米国の高級日刊新聞紙『ニューヨーク・タイムズ』のyoutubeチャンネルより

いかにして北朝鮮のキム・ジョンウンは50万ドルのメルセデスベンツを手にしたのか

How Kim Jong-un Gets His $500,000 Mercedes | Visual Investigations - 2019/07/16



北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)は世界の舞台でより重要人物になりつつある。 近年彼は頻繁に北朝鮮を離れ外国を訪問し、平壌に各国の幹部を招いている。

そしてこの独裁者の動きに各国のメディアは注目しその姿をカメラに収めているのだが、公衆の面前に出てくる彼の映像にとある共通点があることを嫌でも認識させられる。





ここにもメルセデス





ここにもメルセデス





ロールスロイス





さらにメルセデス





しかしキム・ジョンウンはどのようにしてこれらの防弾仕様の高級車を、高級車を含むぜいたく品の北朝鮮への輸出を禁じた国連安全保障理事会の決議があるにも関わらず、どうやって北朝鮮に持ち込んだのだろうか?

この疑問の答えを見つけるために我々は北朝鮮の制裁回避に関する詳細な報告書を発表した米シンクタンク、高等国防研究センター(C4ADS)と協力しその実態を探った。

我々は出荷データや企業データ、衛星画像にインタビューなどを通して2台の防弾メルセデスがどのように北朝鮮に不正輸出されたかを調査した。

これらの車(メルセデス・マイバッハS600ガード)の価格は少なくとも50万ドル(約5400万円)で主に各国の首脳に販売されている。

我々は様々な港を経由する迂回路ネットワーク、明らかにその動きが明るみにならないよう考え出されたこのネットワークとそれを通して制裁逃れをしていた(対北朝鮮制裁に違反したと指摘された)ロシアのビジネスマンによって所有されている船舶の動きを追跡した。
これは北朝鮮が制裁措置をどのようにして回避しているのかを垣間見せるものであり、兵器の製造に転用されるようなはるかに危険な商品を調達するのにも同様の手口が使われていることを想像させるものである。

それではまず、実際のルートを見てみよう。





2台の防弾メルセデスは2018年6月にオランダ・ロッテルダムの海運ターミナルに運び込まれ出港した。

メルセデスは2つのコンテナに積み込まれ41日かけて中国に運ばれた。船はヨーロッパと東アジアを繋ぐ主要な海運ルートを通っており、この時点では両地域間で定期的に行われている輸送の一つのように見受けられる。不審な点は見当たらない。





中国南部の大連市の港に着いたメルセデスはそこから別の船舶に積み替えられ今度は日本の大坂に向かう。





さらにそこで再び別の船舶に積み替えられ韓国の釜山に運ばれた。

そしてここで我々の調査の中心にある例のロシアのビジネスマンによって所有されている船舶が登場する。



- 時事通信の記事より引用 -

記録では日本側の荷受人は不明だが、日本から韓国への荷送り人は「美濃物流」(本社・大阪市)とされていた。韓国の荷受人は同社の英語名「ミノ・ロジスティクス」を冠する企業だが、関連会社かどうかなど両者の関係は不明。  大連での荷受人や韓国からロシアへの荷送り人はいずれも日本に登記のある貿易会社「瑞祥」。瑞祥の登録住所は兵庫県尼崎市とみられ、美濃物流の執行役員の住所と同じという。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019071700235&g=int


このロシア人所有の船舶は釜山でメルセデスが積み込まれたコンテナをピックアップ、しかし港を出ると奇妙なことに消失してしまう、船舶に義務付けられているトランスポンダをオフにしたのだ。

それから18日後に船舶は再出現するのだがこの時点でメルセデスは船の上から消え、代わりに船舶は石炭を運んでいた。
トランスポンダ:船舶に装備され船舶の位置情報などに用いられる装置。国際船舶自動識別装置に使用され300総トン数以上の国際航海する船舶は搭載が義務付けられている


ではこの間に何が起こったのか?

そのためにはまずこのロシア人所有の船舶について詳しく見ていく必要がある。そしてその複雑な背景はこの船舶が通常の輸送のためのものでないことを如実に表している。





この船舶は以前は "Xiang Jin" という名称で呼ばれ北朝鮮との結び付きが指摘されていた。

しかしオランダでメルセデスを積載する直前にその名称は "DN5505" に変わり、その所有権はマーシャル諸島の実態のないペーパーカンパニーである "Do Young Shipping" に移されていた。

この "Do Young Shipping" という会社はロシア人によって所有されているのだが、船籍は西アフリカの国トーゴになっており、さらに運輸安全管理は香港を拠点にしている。
これを聞いて皆さんは混乱していることだろう、そしてそれこそが狙いだ。

管轄を複雑にすることは典型的な制裁回避の手口として知られている。さらに我々の調査でこの船が "メルセデスを乗せたオランダからの船" が中国に入った直後からそれを追跡していたことが明らかになった。

これがその中国南部の大連市の港付近で待ち伏せしているロシア人所有の船舶の航空写真だ。



我々が発見した衛星画像は同船がアジアの他の港でメルセデスのピックアップを試みたことを示唆している。しかし実際に受け渡しが行われたのは数週間後の韓国でだった。





ではメルセデスを載せたコンテナはどこへ行ったのか?





ロシアのウラジオストクだ。

我々がそう考える理由は以下だ。

スポンサードリンク



まずトランスポンダが切られる前に最後にこの船舶が報告した目的地がウラジオストクの隣の石炭港だった。我々はメルセデスがこの区域で荷下ろしされたと考えている。





そして第2に、この船舶を所有するDanil Kazachukという名前のロシア人はウラジオストクを本拠地にしている。我々ニューヨークタイムズの電話取材に対し彼はメルセデスを売買したことを認めたがそれ以上の詳細は提供しなかった。

車が消えてから4ヵ月後、韓国の当局者は北朝鮮との石炭と石油の違法取引の疑いで例の船舶を含む2隻のDanil Kazachuk所有の船舶を差し押さえている。





第3に、我々はこれらの北朝鮮の輸送機を追跡、10月7日に滅多に訪れることのないウラジオストクに向けて飛んだことを確認した。これはメルセデスを載せた船舶がウラジオストクに到着したタイミングと完ぺきに合致している。





この輸送機はまさにキム・ジョンウンの高級車を輸送するのに使われているものであり、北朝鮮への直接輸送の手段としても使われている可能性がある。





そして第4に、北朝鮮のニュースウェブサイトに掲載された映像でまさに消息を絶った防弾メルセデスと全く同じものが平壌の道を走る様子が映し出されている。映像は2019年1月のものだ。





今回の迂回路ネットワークのどこからどこまでが違法なのか、それを断定することは難しい。

しかし専門家は北朝鮮が2016年以来、兵器計画のために重要な燃料源と技術を持ち込むために同様の手口を使ったと指摘している。

そしてこれらの事実は疑問を投げかける、キム・ジョンウンに核兵器開発を断念させるための圧力である制裁はどの程度効果的なのかと?

スポンサードリンク

海外の反応

Youtube, jalopnik.comのコメント欄より: ソース , ソース


Lew Schiller 北朝鮮が実際に核兵器やら弾道ミサイルやらを開発している時点で制裁逃れをしていることは明らかなわけで、そのための物資やら技術やらを密輸できているのだから車の1台や2台の密輸なんて簡単なことだろうよ。

ranwhenparked 70年代に日本にあったフォードのディーラーが他のアジアの国のダミー会社を介して北朝鮮に数台の車両を不正輸出した疑いがあった。リンカーン・コンチネンタルここに写っている理由がこれだ。


その後もニュースで古いコンチネンタルを何度も見たものだ。(※ザ・リンカーン・モーター・カンパニーはフォード・モーターの一部門)

alex k 北朝鮮への制裁が無駄かというとそんなことはない、制裁があるのと無いとでは調達のコストが大きく違ってくるのだから。おそらくこの50万ドルのメルセデスを手に入れるために1000万ドルはかかっているはず。

Jeremy McDonald そのコストを負うのは北朝鮮の一般市民だけどな。

Jaime Duncan そして北朝鮮がその金を払っているとも限らない。

Ik キム・ジョンウンの代弁者こと韓国大統領が韓国の国民の税金を使ってプレゼントしているのから問題なしなのだ。

문일성 thank you Moon Jae in, You are a good chief spokesman
(ムン・ジェインよありがとう、君は北朝鮮政府を代表する良い広報担当者だ)

midcent73b 他の国が不正輸出の援助していると専門家も確信をもって指摘しているしな。まぁそれでも物資の調達/目的の達成を難しくする効果はあるわけで。

puschelhörnchen ドイツ人としては2003年ごろにドイツ企業がシリアやイラクのいかがわしい政権にその商品を売っていた話を知っているだけに、てっきり北朝鮮にも直で販売したのかと思ってたぜ 🤪

pepperpepperpepper メルセデスはしらばっくれているけど顧客が誰かなんて知っていたに決まってる。国の首脳なんてそうたくさんはいないのだから。

Piotr Bog この男にメルセデスは不釣り合いだ、ロバにでも乗ってろ。

H&SAnimations 独裁者なんだからそこはフォルクスワーゲンじゃろ。

Harold Cooplowski ロシアが制裁逃れの手助けをしている?
そいつはショッキングな事実ですね。

Golden 47 この手の制裁は対象国のバックに大国が立っていると役に立たないものだ。 #Russia #China

Blue Lemonade ムン・ジェイン君とのコラボのおかげやね、bravo!

han ung Lee Believe or not South Korea President and the ruling party is helping Kim Jung eun to make his nuclear weapon.
(信じられないかもしれないが、韓国大統領と与党はキム・ジョンウンの核兵器開発を手助けしている)

R これだよ、我々が求めているジャーナリズムは!

Terry MacD 調査ジャーナリズムとして非常に優れたレポートだった。

WRO 実際よく追跡したもんだ、昇給ものだな。

Seb Bluhm だが一つ訂正すべき点がある、動画でロールスロイスと言っていた車はマイバッハであれもメルセデス・ベンツだ。

kan Kanwar メルセデスは独裁者に選ばれ、トヨタはテロリストに選ばれるのであった。

John Greer 北朝鮮からしたらしてやったりなんだろうけど、メンテはどうするつもりなんじゃろ?

Brad the Pitts それにしてもニューヨークタイムズはどうやってあの衛星写真を手に入れたのだろう? 1日おきに更新される衛星写真なんてものを。

Niaaal 報道機関とはいえ民間の人間がどうやってあの衛星写真を手に入れたのか? あれ軍事機密だろ。

Steven Lu 昔から政治家とジャーナリストはねんごろな関係と言いますし。



キム・ジョンウン 「おい、私の秘密を暴露するのは止めるんだ...
強制収容所送りだぞ」

スポンサードリンク