ナショナル・ジオグラフィックより

再現された9,000年前のティーンエイジャーの顔

Face of 9,000-Year-Old Teenager Reconstructed - JANUARY 19, 2018

ギリシアの洞穴で発見された頭蓋骨を基に綿密なプロセスを経て再現されたそれは何千年にもわたって人類の顔の特徴がどのように変化してきたかを示している、彼女の名前はアヴィギ(Avgi)、最後に彼女の顔を誰かが見たのは9000年前だ。

彼女がギリシャに住んでいたのは紀元前7000年頃の中石器時代の終わり、この地域は狩猟採集を中心とした社会から自ら食糧の栽培する社会へと移行する時期にあった(※中石器時代は旧石器時代と新石器時代の間、弓矢と切削工具を使いだした時代)。

1993年にギリシャのセオペトラ洞窟で9000年前の人類のものと思われる頭蓋骨が発見された。その洞窟はギリシャ中央部にあり、それは13万年前から絶え間なく人類によって使われていた。ギリシアでアヴィギ(Avgi)と呼ばれていたその頭蓋骨を英語圏の考古学者たちはDawnと呼んだ、それは彼女が文明の黎明期(dawn of civilization)に生きた女性であったためだ。

彼女がどのように生きどのように亡くなったかについてはほとんどわからないが、考古学者たちはこの古代に生きた女性の特徴的な頬骨、太い眉、顎のへこみを今、目にしている。彼女の顔は今週金曜日にアクロポリス博物館でのイベントでアテネ大学の研究者らによって明らかにされたのだ。

再現された9000年前のアヴィギ(Avgi)の顔から、人類の顔の特徴が何千年もの時を経るに従い "そぎ落とされ滑らかに" なっていったことがわかる、現代の人間は "力強さや男性的な特徴" が弱くなっているとも言える、と再現したオスカー・ニルソン氏は言う。
image via news.nationalgeographic.com
PHOTOGRAPH BY OSCAR NILSSON
9000年前の頭蓋骨からその当時の顔を再構成することは決して小さくない、かなり大きな功績である。彼女がどのような姿だったかを正確に再現するためには、内分泌学者、整形外科医、神経科医、病理学者、放射線科医ら全ての力が必要だった。

再現チームは歯科矯正医であるManolis Papagrigorakis氏によって率いられた。同氏はアクロポリス博物館でのイベントで、アヴィギ(Avgi)の骨からこれが15歳の女性のものであると推測されたが、その歯は彼女が18歳であることを示しており誤差は1年程度であると発表した。

先述した医師チームに加え、アテネ大学はスウェーデンの考古学者で『復顔』を専門とする彫刻家でもあるオスカー・ニルソン氏と協力していた。彼は非常に多くの古代の顔を現代に再現してきた経歴を持ち、"再現するのが好きな時代" まであるというスペシャリストだ。ちなみにそれは「石器時代」だと彼は言った。



研究者らはまず頭蓋骨のCTスキャンを行い、次にその測定値からの正確な複製を3Dプリンタによって作成した。この複製にペグ(杭)を接着していく、それは研究者らの解剖学的見地から導き出されたこの頭蓋骨が持っていたと思われる肉の厚さを反映しているという。そのペグによりニルソン氏はアヴィギ(Avgi)の顔に筋肉の部分部分を正確に肉付けすることが可能になるとのことだ。

彼女の特徴の多くが頭蓋骨の測定値に基づいているが、皮膚や目の色のようなものはこれが発見された地域の一般的な人口特性に基づいて推定されている。
紀元前5世紀ごろの11歳の少女の頭蓋骨から再現された顔
image via news.nationalgeographic.com
PHOTOGRAPH BY OSCAR NILSSON
アテネ大学と歯科矯正医のPapagrigorakis氏、考古学者のニルソン氏らのチームが古代の人類の顔を現代に蘇らせるのは実はこれが初めてではない。

2010年に彼らは紀元前約430年に生きていたMyrtisという名前の11歳のアテナイ人の少女の顔を再構成した(※アテナイはギリシャ共和国の首都アテネの古名)。そのMyrtisは今回のアヴィギ(Avgi)からほぼ7,000年後の人類の姿であり、顔の構造が柔らかくなっていったことが見て取れる。

「アヴィギ(Avgi)は非常に独特な骨と特徴を有しています、あまり女性的ではないとも言えます。Mytisはまだ子供ですがその特徴は今日の私たちとそう多くは違いません。」とニルソン氏は語る。

これまでに数多くの石器時代の女性と男性を再現してきましたが、人類は何千年もの時を経るに従い顔の特徴の一部が消える、あるいは "そぎ落とされ滑らかに" なったように思えます。概して現代の人間は男性も女性も共に "力強さや男性的な特徴" が弱くなっていると言えるでしょう。

アヴィギ(Avgi)が亡くなった際の状況は不明瞭な点が多いが、11歳の少女のMyrtisに関しては5世紀のアテネで流行し荒廃させた腸チフスで死亡したと考古学者たちは考えている。それは今日でも何千人もの人々の命を奪っている病気だ。

3Dモデリング技術が進歩するにつれて考古学の分野ではより頻繁に古代の顔を再構成する試みが増えてきている。昨年12月には古代ペルー女王の顔が再現され、昨年1月には大英博物館が収蔵している9500年前の新石器時代の「エリコの頭蓋骨」からその顔が復元されていた。

古代ペルー女王の顔:ナショジオ英語版記事へのリンク
https://news.nationalgeographic.com/2017/12/wari-noblewoman-queen-el-castillo-face-reconstruction-archaeology/

エリコの頭蓋骨:WIRD日本版の記事へのリンク
https://wired.jp/2016/12/14/this-mans-skull/

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


VintageOG 強そう。

throwaway_ghast 戦ったら負ける。

Seref15 総合格闘技のファイターかと思った。

lost_anon ...ザ・ロックの娘さんだろうか。

HollowNeck うちの体育の先生に似ている。

Ifeellikeguccibrrr 今にも笛をピーっと鳴らして生徒を注意しそう。

shadowwork あの再現された11歳の方は45歳くらいに見えるな...

ketodietclub 人間の顎は食べ物がより柔らかくなるにつれて、一貫してサイズが縮小し続けていると聞くな。 彼女の歯は、おそらく現代的な人間に特徴的な過蓋咬合もなかっただろう(※俗にいう「咬み合わせが深い」状態のことで上の前歯が被さりすぎて下の前歯が見えない咬み合わせ)。当時の人類は上下の歯がきっちりとかみ合い、歯も大きくて強かったことだろう。

また石器時代の人類はより大きな咀嚼筋肉をその顔に持っていたため大きな頬骨も有していたはず。

enduro 今実在する人間の頭蓋骨をスキャンしてレプリカを作って、この再現チームにその骨のデータだけ渡してどれだけ本物に近づけるのか答え合わせをしてみたいわ

unknown wikipediaの『復顔』のページにあった。 アメリカ・ワシントン州で1980年代から1990年代にかけて多数の女性と少女を殺害した連続殺人犯Gary Leon Ridgwayの事件で行われた被害者の『復顔』と実際の写真だって。

Gail Mathews.jpg
By Source (WP:NFCC#4), Fair use, Link

pablomakaveli 素晴らしい再現具合ですなぁ...

thehardy なんで再現するときにこんなに笑顔にしたね?

cronelogic 残された遺骨から彼女の歯が特徴的だと思ったんじゃなかろうか? で、歯が見せやすい笑顔にしたとか。

motionSymmetry そうなんかね? でもそれでも再現された顔は男性的過ぎだし唇も鼻も違う... やっぱ骨だけじゃ、特に唇とかの特徴は再現しにくいんだろうな。

SpreadTheLies ってかこれ確か80年代に再現された複顔だから! 今はもっとすごいから!

reasonoverreaction "この再現チームにその骨のデータだけ渡してどれだけ本物に近づけるのか"
殺人/遺体遺棄事件とかで実際に行われているよ。故人を特定するために身元不明の白骨死体から顔を再現するのは何十年も行われてきた。

mads-80 こちらもwikipediaの『復顔』のページにあったものでかなり正確に再現できてる。

2D facial reconstruction.jpg
By Karen T. Taylor (KTT) at the English language Wikipedia, CC BY-SA 3.0, Link


人の顔の組織の厚さの分布は左右対称の釣鐘型になることが多く、その中央値の厚さ分肉付けしていくだけでもかなり近づく、さらに唇や鼻の形状はその人の人種の平均的な形にすればより再現度は高くなる、というか実物に近く再現される可能性が高くなる。

schulzie420 まぁ...
多少ゴツイかもしれんが、酒さえ飲めばたいていの相手はイケるもんだ。

SuperSatanOverdrive この女性も同じこと考えそう。

Ainsley-Sorsby 一緒にお酒なんか飲んだら絶対こっちが潰されるがな。

_Apophis どう考えても男側が馬乗りにされて搾り取られるだろ...

JarodFogle 君たち、彼女の顔に圧倒されているようだが、彼女はティーンの少女だぞ。

nzodd お巡りさん、でもこの子の歯は18歳だと言っていますよ。

Personzoo 頭の大きさに対して顔が小さすぎだろ...

coolbrittlebonegirl なんか笑ったw

hatuhsawl 君たちが日本のアニメ映画の『AKIRA』を見たことがあるかわからないけど、その中のワンシーンでキャラクターの顔がその頭に対して妙に小さくなっているところがあったんだが、それを思い出した。気になる人はそのシーンを『長年違和感を感じていたのがコレ』というタイトルでYoutubeにアップした人がいるんでその動画を見てくれ。


スポンサードリンク