韓国で活動するイギリス人フリーランス記者 - ラファエル・ラシッドのツイートより

「韓国のキリスト教徒は頭がおかしい」

If you think Shincheonji is bad... - February 23, 2020




韓国で活動するイギリス人フリーランス記者 - ラファエル・ラシッド
大規模な集団感染を引き起こした韓国の宗教団体『新天地イエス教証しの幕屋聖殿』(以下「新天地イエス教」)のことをとんでもないと思った方はこれをご覧いただきたい。



韓国の日刊の英字新聞「コリア・ヘラルド」記者 - Yim Hyun-su
大衆迎合的な牧師として知られる韓国キリスト教総連合会のチョン・グァンフン代表牧師による 日曜の抗議集会での発言がいくつかのニュースの見出しを飾った。

-「もしあなたが新型コロナウイルスに感染しているなら、来週私たちの教会の礼拝に出かけなさい。神はあなたを治してくれるでしょう

-「神があなたを治してくれなかったとしても大丈夫。その先に待つのは天国です

-「来週私たちの教会の礼拝に参加すれば神が新型コロナウイルスを治してくれる」-
23日日曜、ソウル市が新型ウイルス感染抑止のため市中心部での集会を禁止したにもかかわらずチョン・グァンフン代表牧師率いる韓国キリスト教総連合会が集会を強行。
seoul.co.kr



韓国で活動するイギリス人フリーランス記者 - ラファエル・ラシッド
皆さんは『新天地イエス教』のことをとんでもない連中だとお思いだろうが韓国に存在する他の過激な「キリスト教徒」についても知っておいていただきたい。

韓国の主要な教会組織の1つである『韓国教会連合』によると "同性愛は新型コロナウイルスよりもはるかに恐ろしい" 存在なのだそうだ、なぜなら同性愛のわざわいは最終的に身体だけでなく精神を破壊するからだとか。



そう確かに『新天地イエス教』は自分の事をイエス・キリストだと思っている男が教祖のカルト集団だ。だが韓国における真のカルトとは何か、韓国においてカルトが意味するものは何なのか、そんな疑問を抱かずにいられない。なぜならこの国のいわゆる宗教と呼ばれるものの多くはどれもこれも狂っているからだ。
『新天地イエス教』とそれを取り巻く状況に対する私の見解をここに書こうと思う。カルト団体を擁護するのはおそらくこれが初めてだ。

国の内外を問わずメディアは韓国・テグ市で起きた新型コロナウイルスの集団感染を「カルト集団に関連した新型コロナの感染拡大」として注目しそう扱っている。

しかし私は疑問に思わずにいられない、もし彼らがカルトでなかったならこれほどまでの注目を集めただろうかと。



『新天地イエス教』の存在を知らない人のために説明しておくと、これは自分の事をイエス・キリストの再誕/メシアであると自称するイ・マンヒ(李萬煕)によって1984年に創設された新宗教団体だ。

しかし『新天地イエス教』がカルト集団であることと、この宗教団体の信者が集団感染を引き起こしたことは関連性があるようで実際はそれほどない。

韓国中央東洋放送は昨晩の放送で同団体の礼拝では信者らが床の上に直接座り互いに近い距離で祈りをささげている点などを紹介していたがそんなものは原因でもなんでもない。

これは単に彼らの信者の1人がウイルスに感染しそれが周囲の人間に広まったというだけの話で同じことはどこの教会でも起こり得る。



では韓国の他のキリスト教系団体は今回の『新天地イエス教』の集団感染をどうとらえているか?

彼らはこれを自分たちの正当性をアピールする絶好の機会だと考えている、彼らにとって今回の事件は "新天地イエス教が異端であることの証明" となるからだ。

『新天地イエス教』は長年にわたって、同団体よりも "正当" であると主張する他のキリスト教系団体の目の敵にされてきた。

韓国のキリスト教系団体はそんな "自分たちこそが真にキリスト教を伝えるものである" という正当性をめぐって争いを続けてきたが『新天地イエス教』は彼らの共通にして最大の敵だった。

では彼らの教説が『新天地イエス教』よりもまともかというとそんなことはない。これらのキリスト教系団体が信徒に説いているのは憎悪と歪な思想であり、私から言わせればどれも『新天地イエス教』と大差ない存在だ。

ソウル市が市内での集会を禁止したにもかかわらずデモを強行し大勢の人間を感染のリスクにさらしたことはその最たる例と言える。しかし取り上げられるのは『新天地イエス教』ばかりだ。



日曜の集会で韓国キリスト教総連合会のチョン・グァンフン代表牧師は信者に次のように語った。

「新型コロナウイルスによって命を落とすということは愛国心が強いということ...新型コロナウイルスに苦しむ人々は集会に参加すれば神によって癒される」

『新天地イエス教』は危険な存在と思ったなら、この男とその信徒はそれに匹敵するほど危険と思えるはずだ。

- 保守派の牧師が大統領に抵抗することを誓約 -
保守派の牧師がムン・ジェイン大統領との戦いを続けることを誓う、新型コロナウイルスの感染拡大の懸念の中での大規模集会に世論からは反発の声。
koreaherald.com

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース


Red Force "-「もしあなたが新型コロナウイルスに感染しているなら、来週私たちの教会の礼拝に出かけなさい。神はあなたを治してくれるでしょう」

-「神があなたを治してくれなかったとしても大丈夫。その先に待つのは天国です」"


How... Why... Oh well... Trying to understand is pointless
(どうして...なんで...いや、うん...これは理解しようとすること自体が無意味だな)

Jae-Ha Kim Holy crap!
(おいまじかよ)

Giovanni Lido Extremely irresponsible.
(極めて無責任)

BTSARMY_4Life what the-
(なんだこりゃ...)

Sadie Stormborn What the...

hyunsuinseoul This is..
(こいつは...)

Existential Dread Is...is he serious?
(か...彼は本気でこんなことを言っているの?)

Effexkay smh.... stupid...
(はぁ...バカにもほどがある...) SMH=shaking my head=頭を振る=あきれてものが言えない

s e o k j i n⁷ lol
(笑ったw)

BREAKING NEWS 24/7 lol

Alimpino E Petr 笑えねぇよ。

BluCapo⁷ Omg....
(Oh My God...)

JONGDAE psycho
(頭おかしい)

Shero, Assembler これこそ宗教が危険とされる所以だ。

Deplorable Thomas 頭悪すぎ。

Alpha Boss この集会に集まった連中に ダーウィン賞をあげようにも数が多すぎる。

Flo76 ウイルスの拡散を止めるための厳しい対策が講じられない場合に何が起こるかを韓国は示してくれるだろう。これからの2か月は見ものだ。

Alex Spring ウイルスの感染拡大を阻止するどころか促進するとはまいったね。

Passenger これまともな韓国人が哀れに思えてくるな。

Dr Colette Balmain ⁷ もうなんか怖い。

スポンサードリンク