米国のビジネスや技術ニュースの専門ウェブサイト『ビジネスインサイダー』より

日本は新型コロナウイルスの感染拡大の抑制が上手く行き過ぎたため、臨床試験のための患者不足に直面している

Japan has curbed the spread of the coronavirus so well within the country that it is facing a shortage of patients for clinical trials - Jun 24, 2020



新型コロナウイルスの治療薬とワクチンの開発をめぐって各国が競争する中、日本が "新規感染者の増加を抑えることに成功したせいで臨床試験に登録する患者が不足する" という問題を抱えている。

現在世界では12のワクチンの臨床試験が進行中でそのうち6つが中国で行われている。一方で日本では未だに人間を使ったワクチンの臨床試験は始まっておらず最初の試験が来月開始される予定となっている。

また治療薬の開発においてはロシアとインドが富士フイルムホールディングスのアビガンを新型コロナウイルスの治療薬として承認したが、日本では承認の判断は少なくとも7月になるまでは下されない状況だ。

「新型コロナウイルス感染者の数が減少しているため、臨床研究が完了するまでにはしばらく時間がかかると考えている」

群馬大学病院でアビガンの臨床試験を実施している中村哲也教授はこう述べた。

「アビガンが海外では承認されているが日本では承認されていないという状況は残念だ」



世界で47万人以上の命を奪ったこのウイルスに対し、日本はほとんどの先進国よりもはるかに上手く対処できた。

一時は感染拡大により日本の医療システムは崩壊の瀬戸際に追い込まれたが、現在では深刻な症状の患者は全国で60人程度にまで減っている。

日本では約54の新型コロナウイルス関連の臨床試験が始まっているがそのほとんどはまだ患者募集段階にある。

中国の当局者がアビガンの有効性を確認した3月以降、同薬への関心は急上昇した。現在は世界中で少なくとも25のアビガンの臨床試験が行われている。

富士フイルムは「できるだけ早く」臨床試験を完了するために取り組んでいると述べている。

しかし国内の患者が不足しているため日本は承認のためのデータと結果をより海外に依存する必要があるかもしれない。

スポンサードリンク

海外の反応

英語圏最大の電子掲示板Redditのコメント欄より: ソース


Toxpar Don't worry, America has plenty
(心配無用だ、アメリカにはたくさんいるぞ)

drrtydan We have plenty you can use.
(たくさんご利用頂けるだけの在庫がコチラにはありますよ)

tenderlylonertrot They can come do their tests here in Utah, we got a good 500+ new positives every day!
(ユタ州に来てテストを行ってもいいんですよ、なんとここでは毎日500以上の新しい陽性反応がでていますからね!)

pleadin_the_biz いくらでも持って行ってかまいませんよ。

Caridor That's a really good problem to have.
(それはまたずいぶんとうれしい悩みですね)

milqi 贅沢な悩みだなおい。

mudkipslol 成功し過ぎるのも大変ですね。

Cakeboy327 ちくしょうめ!
今の状況はマリオカートで言うなら、ニュージーランドはすでにラップ3を終えて1位でゴール、日本がそれに迫っている。

そしてアメリカは11位か12位といった感じだ。

Salohacin アメリカはむしろ逆走している状況では?

CleanDance 日本の成功はやっぱりマスク文化のおかげなのかね。

loki1337 パンデミックが始まった当初、私は日本にいてアメリカにいるよりもはるかに安全だと感じた。ほぼ全員が公共交通機関でマスクを着用していた。

だがアメリカではマスクをするしないは政治の問題になってしまっている。

danceslowintherain ここマサチューセッツ州は当初新型コロナの被害が最悪の州の1つとなっていた。

だが過去2か月間、文字通り全員がマスクを着用するようになり現在感染者数は遥かに小さくなっている、封鎖が一部解除されたがそれでも減少傾向にある。

これは偶然ではない。

moonwalkerHHH 彼らはパンデミックが始まる前からマスクの着用を日常としてきた。それが大いに役立ったのは間違いない。

lookslikesausage それだけじゃない、彼らは政府や医療専門家の勧告に耳を傾けちゃんと従う。

Lst4Wrds 髪をカットしたいから封鎖を解けとか言って暴れる国民がいないのも影響しているに違いない。

daush But according to reddit japan numbers are way fake, people are dying here like mosquitos
(しかしRedditによると、日本は数字をごまかしており、人々は蚊のごとくバッタバッタと死んでいるという)

DankAfBruh あれ? 日本はウイルス検査を全くしていなくて、感染者数をごまかしているんじゃなかったの?

Stark53 ここにいる連中が日本の対応をボロクソにけなしていたのを覚えているかい?

saxy-french-horn ほんの数か月前まで人々は日本はろくな新型コロナ対策をしていないと批判していたが、それを皆は覚えているかい?


英語圏最大の電子掲示板Redditの2020年4月10日のスレッド
『東京オリンピック延期決定直後に日本で新型コロナ患者が急増、人々から戸惑いの声 - 米ABCニュース』 https://www.reddit.com/r/worldnews/comments/fyg19q/japans_sudden_spike_in_coronavirus_cases_after/

frodosdream ABCニュースの記事より
症例数と死亡数の急激な増加に、日本はこれまで感染規模を過小報告していたのではという臆測が持ち上がっている。

ABCニュースが東京の路上で話をした何人かの日本人は、政府がオリンピックを予定通りに行うためにその数を低く抑えようとしていたと信じていると述べた。


Wuffkeks 金が人間の命よりも尊ばれているからだ。悲しいことにそのような態度は今や世界中で見受けられている。



tobberoth 日本が感染規模を偽っていたのは正直に言って延期決定前からかなり明白だった。

日本と韓国はどちらも世界的流行の早い段階で症例が確認されたが、韓国では症例数が増え続けていた一方で、日本では理由もなく極めて低いままだった。

確かに韓国は奇妙な宗教団体のせいで感染者数を爆発的に増やしたが、日本は明らかに適切にテストしておらず、日本のメディアは日本人が手を洗うため「免疫力がある」と主張し続けた。 ばかげている。

PorQueNoTuMama 感染拡大は日本ではかなり大規模なものになっている。感染爆発はすでに起こっていた、にもかかわらず数字が低かった唯一の理由は、日本政府が意図的にその数字を過少報告したからだ。複数の国で日本の旅行者から感染したという報告が出ており、その事実は違う様相を見せている。


日本の犯罪率と刑務所の数がいかに統計的につじつまが合わないかという記事を読んだことがある。日本の社会には都合の悪いものを隠蔽する傾向がある


一体誰が驚くというのか? 日本は人々と国に被害が及ぶまで現実から目をそむけることで悪名高い。


新型コロナのアウトブレイク中に韓国の対応を公然と非難し嘲笑したのは日本人だけだった。

その彼らの今の状況、そして韓国の今の状況を見てみろw その結果はすべてが収まった時に歴史が証明するだろう、もっとも日本にとっては良いものになりそうもないが。

多くの国が日本から感染者を送り込まれたが日本はその数を低く保つために嘘をついた。


日本の行動はすべてそこにいたくないと思わせるものだ。我々は今パンデミック下にありあらゆる場所が影響下にある。

この危機を乗り越えるのに最も適した場所は、すべての事について正直で有能である場所だ。

韓国や台湾? Yesだ
日本? がっかりするほどNoだ

これらは世界で最高かつ最悪のリーダーシップがどこにあるかを非常に明確にした。



YYssuu "ここにいる連中が日本の対応をボロクソにけなしていたのを覚えているかい?"

そしてマスクは役に立たない、症状がある場合にのみ着用すべきだなんてことも言っていたな。

しかし新型コロナに感染する人のほぼ半数は無症候の感染者から感染していることが明らかになったのであった。

liebestod0130 1か月ほど前、人々はロックダウンをしない日本は終わっていると口にしていたが、あれは何だったのかな?

スポンサードリンク