じる心、回復。

Atsu Kana わかる。しばらくそんな心はどっかいってたわ。

Matt Chow 日本の航空会社がこの動画のスポンサーになってさえいなければ... でもまぁそんなこと関係なくいい話だったよ。ただせっかくのいい話が企業のアピールのために利用されたことにチクリと来た。

meowmeow そんな事言ったら広告の入っている動画は全てが駄目になる。

Ruth Rowe このマシューっていう人が再び日本を訪れた時に助けてくれた老紳士と再会できることを祈っているよ。素晴らしい話をありがとう。こういった私たちが普段メディアで目にする人々とは違う、そういったものには映らない人々こそがその国の本当の姿を反映していると思う。

Mini Bull DoZer あの名も無き老紳士は偉大。

operator ICTF 日本人は非常に謙虚で親切。

epic djyoshi 正直ちょっと日本で立ち往生してみたくなってきた。

lilamazon なぜかこの話を聞いていて目頭が熱くなってきた。 なんて素晴らしい物語だろう。

Do you like my Nickname? I've made you waste 5 sec これこそ私が日本を愛する理由だよ。

HAKEEM このビデオが映し出したものは優しさなどという言葉では伝えきれない。この日本人男性は単なる優しさ以上のものを見せてくれた。日本を尊敬するよ。

jorge chavez 日本の人々は素晴らしいよ、本当に温かく親切にもてなしてくれる。日本で2ヶ月ほど過ごしたけどこの動画のような信じられない出来事がいくつも私の身にも起きたよ。

noah webb とても日本らしいエピソード。

Claudina Napitupulu 優しさは本当に素晴らしいものだよね。誰もが彼のようにあれたら世界がどれほど良いものになるか想像してご覧よ。

AlittleYorkie 人の優しさがいかに人々の心に触れることができるのか、そして皆に親切であることの大切さ再確認させるかを示してくれた。この名も知らぬ老人に私たちも感謝するよ。

Carlito 何このアニメみたいないい話は。

Modi Taha この素晴らしい物語から素晴らしい映画を作ることができるよ。

Wen Zhang Kimi no Na wa?

スポンサードリンク