twitter.comより

日本が韓国を「ホワイト国」から除外したことに対する海外のTwitterの反応まとめ

ソース

米国の日刊経済新聞『ウォール・ストリート・ジャーナル』

「日本が韓国のホワイトリスト対象国としての地位をはく奪、韓国向けの様々な製品の輸出管理が厳格化されることに 」


日本が韓国との貿易紛争を着実にエスカレートさせる
日本が韓国をホワイトリスト対象国から除外、第二次世界大戦時の賠償をめぐる対立で埋められない溝ができたとする日本がアメリカの同盟国間の亀裂をさらに大きくさせる


米国の高級日刊新聞紙『ニューヨーク・タイムズ』

「日本が幅広い製品の韓国への輸出に対する規制を強化、両国間の政治的なにらみ合いに対する懸念を劇的に高める」


日本が韓国に対し広範な品目に影響が及ぶ新たな輸出規制措置を課す
第二次世界大戦時代の苦情に根ざした日韓の衝突はマーケットを動揺させ、中国および北朝鮮制作への影響に対する米国の懸念を引き起こしている


中国共産党中央委員会の機関紙『人民日報』

「日本は金曜に輸出管理手続きを簡素化する権利を与える "ホワイトリスト" の対象国から韓国を除外、隣接する国家間の激しい外交紛争におけるリスクがさらに高まる」


オーストラリア・メルボルンの日刊新聞『ジ・エイジ』の記者 - chris zappone

日韓の緊張が高まる中、日本が韓国を優遇対象国から格下げ
この決定はハイテク分野に波及し、米中貿易摩擦によってすでに混乱をきたしているサプライチェーンにさらに影響を与えるだろう


「そして現実はこうだ:英語圏の世界ではこのニュースを追いかけている人はほとんどいない。そしてこれは貿易、技術、国際安全保障にとても大きな意味を持つ出来事でもある」

スポンサードリンク

BBCの韓国特派員 - Laura Bicker

「日本政府による優遇措置を与える貿易パートナーのリストからの韓国の除外を受け、韓国大統領府は日本に対し厳しい対応を取ると警告した」

「ムン政権の閣僚会議が午後2時に放送される予定。韓国人は日本の商品のボイコットし路上で抗議活動をし続けている」


米国のシンクタンク「アメリカ進歩センター」上級研究員 - Michael Fuchs

「日韓関係は危険な悪循環に陥り暴走し続けている。だがそんな中、北朝鮮はミサイル実験のペースを上げ、そしてトランプはそれらについて全く気にかけてもいないようだ」


ブルームバーグ通信
「速報:日本が "信頼できる輸出先のリスト" から韓国を削除することを決定、2つの米国の同盟国の間の緊張を強める」


ブルームバーグ通信貿易担当記者 - Jenny Leonard

「アメリカ外交の大失敗だ。2日前に米政権は日本と韓国に休止協定の締結を要請、日韓の貿易紛争の解決策を協議するよう促していた」


ロイター通信の記者 - Vincent Lee

「言い換えるとこうだ:スマートフォン/パソコン/小型メモリー/SSD /NAND型フラッシュメモリやDRAMやディスプレイパネルを搭載した製品であれば何であれ、今後大幅な価格上昇を見る可能性がある、そしてその原因が今回の出来事だ」

「この日韓の対立は自由貿易への影響という点において米中貿易戦争並みに重要な出来事かもしれない。今の経済は効率を最大化するために自国の強みにリソースを集中しそれ以外は海外に頼るという仕組みで動いているが今回のような出来事はそれを難しくする」

「韓国と日本は世界のハイテク製品のサプライチェーンにおいて密接に関係している。そしてそれが良いか悪いかにかかわらず、日本の決定はその関係を不可逆的に変えるだろう」

「韓国は現在、経済安全保障のために独自の部品/機器/素材セクターを構築しようとしている。韓国のハイテク企業は世界のメモリ供給の50%以上を占めておりLCD / OLEDスクリーンの大手サプライヤでもある」

「韓国が調達先を多様化すれば必然的に多くの日本企業がその結果に苦しむことになるだろう。一方で韓国側も数多くの問題に直面するだろう。新たな調達先が日本並みの高品質を実現してくれるかは不透明で生産に悪影響が出ることが予想される」

「消費者は価格の上昇/不良品の増加を目にするかもしれない」

「勝者など存在せず、誰もが敗者になる」
ブルームバーグ
「日本は8月28日に信頼できる輸出先のいわゆる「ホワイトリスト」から韓国を除外することを計画している。この決定は建築材料、化学薬品および技術部品を含む約900以上の製品に影響を与えると予想される」


ロイター通信
「韓国のムン大統領が日本の "不公平" な貿易措置に対する行動を宣言」


イギリスの週刊新聞『エコノミスト』論説員 - Robert Ward

「世界貿易にとって悪い週になってしまった。 木曜:中国からの輸入対しトランプがさらなる関税を課すことを決めた。 金曜:日本が韓国を輸出に関する優遇措置を与えるホワイトリストから外した。 中国/韓国はそれぞれ間接的な報復手段を模索している。 つまりサプライチェーンと多国間貿易主義にとってさらに悪いニュースが今後も続くということだ」


イギリスの日刊経済紙『ファイナンシャル・タイムズ』韓国特派員 - Edward White

「日本が韓国を輸出管理のホワイトリストから削除するための動きを加速、世界的なサプライチェーンに支障をもたらしかねず、そして米国の同盟国同士の関係を新たな低水準に落とす可能性」
BBCの韓国特派員 - Laura Bicker

「韓国が信頼できる貿易相手国であるホワイト国から日本をたった今除外」

「貿易報復戦争へ」


Matt Hammington 日本も韓国もここまでする必要が本当にあるのか?

Pedestrian 韓国政府はこの問題を解決するのために辛抱強く対処した。だが日本政府は平和的で外交的な解決のための道筋をすべて拒絶した。



ロイター通信の記者 - Vincent Lee

「日本は韓国の経済成長を妨げるという明確な動機を持っているが、我々が再び日本によって敗北させられるということはない。日本が我々の経済に害を及ぼそうとするならば我々は対策を取る。韓国のムン大統領がこう発言」

「なのでそう、この事態は長引くうえ当分は悪化の一途をたどるだろう」

「ムン大統領はまた演説で、日本が朝鮮を植民地化した35年について複数回(直接的および間接的に)言及した」


「日本は1919年に韓国を侵略、そして1940年代初頭にパールハーバーを起こした。そして彼らは再びそれを犯そうとしている」


epistemeofbaloney 安倍よ、恥を知れ。

epistemeofbaloney ‏Webメディア企業Vox Mediaが2年前に特集した「Japan's rising right-wing nationalism(台頭する日本の右翼ナショナリズム)」 を見るがいい、そしてその結果がこれだ。

phantom 我々は政府がどのような決定を下すかにかかわらずそれを強く支持する。我々は日本と戦う準備ができている。我々は日本に勝つことができる。

Ryan Henry Dean ‏ 君ら一体何を言っているんだ?



「このニュースを聞いた直後のキム・ジョンウン」


(sucker:騙され易い人、いいカモ、ダメな奴、馬鹿)


AJ WOW, こりゃ大事だ。というかホワイト国から除外ってトランプがやってる追加関税よりヤバくね?

Gray どうやらこの二つのアジアにおける米国の最も重要な同盟国は互いを相当憎んでいるようだ。トランプはすぐにでもこれに対応しなければならない!

Mister Sitchensis トランプが貿易戦争に関して積極的に行動することで良い結果が出るとでも? アレが何かして事態が好転するとしたらそれは脳卒中で倒れるとかだけだ。

Frank Jannuzi この危機は何か月も前から進行していた、だがトランプ政権はつい最近まで米国が果たすべき役割はないとの姿勢を貫いてきた。そしてついに事態は取り返しのつかない段階に至ったわけだ。

caryn corenthal 自称偉大な交渉人様の手腕に我々は驚かされっぱなしだよ。

Crab Wells 外交、そして国際貿易というものを真に理解する人間であれば何かできたかもしれない、「そういった問題は自分たちで解決してくれ」なんて態度を取らないことは言うまでもなく。

Rover223 国務省の人間でこの手のことに明るい優秀な人々はとっくに追い出されたり失望して去ったりしてる。なので米国がこのような状況に対して何かまともなことをするなんて期待は持てないよ。

JamesL 米国は世界の他の国々に悪い例を示し続けてきた、その結果がこれさ。

JJ この政権の外交政策は最悪の一言だ。ベトナム戦争の時でさえここまで関係を台無しにすることなんてなかったのに。

Henry Arkwright トランプはそれまでアメリカが担っていた役割を放棄した、そして今や同盟国さえ信頼することができなくなっている。外交官は必死になって自分の仕事をやろうとしてきただろう、だがそんな彼らの努力をトランプはツイート1つで台無しにしてきた。

Dee Kilroy 自分たちの貿易戦争にさえ解決策を見いだせない米国にできることなんてございません。

Carrello 米国は世界のリーダーたる国であり、したがって我々の行動は他の国にとって模範となる。その結果がこれさ! 本当にトランプ様様さ。

Best and Biggest Ass In The World(世界最高にして最大のバカ).

Ann is voting blue. The無責任たる我らの合衆国大統領になにを期待しているのかな?

Wendel 米国がかつてのようなリーダーシップを見せていればここまで事態は悪化しなかっただろう。

legalbeagle2016 これが米国の外交政策とどんな関係があると? 日本と韓国は独自に物事を決める権利がある、それが悪い決断だとしても。

OverworkedUnderpaid これは大事になってきたなぁ。

Scott Blair なんていうかもう滅茶苦茶だよ。

doug marcus 本当にアメリカはこの両国に大使を置いているのか?

Carlos Peña 貿易戦争が米国を超えて波及し始めた。

Kimberly Taylor アメリカ外交の大失敗? 今どなたが大統領の席に座っているかお忘れかな?

Thomas Hajj ‏ トランプは関係ないという人がいるかもしれないが、実際トランプが大統領になるまでこんなことは起きなかった。

Chetan Anantharamu ~ ಚೇತನ್ ಅನಂತರಾಮು 米国の最も親しいアジアの同盟国間で起きている対立すら解決できていないのに、トランプはカシミール紛争で印パに仲裁を申し出た、そのなんと滑稽なことか。

スポンサードリンク