ラグビー・ニュージーランド代表「オールブラックス」公式Twitterアカウントより

あなたがこれまでに見たこともないようなラグビーの映像をご覧あれ!

Rugby....like you’ve never seen before! - 2019年9月23日

ラグビー・ニュージーランド代表「オールブラックス」公式Twitterアカウント
😮😮😮 ラグビー...
あなたがこれまでに見たこともないような!

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


ラグビーワールドカップ公式Twitterアカウント
Mind blown(ぶったまげ) 😲

ジョージ・ブリッジ選手とオールブラックスの面々と共にラグビーワールドカップ2019のピッチに立ってみよう

映像提供:キヤノン・マーケティング・ジャパン



英国&アイルランドの有料テレビスポーツチャンネル『BTスポーツ』
Wow... こいつは驚くほど素晴らしい!

ラグビー観戦の未来をご覧あれ 😍





Linda Butler 🇮🇪 🖖🏻 😮 wow

Sudarshan Wow. Just wow!

damo healy すげい。1試合まるごとこの視点で見ることができたらと想像してごらんよ!

Kean this is amazing!!

oliver whitfield Very cool

Luke Elvy 凄い映像だなおい!
これどうやって撮影したんだろう?

Dr Edward Coughlan 誰か私が今見たものが何なのか教えて!

THA GHETTO BABY (UP THE ALL BLACKS 🏉 🇳🇿) ‏ え、なにこれ?
何が起こっているんです?

BertieScarlet 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 🇬🇧 🇪🇺 🇪🇸 魔法だ。

Aʙʀɪʟ 魔法やね。

Petra Stoker This is sooooo cool 😍

Daniel Romero Vega ‏ 臨場感が半端ない。

Martin Hider まるで未来のゲーム映像のようだ。でもこれが未来のスポーツ観戦なのね。

Chorray Kiju 質問したいけど何から質問したらいいかわからん。

King of KwaiTech 😎 ‏ これはちょっと革命的な変化では? 素晴らしい。

SherryleRussell Gawd! 😮
まるでフィールドに立っているかのような臨場感! gawd=God

IRMAN ;-) ‏ ドローン映像?

Rob Lang ‏ ボールがドローンに当たったらどうなってしまうんだろうと思わずにはいられない。

Aisea ドローンによる撮影?
あるいは複数のカメラの映像を特殊なソフトで繋ぎ合わせてバーチャルリアリティのようなものを作っている?

間違っているかも...
でも日本だし、
anything's (technologically) possible. anything's possible:何でも出来る/あらゆることは現実になり得る
technologically:技術的に

Kaos そのどちらが正しいのかそれ以外の方法なのかわからないけど、とにかくどうやって作ったのかを知りたい。

Aisea Right!!!!
なんせ日本だしまったく新しい映像技術なんだろう。 Google Earthにステロイド剤を打ったかのような映像だ😂

Brendan van Staaden これは間違いなく WOW と感嘆してしまう凄さ。

Justin Tito この視点はから見る試合の新鮮さたるや! 試合によりのめり込むことができるはず。

Alan More これは凄い放送技術だよ...
マトリックススタイルでのスポーツ観戦なんて夢にも思わなかった。

ALL WE HAVE IS OUR VOTE もっとこの視点で試合が見たくなる。


Justin Waite:
「これはなんだ? 実際の映像をCGで作り直したもの?」

Solomon Paine:
「マトリックスのこのシーンを作る際に用いられた技術に近いものを使っている。対対象を囲むように複数のカメラを設置、それぞれのカメラの視野は一部重複しており、カメラからの映像を切り替えると同時に端っこの重複部分をカットすることでこんな映像になる」


Justin Waite なるほど。でも選手とかピッチがまるでCGで作られたようにちょっと浮いて見えるのはなぜ?

Solomon Paine これは複数のカメラで異なる角度から撮影された映像を繋ぎ合わせて作られているわけだがどうしても各映像の間に隙間ができてしまう、そこをモーフィングで補っているので違和感があるんだろう。

Bull 🏉 🌹(フリーランスのカメラマン) 😳 なるほど、理解した、個人カメラマンに未来はない。さっさと荷物をまとめて転職だ。誰かいい仕事知らない?

Lozi Primrose まぁリアルタイムでこんな映像を作れる訳がないし、まだ頑張れるって!

この映像がどうやって作られたのか、気になる人はコチラの記事をどうぞ


ヨーロッパ向けのオンラインテレビサービス『TVB-Europe』

キヤノンが3Dリプレイをラグビーワールドカップにもたらす

Canon to bring 3D replays to Rugby World Cup - September 18, 2019

- ラグビーファンは従来のカメラでは見ることができなかった角度から観戦可能に -


キヤノンは9月20日から始まるラグビーワールドカップ2019の7試合のハイライト映像を同社のフリー・ビューポイント・ビデオ・システム(自由視点映像生成システム)で提供する。

同社によるとこれは従来のカメラでは不可能だった視点と角度からの映像になるという。

キヤノンはアイルランドVSスコットランド、イングランドVSフランス、準決勝、11月2日のトーナメント決勝を含む横浜国際総合競技場で開催される7試合全てで自由視点映像生成システムによる映像を制作するとのことだ。



img via tvbeurope.com
この自由視点映像生成システムはスタジアムの周囲に設置された複数の高解像度カメラで構成され、ネットワークに接続されたそれらはソフトウェアを介して制御され、複数の視点から同時に試合の瞬間を捉える仕組みになっている。

映像はその後、画像処理技術により高解像度の3D空間データとしてレンダリングされる。ユーザーはその3D空間の中で仮想カメラを自由に動かしさまざまな角度や視点から見ることができるようになる。



それらの映像はラグビーワールドカップ2019日本大会のホストブロードキャスターであるInternational Games Broadcast Services (IGBS)に提供され各国のテレビ局などの権利者に配信される。

また各試合の終了から約24時間後にキヤノンのホームページでそれらのコンテンツが視聴可能になるとのことだ。


JeanPhi これは凄い!
完全に実用化されたらこれまで以上に試合を見ちゃうと思うわ。

Ed Amazing. シェアしてくれてありがとう!

Craig Thomas この映像を見て2番目に思ったことが ‘How?’ だった(もちろん真っ先に思ったのは ‘Wow’)、だから教えてくれてありがとう。スポーツ放送の未来だね。

Nick Firth That is incredible(信じ難いほど素晴らしい).

Cliff おお、気になっていただけに有難い!

Pirata D Malayo 不思議に思ってたからこの記事は助かる。

Woodbridge Sport あらゆる試合をこの視点で見たいんだけどそれができないのはなぜだい?

Solomon Paine レンダリングに24時間くらいかかるから。

Dunc ‏ とはいえ数年以内にライブ配信できるようになるだろう。もっともそのためにはスーパーコンピューターが必要になるだろうが、それでも実用化の日は遠くない。

Brent Rubbo うむ、同意する。もはや時間の問題というやつだ。

NFT 映像も凄いがこれのおかげでわかるオールブラックスのプレーのクレバーさも凄い。

AMARU DEVAS ‏ この映像だとオールブラックスの凄さがより際立つ。世界最高峰のチームによる見事なトライだ。

Simon Greenhill オールブラックスのオフェンスラインの美しさがより際立っているよな。

Penuel Mlotshwa 映像技術とAIの素晴らしいコラボ。未来だねぇ。

🐑 kevin リプレイとして見る分には素晴らしい。でも試合をこれで観るのは疲れそう。

EdinBru Rugby これは感動的。でもこれで1試合丸ごとを観るのは... プライベートライアンのあの忙しい冒頭シーンを80分間見続けるようなもんじゃろ?

Gavin Mitchell でもリプレイや解説ではかなり使えそう。実際かなりインパクトがある映像だよ、これはフィールドに立つ選手しか見ることのできない視点だからね。

スポンサードリンク