ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』より

新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者0人を過去1週間で3回記録した香港でデモ隊が民主主義と自由を求め反政府デモを再開

After recording 0 COVID-19 cases for the third day in a week, Hong Kong protesters are back to demonstrate for democracy and freedom. - 2020/04/27

香港を拠点とする無料の非営利ニュースサイト『Hong Kong Free Press』
「抗議デモを復活させる時」と活動家らが呼びかける中、民主主義を支持するスローガンを唱えるためにデモ隊が太古城(香港・香港島北東部の商業地区)に集まる。



香港デモは武漢ウイルスの大流行によって一時停止にされただけで完全に停止したわけではない。

今夜も多くの人々が太古城に集まり連帯と抗議の力を示した。

もちろん警察は相変わらず、正当な理由なしに、ショッピングモールに入り人々を解散させた。



香港を拠点とする無料の非営利ニュースサイト『Hong Kong Free Press』
太古城中心(シティプラザ)のショッピングモールにデモ参加者が集まり民主主義を支持するスローガンを唱え始めてから30分後、100人を超える警察官が集会を解散させるためにモールに入ると抗議者らは階を移して抗議歌である「Glory to Hong Kong」を歌い、スローガンを唱え続けた。



米国のニュースWebサイト『Axios』
香港のモールで数百人規模の反政府デモ、3月初旬以降としては最大

"香港で1か月以上ぶりに大きなデモが開催される"
香港での民主化デモは新型コロナウイルスの大流行以前は数か月前にわたって各紙の見出しを飾ってきた
axios.com



香港で新型コロナウイルス感染の「終わりが見えてくる」

新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者0人を過去1週間で3回記録した香港は社会的距離政策の緩和を検討できる段階に

今後は海外からの到着者と無症候性キャリアに重点を置くべきと専門家

" 新型コロナウイルス:香港は社会制限の緩和を検討できる段階に来たが香港への渡航者に2度にわたって検査を行う対応は続けるべきと医療専門家" - 香港の日刊英字新聞『サウスチャイナ・モーニング・ポスト』
新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者0人を過去1週間で3回記録した香港、医療関係者らは終息が見え始めたと語るも帰国者への警戒は警戒すべきと警告。
scmp.com

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, 9gag.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


thanielClyne いや応援はするけどさ、パンデミック中にやることかい?

fagitguy Stupid...

4v0333 今やることではないだろ...

hawkseye17 タイミングってものをだな...

MrSkullCandy いやいやこれマズいでしょ。

cursed_kid69 Fucking retards (大馬鹿どもめ)

pedosherlock Xi : release Covid-20
(習近平:「Covid-20を撒け」)

impact42 新型コロナウイルスの1日当たりの新規感染者0人を記録したのは凄いが、14日間は待つべきでは?

callmepappa そうすべきだわな。これはせっかくの努力を無駄にしかねない。

crccwkwan 香港では国内感染がほぼ1か月近く起きていない、感染者が出たのは海外からの帰国者で彼らはすでに検疫中だ。

とはいえだ、確かにこのCHINA VIRUSに対しては慎重に慎重を重ねるべきだったかもしれない。もう少し待ってからの方が良かったのだろう。

ただどうか香港のために皆さんも立ち上がってほしい。中国共産党は法を無視し直接支配を行っている。もはや一国二制度の幻想は死んでしまったのだ。

opsuckscocks その3倍は待ちたいな。感染後に完全に回復して元気になった人間から40日後に再び陽性反応が出たケースも報告されている。

travelsizedsuperman 複雑な感情を抱かずにいられない。もちろん自由を求める彼らの事は応援したい、だがこれは疫学的見地から言って危険だ。

smug-face 香港の人々にとっての優先すべきことが我々のそれと同じとは限らない。今の世代だけではない、子々孫々の未来がかかっているのだからその必死さは理解できるところだ。

Rixoshi 散髪屋に行くためだけに、アサルトライフルを持って家を出る自由を求めて抗議しているアメリカ人の姿を見るとため息しか出てこないぜ...

VicariousNarok でもウイルスで死んだら子も孫もないだろ。

"Give me Liberty or Give me Death" - Patrick Henry
("自由を与えよ。然らずんば死を与えよ" - アメリカ合衆国建国の父と呼ばれるパトリック・ヘンリーの言葉)

まさにこれだな。

Maldovar 私には「Give me Liberty "AND" Give me Death」にしか見えんぞ。

mrponyprincess 2ND WAVE INCOMING!
...fucking idiots....

(第二波が来るぞ!...どうしようもない馬鹿どもだな...)

wooden_eyes 中国人の奴隷になるよりも、コロナで死ぬほうがいいってか。

kkkkatyuwu 香港には警察が30000人しかいない。それらが感染した場合、治安維持に乗り出してくるのは本土の軍隊だぞ。

gafreire0 第二波をお望みかな?

muehuehaue Stupid people
(馬鹿な連中だ)

thpkht524 香港はロックダウン措置を一切取っていない。必要なかったからだ。香港は1月時点でマスクの着用、社会的距離の確保、あらゆる感染予防策を講じていたが、欧米がそれらを始めたのは3月/4月とかではなかったかな?

香港で確認された症例の大半は海外から帰国した香港市民のものだった。この国の人々はこれがどれほど深刻なウイルスかを理解していた。

少なくともロックダウン中なのにビーチに行ったり、ロックダウンに抗議しているアメリカ人よりも「馬鹿」ではないだろう。

wayfrha 香港の感染状況はどんな感じなんだ? 感染者が減っていることは聞いたことがあるけどデモをしても大丈夫なくらいなの?

JerryWizard 今日現在、新型コロナウイルスに感染したと診断された患者は合計1,037人で今日は新たな感染者は一切報告されなかった。香港の人々の迅速な対応とコミュニティ意識のおかげでパンデミックは香港ではそれほど深刻ではない。

bennnches ウイルスの深刻さを軽視することは無責任と言わざるを得ない。この状況にあってこれだけ人々が密集しているのを見る限り、マスクは残念ながら誤った安心感を人々に与えているようだ。

cliff_of_dover_white 香港は世界で最も人口密度の高い都市の一つだがショッピングモールやレストランは未だにオープンしている。電車やバスはまだ普通に走っていて、いつものように混雑している。 しかし大規模な感染は起きていない、その理由がわかるかな?

マスクだ。

rusamerican 民主主義を求める彼らは応援したいところだが、もうちょっと人と人との間の距離を取ろうぜ?

allredidit 人口700万人の香港の人口密度の高さは半端ではない、中には『Cage Home(鳥かご)』と呼ばれる信じられないほど窮屈な空間で生活をしている人たちもいる。だが香港のCOVID-19による死亡者は4人ほどだ。

社会的距離も大事かもしれないが、ほぼ100%の人間が感染防止のためにマスクを着用することが何より効果的であることの証明と言えるだろう。

Cage Home(鳥かご) - photo via candlepozt.com

MCPro0220 やっぱりマスクか。新型コロナウイルスの流行前からこの地域の人々はマスクをつける習慣を持っていた。文化の違いが運命を分けたな。

スポンサードリンク